今からでも間に合う、穴場旅行先・・・!?


10連休のGW、旅行業界はどうなっているのか?
今からでも間に合う、穴場旅行先はあるのか!?
旅行ジャーナリスト、村田和子さんに伺いました!

CURIO0426.jpeg

JTBによるとGWの10連休で国内旅行人数、海外旅行人数とも過去最高。
海外旅行先は、タイ、シンガポールなど「東南アジア」
そして、「ヨーロッパ」「ハワイ」がベスト3!

Q、今年のGWの国内旅行先の注目スポットは?
 人気の場所は国内なら、北海道と沖縄。飛行機はかなり混みあっていますが、
 北海道新幹線はまだ日時を工夫すれば予約できます。
 函館は桜も満開の予想で、おすすめです。

●注目の場所としては、改元に縁の場所は人気が出そう。
→令和は、大伴旅人(おおとものたびと)邸で開かれた「梅花宴(ばいかえん)」
 で詠まれた歌の序文から採用。宴会が開かれた地「坂本八幡宮」は既に大人気

→万葉集は奈良を対象にした歌が多い。
また皇室が大事の際に訪れる神武天皇量などもある
奈良県の中南和地区は特に注目を集めそう

●皇室ゆかりの地
→御用邸のある、那須、葉山、須崎

→三種の神器がある、伊勢神宮(八咫鏡:やたのかがみ)、
 熱田神宮(天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
 皇居(八尺瓊勾玉やさかにのまがたま→5/4一般参賀)


Q、旅行行先でのオススメのアクティビティは?

いい季節になってきたのでアウトドアのアクティビティはいかが?
私のおすすめは、ジップライン。見た目もほど怖くなく爽快感抜群!

最近は体験アクティビティを探せるサイトも多いので、
お好みや新しいチャレンジをしてみては?

●エアビー
訪日のお客様も多く英語のプログラムも多い。
日本にいながら国際交流、新しいことにチャレンジ!
サイクリングから飾り寿司造り、日本舞踊体験まで。

●TABICA
街歩きから味噌造り、クラフトなどなど、興味があるものがきっとみつかる

Q、観光地ではないけど、村田さんオススメするがGWの穴場スポットは?

■都市部の川下りやクルーズ
→暑くもなく寒くもなく、船に乗るのには最高の気候!
 川面に映る緑を眺めながらゆったり、あるいは潮風にふかれながら海へ出れば
 見慣れた景色も違ったものに感じられます。

・東京水上バスの日本橋クルーズ 
・横浜ロイヤルウィング
・安宅丸(豪華クルーズトレインななつ星を手掛けた水戸岡氏が手掛けた和船)

■東京国際フォーラム
音楽の祭典(ラ・フォル・ジュルネ)を開催。
0歳からOKのクラシックコンサートなど
本物のクラシック音楽を手軽な料金で楽しめ、体感できる

※科学館やアウトレット、ショッピングセンターなどでは、
 子ども向けのイベントも開催。


Q、GWに村田さんが提案する都内近郊の日帰り旅プランは?

※ぐるっとパスで、自宅を中心に都内を満喫
都内95の施設へ入場(※一部割引)できるチケットブック。
2200円で2ヵ月有効。美術館、動物園、博物館なども楽しめる。
1日でも元がとれるし、少し豪華なお食事を頂けば大満足の休日に。
GWが終わってからも楽しめて、超超超お得です!

2019年4月26日 16:55
?