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今、女性の間で蔓延しているという「新型栄養失調」について、
話題の本、『美肌、太らない、老けないは食べ方が9割』の著者、
東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部係長で管理栄養士の
赤石 定典さんに伺いました!


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●今、女性に蔓延している「新型栄養失調」とは?


 戦中戦後の食糧難で日本では多くの人が栄養失調となったが、
 現在は、ビタミンとミネラル、食物繊維が不足してしまう
「新型栄養失調」が20代〜40代の働く女性の間で増えている

 原因として考えられるのは、自己流の食事制限やダイエット、
 忙しくて朝食を抜いて、コンビニ食、ファーストフード、お菓子ばかりの偏った食生活
 同じものばかりを食べて、幅広い食品を摂ることが出来ないなど
 タンパク質やビタミン、ミネラルといった大事な栄養素が慢性的に不足!!


●特に女性に必要な栄養素とは?


 女性のカラダの5大悩みと必要な栄養素
「シミ・シワ」 肌のトラブルの救世主はビタミンCとカルシウム
「肥満」    肥満予防には食物繊維とポリフェノール
「骨の健康」  ビタミンC・D・Kが健康な骨をサポート!
「貧血」    鉄を効率よく摂るにはビタミンを一緒に!
「便秘」    食物繊維+水・油でスッキリ解消


●質の良い食事を摂るためのアドバイスは?

 自分が食べたい料理に不足している栄養素をプラスするという考え方で
 日々の食事を上手に調整できるとシミ・シワ、肥満、老化など
 自分の気になる症状に対処できるとともに、
 子供や家族に、「質の良い食事」を提供できる!


 赤石先生の最新刊
 『美肌、太らない、老けないは食べ方が9割』(PHP研究所)発売中!
 不足しがちな栄養を効率よく摂る食材と食べ方を掲載。
 写真とイラストとともに、栄養素別におすすめの食品と調理法を紹介。
 誰でも簡単にできて栄養が効率よく摂れる「美活ごはん」とレシピも紹介

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