犬と一緒にヨーガをする「ドックヨーガ」!


実は児嶋さん自身も10年ぐらいヨーガをやっているんですが・・・
犬と一緒にヨーガをする「ドックヨーガ」をご紹介!

スタジオには、日本ドッグヨーガ普及協会代表、
大沼則子さんをお迎えしました!

IMG_2461.jpg

●ドッグヨーガとは、どういうもの?

「ドッグヨーガ」は言葉を使わない、ハートで感じる
今までにない全く新しいコミュニケーション方法。
愛するペットと一緒にヨーガをすることで一体感が生まれ、
絆や理解が深まっていくのが感じられます。
初めはお互い慣れない動きに戸惑いを感じるかもしれませんが、
ゆっくりと深い呼吸を続けていくと、不思議とワンちゃんも落ち着いてきます。
それは、飼い主さんがリラックスすると、その感覚をワンちゃんが敏感に感じ取り、
ワンちゃんもリラックスしてくるのです。

IMG_2455.jpg

●ドッグヨーガ普及協会では、わんちゃんにストレスをかけることがないように、
 ドッグヨガのポーズ全てをプロのドッグマッサージセラピストと共に考えてます。
 ポーズの種類は色々ありますが、誰にでも出来る簡単なポーズから始めて下さい。
 わんちゃんもドッグヨガに慣れてきたら、少しずつレベルアップしたポーズへ

IMG_2459.jpg

●まず飼い主さんのリラックスはとても大切。
 ワンちゃんは飼い主さんの感情を敏感に感じとって、
 感情が不安定になったり、病気になったりします。
 飼い主さんの心に余裕が生まれると、ワンちゃんもリラックスし元気になります。
 ドッグヨーガはリラックスしたひとときを体感できるので、
 だんだん心に余裕が生まれてきます。

IMG_2457.jpg

●ドッグヨーガ教室は、ワンちゃんの社交性を高めるのにも効果的です。
 しつけ教室やドッグラン、公園など他のワンちゃんに馴染めないワンちゃんも
 ドッグヨーガ教室では他のワンちゃんがいても落ち着いていられ、
 仲良くなる事が多いです。リラックスすると副交感神経が優勢になるので
 吠え癖軽減や極度な恐がりの改善に役立ちます。

IMG_2458.jpg

愛犬と一緒に絆を深める「ドックヨーガ」をピックアップ!
日本ドッグヨーガ普及協会代表、
大沼則子さんをお迎えしました。ありがとうございました!

2018年11月 2日 18:26
?