東大院生のスパイス料理研究家、印度カリー子さんが伝授!「はじめてのスパイス入門」

スパイスカレーがブームになったことで、
今、スパイス自体にも自宅での料理にも使う人が増えているそうです。
今年、スパイスの爆発的なブームが到来するとも言われています。


そこで今回は「はじめてのスパイス入門」
東大院生のスパイス料理研究家、印度カリー子さんに伺いました。


<印度カリー子さん>
印度カリー子さんは、おうちインドカレーを広めるスパイス料理研究家。
初心者のためのお店「印度カリー子のスパイスショップ」を運営。
同時に現在は東京大学の大学院生として、
「肥満症とスパイスの関係」についての研究もされています。


Q:初心者にオススメのスパイスの選び方とは?
タクコを買う。ターメリック、クミン、コリアンダーのパウダーです。


Q:初心者におすすめのスパイスの使い方は?
まず、調合比に悩まなくてよいです。タクコを1:1:1で入れればオッケーです。


Q:ちなみに一番簡単なスパイスカレーは?
グレイビーにツナ缶を入れて混ぜて
フライパンやレンチンで温めればツナカレーになる。こ
れはパンにチーズと挟んでツナサンドにしても美味しい。


Q:スパイス初心者に「これだけは知っておいて欲しい」アドバイスをお願いします。
スパイスには味がないです。香りだけです。
なので何かもの足りない時にいくら加えても味が落ち着くことはありません。
塩を加えて味を整えます。
また香水と一緒で入れすぎると臭くなったり嫌いになったりします。
少量から使います

2020年7月31日 18:20
?