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外出自粛の心と身体をリフレッシュする「おうちヨガ」が今、女性に大人気!


今回は ラジオを聴きながら簡単に出来る呼吸法やヨガを
ヨガ講師でアーユルヴェーダ・セラピストの
サントーシマ香さんに教えて頂きました!


<サントーシマ香さん>
日本全国でヨガとアーユルヴェーダの講座を開催し、
ラジオやテレビでのヨガ番組制作など幅広い分野で活動されています。
著書「カラダがかわる たのしい おうちヨガプログラム」シリーズは30万部を突破


<サントーシマさんに教えて頂いた呼吸に合わせたポーズ>
1)
先ほどの呼吸に合わせて、
少し首肩のコリを楽にするようなポーズを練習しましょう。
まず、組手を頭頂部に当てて、肘を左右に開きます。
次に自分のタイミングで吐く息をすっかり空にしたら・・・
吸いながら手の平を押し返すように背筋を伸ばし、吐きながらゆるめます。


(何度か繰り返す)


2)
次に、頭頂に当てている組手を頭の後ろ側に10センチほどずらします。
そこから、背中をそらすように、顔を上に向けて
肘から胸にかけてを開き、息を吸って・・・感覚を味わいます。
次に、肘を互いに寄せて、お腹をのぞき込むように背中を丸めます。
呼吸に合わせて・・・


(何度か繰り返す)


3)
右手の指先を右肩の上に、左手の指先を左肩の上に当ててください。
指先は肩の上に当てたまま、呼吸に合わせて肘を前から上へ、
上から後ろへとゆっくり大きく回してみましょう。
呼吸に合わせて吸いながら肘を前から上へ・・
吐きながら後ろを通って下へ・・・


(何度か繰り返す)


最後、手を楽なところに休ませて余計な力を抜き、
鼻から吸う息を深く、口から溜息をつくようにはーーっと大きく息を吐きましょう。

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