ON AIR ARCHIVE

過去のオンエア一覧

20220827 ONAIR

CITROËN FOURGONNETTE #22

今夜の「FOURGONNETTE」は、
シトロエンに乗って葉山へドライブに行った模様をお届けします!
海へ行ったり、葉山の「げんべい商店」でビーチサンダルを買ったり・・・
長岡亮介セレクトのビーチサンダルのプレゼントもあります!
夏の雰囲気もたっぷり感じてみてください。

都心をエスケープ。葉山へ!

都内から1時間弱、シトロエンC4に乗って、
葉山御用邸付近→国道134号線→長者ケ先岬へ。

まずは海沿いを歩いてみました。
江ノ島、熱海の方が見渡せます。

入道雲があっていい天気。海岸にも表情が見えます。
海の音が心地いい・・・。

「こういう所の近くに住んでる人は羨ましい」

ドライブ、そして海を感じたら、次の目的地へ・・・!

ビーチサンダルの「げんべい商店」へ

「げんべい商店」へ入ると、ビーチサンダルのにおい、
壁一面にずらーっと並んだカラフルなビーチサンダルが!

げんべい商店 5代目店主の葉山英三郎さんにお話を伺います。

創業は160年ほど。
世界で最初に作られたビーチサンダル「ビーチウォーク」も見ることができました。
初めて聞くビーチサンダルの歴史も興味深いです。

げんべい商店の先代の方が作られたのが「國光モデル」。
お話を伺った葉山さんが作られたのは「5代目モデル」。

「げんべい商店」のビーチサンダルは4種類。
見た目は同じように見えても、細かなこだわりがあります。

それぞれの履き心地は・・・「全部違うなぁ。」

どれがいいと言うより、完全に好み。
色も本当にたくさんあるので、全然決まらない方、いっぱい買っていく方などおられるそうです。

げんべい商店にて、さらにお話を伺います

げんべい商店 5代目店主の葉山英三郎さんの奥様、葉山邦子さんにも伺いました。

お店は、元々は足袋屋さん。足袋職人。
時代の流れとともに萬屋へ、そして今に至るそう。

お店は年中このスタイルで販売されていて、
冬でも履く方がいるので売れて行くそうです。

葉山には雪でもビーチサンダルを履く方がいるのだとか。

当時のビーチサンダルは、海に来てちょこっと履くようなものだったけれど、
時代に合わせてオシャレな履き物になり、
カラー展開も増やしたことで人気になって行ったそう。

流行色はあるけれど、毎年売れるのは
黒×黒、紺×白などのオーソドックスな色。

長岡さんからの葉山はどうですか?に対しては、
都内から来られる方にはゆったりしてるねと言われるとのこと。
葉山には駅がないため、ゆったりした空気が流れています。

5代目店主の葉山さんは、ご結婚するまで「げんべい商店」を知らなかったそうですが、
お店をするにつれて町から愛されてるなと感じたそうです。
今後は甥っ子さんが後を継ぐそう。

ビーチサンダルを売って約60年。
「これからも、このにおいとビーサンを守って行ってほしい」と、長岡さんから。

げんべい商店の葉山英三郎さん、邦子さん、ありがとうございました!!

一色海岸でひとり語り

波の音に潮の香り・・・
ここにも海を楽しむ人たちがたくさんいます。
ビーチから少し離れると、ほのぼのとした空気が漂っていました。

げんべい商店の感想を黄昏ながら語りました。
長岡さんはげんべい商店にて「5代目モデル」のビーチサンダルを購入。

葉山へも都内から1時間前後で来られるので、こういうドライブをしていこうかな〜と。

ビーチサンダルをプレゼント!

長岡亮介の個人的な趣味で選んだ「げんべい商店」のビーチサンダルをプレゼント!

*グレー→24cm(ビーチウォーク )

*ホワイト→26cm(5代目モデル)

*ピンク→27cm(國光モデル)

ビーチサンダルが欲しいという方は、番組サイトからご応募ください。
ご希望のサイズを添えて、メッセージを送ってください。

今夜の感想や、夏の出来事、長岡亮介への質問もお待ちしています。
応募の締め切りは、9月3日(土)いっぱいまで。
ご応募お待ちしています!

オンエア楽曲

Sunshower / Dr. Buzzard's Original Savannah Band
Sunbeams / Josef Salvat
Zen / パードン木村
Fisherman / The Congos
Joyride / The Jack Moves