20220702 ONAIR
土曜日の夜。
都内某所「FOURGONNETTE」と名付けられた
'特別な場所'からお届けする「CITROËN FOURGONNETTE」
今夜は長岡亮介のひとり語り。
アコースティックギターを抱えて
音楽はブルーグラスをお届けします。

長岡亮介もアコースティックギターを抱えております。
持っているギターはほとんどがエレクトリックギター。
アコースティックギターは6本・・・?のはず。
今日ここにあるのはフォークギター。
初めて買ったギターはアコースティックギターで
1万円のものを買ってもらい、まだちゃんと持っているそうです。
アコースティックギターの魅力は、木の音で染み入るような音。
しんみりと家で1人で弾いてたりすると染み入ってくる。
アコースティックギターで定番で作られているのは
ローズウッドという木や、マホガニーという木。
ローズウッドは低音がドンっと出て、マホガニーは軽めの音。
台湾では竹で作られたギターもあるのだとか。
アコースティックギターの王様と言えば、
ハカランダと呼ばれるブラジリアンローズウッド。
今は輸出入できないそうなので、
色んなメーカーが色んな音を作るために
頑張っている感じだと思います、とのこと。
アコースティックギターでの印象的な音楽は様々ありますが・・・
長岡亮介が何となく浮かぶのは、ブルーグラス。
今夜はブルーグラス寄りの音楽をお届けします!

栃木県「たむ」さん
お酒についてのご質問をいただきました。
長岡亮介は、最近はシュワっとしたものが好き。
ペトロールズの中でお酒が強いのは、そりゃあジャンボさん!
神奈川県「ツクツク」さん
長岡さんはギター好きですが、ベースはどうなのでしょう?とのご質問。
長岡さんはベースも大好き。
「Hofner」というメーカーのベースを持っているそう。
使う時があまり無いけれど本当はたくさん欲しい。
東京都「モダサプ」さん
「モダサプ」さんは初代シトロエンC4に乗っていたそうです!
そして先日、ZXクラブを購入したそう!
おめでとうございます!!
長岡さんのおかげで購入したと言っても過言では無いのだとか・・・!
長岡さんからは「でかした!」と歓喜の声!
アコースティックギターでおめでとうの気持ちを弾きました♪
長岡さんもZXクラブを乗っていたことがあり、とてもいい車ですとのこと。
ZXで色んなところへ行ってくださいね。
今抱えているアコースティックギターは、
1951年製の父親の形見。
長岡さんのお父さんはブルーグラスをやっていて、
バンド仲間とともに海外から楽器も買っていたそう。
アメリカの中古楽器屋さんのような所へ、メールオーダーして購入されていたそうです。
古いけれどこういった音のするギターはあまりないそうで
今となっては家宝のようになっているとのこと。
カントリーやブルーグラスにアコースティックギターは欠かせない。
アコースティックギターについての話が止まらない長岡亮介。
ちょこちょこ弾きながらたっぷり語りました。
今夜はアコースティックギターを抱えてのブルーグラスナイトをお届けしました。
選曲悩みましたが、楽しんでいただけたらいいなと思います、とのこと。
そして昨日発表になりましたが、
ペトロールズのツアーが開催されます!
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.petrolz.jp
次回7月9日は、俳優の松尾諭さんをお迎えします!
松尾さんの出演された作品に、長岡さんは音楽で関わっています。
次回もお楽しみに!
Kentucky Waltz / Bill Monroe
Jordan / The Stanley Brothers
Nine Pound Hammer / Jim & Jesse
Heartless / Country Gentlemen
I've Waited as Long as I Can / Tony Rice
Drifting Too Far from the Shore / Ricky Skaggs & John Starling
Once More / The Osborne Brothers