「チェアリング」を酒場ライターのパリッコさんが解説!


いま最もお手軽なアウトドアとして、雑誌「散歩の達人」「Hanako」をはじめ、
様々なメディアで話題の「チェアリング」
SNSでも「#チェアリング」は人気ハッシュタグとなっています。

今回は、「チェアリングの魅力」について、
「チェアリング」の提唱者の一人、 酒場ライターのパリッコさんに伺いました!

IMG_4151.jpg

Q、まず「チェアリング」とは?
チェアリングとは、アウトドア用の椅子を持って外へ出て、
好きな場所に置いて酒を飲む、もしくは好きなようにすごすアクティビティ。

Q、「チェアリング」の作法やルールってあるんですか?
装備が多すぎるとキャンプに近づいてしまうので、なるべく手軽に。
酒やつまみも現地調達が望ましい。なので、コンビニやトイレが近くにあると便利。

騒がない、汚さないはもちろん、街には酒を飲んでいる人間を見るのが
嫌な人もいるので、 「周囲の人々に威圧感を与えない」をモットーとした
場所選びを心がける。

Q、パリッコさんが愛用している椅子はどんなタイプ?
ひじかけにドリンクホルダーのある、アウトドアチェアの中でもオーソドックスな
「ラウンジチェア」と呼ばれているものを使っています。
が、椅子はいくつか持っており、最近は、似た作りだけれどもひじかけがなく、
そのぶん軽い椅子を使うことも多いです。

Q、GWにおすすめの「都内のチェアリング・スポット」は、どこですか?

●お台場
「お台場海浜公園」は、遠景のきらびやかな街並みと砂浜の対比がおもしろく、
 隣接する「台場公園」奥まで移動すれば、東京スカイツリー、東京タワー、
 レインボーブリッジが一望できる穴場も。

●武蔵五日市
新宿から電車で1時間くらいで行けるとは思えない、美しい清流と大自然が広がる街。スーパーやコンビニもあり、河原にはトイレもある。
駅前にあるアウトドアと地域観光の拠点「東京裏山ベース」というお店では、
チェアリング用のアウトドアチェアを1日500円でレンタルできる。

●隅田川テラス
都内を流れる隅田川の両岸約47劼里Δ繊¬28劼龍茣屐2019年現在)で
整備された親水施設で、都心部で気軽に水辺を感じながらチェアリングができます。


<お知らせ>
そんな「チェアリング」の命名者であり提唱者である
飲酒ユニット「酒の穴」(パリッコ&スズキナオ)による
「チェアリング」初のガイドブック発売中!

『椅子さえあればどこでも酒場 チェアリング入門』Pヴァインから発売中!

ライムスター宇多丸、中尊寺まい(ベッド・イン)、和嶋慎治(人間椅子)、などの
豪華ゲストを迎えた実践レポートのほか、おすすめ椅子&アウトドアグッズガイド、
チェアリング向きのつまみ徹底検証、100均で揃う便利グッズなど情報充実!

2019年4月26日 18:20
?