定額制サービスの今!?


今回は、Apple Music、Spotify、Netflixだけじゃない!
様々な業界に広がるサブスククリプション=定額制サービスの今に迫りました。

スタジオには、日経クロストレンド編集長、
吾妻拓さんをお迎えしました。

CURIO0712image1.jpeg

現在広がっているサブスクリプションサビースとは??

<衣>
高級バッグ借り放題ラクサス、 継続率95%支える一発退場
洋服借り放題の先駆メチャカリ、黒字化への苦節3年
レナウンが挑む定額制スーツ、 着ルダケ成功への3指針
200万円の腕時計が月額2万円のKARITOKE、家庭在庫も発掘

<食>
金の蔵、月4000円飲み放題定期券で脱グルメサイトへ
キリンの月額制ビールホームタップ、仕様改善1年の苦闘
野菜の定期宅配、先駆者オイシックスはマスは狙わない

・そのほかの業界では、どんな定額制サービスが展開されている?

月4万円で全国13拠点に居住、空き家問題に挑むADDress
家具もサブスク、subsclifeはビジネス需要も視野に
メニコンメルスプラン、コンタクトレンズ会員130万人

などなど、サブスクリプション・ビジネスの今後について、
日経クロストレンド編集長、吾妻拓さんに伺いました!

<お知らせ>
現在発売中!
「サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル」(日経BP)
サブスク2.0の最前線を「衣」「食」「住」「動」「楽」の5分野で徹底取材。
撤退企業を含む24社の試行錯誤から、サブスクビジネスの勘所を学ぶ。
さらに、第一人者による特別講座を収録、事業成功の法則を詳解する。

2019年7月12日 16:50
?