この秋オススメ! ぼっちの過ごし方!?


秋の行楽シーズン! この秋オススメ!
ぼっちの過ごし方について、
“ぼっち”のプロ、コラムニストの朝井麻由美さんに教えて頂きました!

IMG_1753.jpg

朝井麻由美さんは、
『「ぼっち」の歩き方』などの、著書を持つコラムニスト。
ひとりボーリング、ひとり井の頭公園のボート、ひとり豆まき、ひとり花見、
ひとりバーベキュー、ひとりラブホテ、などなど
ひとりで楽しみ、ひとりで生きることに大きな価値を見出し、
ひとりで活動すること=「ソロ活」の素晴らしさを啓蒙中。
お父さんは、コラムニストの泉麻人さん!

Q、9月は3連休が2回もありますが、この季節、おすすめぼっちの過ごし方とは?

・ナイトプール
プールであって、プールではない。
ナイトプールは泳ぐ場所ではありませんでした。
あれは、スタジオです。写真スタジオ。
一人で行っても、ほかのお客さんが写真を撮るのを手伝ってくれるなど、
いい写真を撮るためならみんな友達!ブラザー!というような謎の温かさがありました。

・一人遊園地
暑すぎず寒すぎずの季節は遊園地向き。
ハードル高い!と思う人でも、うまいこと平日に休みを取り、
メジャーどころから少し外れた遊園地に行くと、
ほかのお客さんで混雑しておらず、とても過ごしやすい。
遊具がちょっと豪華な公園に遊びに来た、という感覚です。
また、一人で遊園地に行くと、ゆるい絶叫系でも充分怖いので、コスパが良いです。
隣に人がいないことで、自分一人が「怖さ」を一手に引き受けるというか…
「怖さ」に集中するのでしょうね。

・一人フルーツ狩り(今ならナシ狩りとか)
もぎとるのも食べるのも、自分のペースで。
人と洋服の買い物をするときって、待たせたり、待たされたり、
ペースが合わないストレスがあって、
一人で買い物に行くとその煩わしさが無くなると思うのですが、
一人フルーツ狩りは、それに感覚がちょっと似ています。

・ビアガーデン、オクトーバーフェスト
心地よい風の中でビールを飲むのが気持ちいい季節。
どちらも外でビールを飲む行為ですが、オクトーバーフェストのほうが一人向きです。
ビール好きが世界各国のビールをふらりと一人で飲みに来ているのです。
対して、ビアガーデンは一人予約不可の店も多いので注意。

【ハレット・ガールズ・インフォ・カウンター】のコーナー
今回は、“ぼっち”のプロ、コラムニストの
朝井麻由美さんをお迎えしました。ありがとうございました! 

2018年9月 7日 18:20
?