CHINTAI COLORS OF WONDER J-WAVE EVERY SUNDAY 12:00 - 12:54

NAVIGATOR Mina Horiguchi

ARCHIVE

2020.03.22ON AIR

お家時間をカラフルに!

毎週、東京のカラフルな今をキャッチしている「カラワン」。
今日のテーマは「お家時間をカラフルに」。

新型コロナウイルスの影響もあって、
お家で過ごす時間が増えたという方、多いのではないでしょうか。
そんなお家時間を楽しく、カラフルにするアイデアやサービスを
キャッチしました。

カラフルにしたいのはテレワーク。
パソコンのビデオ通話で会議をする機会、増えていますよね。
便利な一方で、「着替えるのが面倒」「部屋を見られたくない」、
女性は「すっぴんで映りたくない」など、
内心、気が進まない!という方もいるのでは…?

ということで、カラワンがキャッチしたのがWeb会議ツール「vmeets」。
こちらは、カメラに自分ではなく「アバター」を映してビデオ通話ができる
コミュニケーションツールです。
開発を手がけられた、株式会社時空テクノロジーズ 代表取締役CEOの
橋本善久さんにお話うかがいました。

ビデオ会議ツールは充実していますが、
vmeets最大の特長はアバターを使える事。
表情も読み取ってくれるので、
コミュニケーションもスムーズにできます。

まさにメールとビデオの間ともいえるサービス。
無料公開中なので、ぜひ試してみてくださいね。
https://free.vmeets.io/

スポーツジムやフィットネススタジオに通えない人、控えている人、多いと思います。
次にキャッチしたのは、オンラインヨガのサービス、「SOELU」です。
SOELU代表取締役CEOの蒋詩豪さんに、お話うかがってきました。

こちらはスマホやPCの画面越しに、
先生がヨガ、ピラティス、筋トレの指導をしてくれるサービス。
ビデオ通話のシステムを使っているので、
先生がチェックしながら、ポーズや姿勢を的確にアドバイスしてくれるんです。
クラスの種類も充実。マタニティや男性向けなど、ニーズが少なくても
インターネットだからこそ実現しているクラスも沢山。
インストラクターの方々はメインお仕事の合間に副業としてやっている方も。
サービスを使う側も提供する側にもメリットがある嬉しいサービスです。

https://www.soelu.com/


外食やお花見も延期や中止になってしまった…
という方に嬉しい、出張シェフのサービスにも注目しました。

株式会社シェアダイン共同代表の
井出有希さんにお越しいただいています。

プロのシェフがお家で料理を作ってくれるサービス。

登録しているシェフは600名以上で、調理師や管理栄養士など、専門性を持った方々です。
糖質制限、病気で制限している方向けのお料理など、
家庭の悩みに合わせた料理を作ってくれるんです。

実際にサービスが提供される前に
事前にチャットで希望の料理を相談するので、
イメージに合わない、という事もありません。

サービス料は6800円(税別)?。
材料費を加えても一食600円台からとリーズナブル。

休校になったお子さんがいる家庭や
パーティーができない代わりに、サービスを利用する、という方も多いのだとか。

この季節にぴったりの「お家でお花見プラン」。
5000円でお花見メニュー5品を作ってくれます。
目でみても、味わっても春、桜を感じられるお料理は
お部屋にいながらでも、お花見気分を彩ってくれそうです。

https://sharedine.me/

お家時間をカラフルに彩るサービス、
是非チェックしてみてくださいね。



=====================
番組内でお送りした楽曲の情報は
WEBメディア“Party Channel”にアップされています。

放送中にかかった曲を実際に聴けて、詳しい解説も読めますので、
是非チェックしてみてください。

▼PARTY CHANNEL 公式サイト
https://party-channel.com/archives/category/j-wave