TECHNOLOGY BOOTHTECHNOLOGY BOOTH最先端のテクノロジーを体験しよう!

HADO

HADO

全人類が驚愕したニュースポーツ! エナジーボールを放ってライバルを撃破せよ!

株式会社meleap

More Detail

TSUBASA+(ツバサプラス)

TSUBASA+(ツバサプラス)

僕たちの「ヒーロー」がツバプラの世界(リアルワールド)に集結!夢の共演があなたの胸を熱くさせる!

株式会社MIRAIRE

More Detail

最新VRを見て、触って、体験しよう。

最新VRを見て、触って、体験しよう。

モーションキャプチャーやVRコントローラー、VRヘッドセットを体験してみよう。

株式会社アユート

More Detail

アイパチ!

アイパチ!

手を重ねあうだけで、お互いへの気持ちの高まりが写真に現れてしまう相性診断装置。カップルや友達同士でも、初対面の二人でも、ドキドキの体験を。

株式会社ピラミッドフィルムクアドラ

More Detail

Stack Town

Stack Town

積み木×MR 積み木を積んで街づくり

筑波大学エンタテイメントコンピューティング研究室、楽天株式会社楽天技術研究所

More Detail

ロボットボット

ロボットボット

人形を使ってコミュニケーションをとる、人形遊びインターフェース

筑波大学内山俊朗研究室

More Detail

レビューくん

レビューくん

実店舗で商品レビューを教えてくれる、彼らの機能はたったそれだけ。

筑波大学・楽天株式会社 未来店舗デザイン研究室

More Detail

ニゲルイス

ニゲルイス

Interacting Furniture

筑波大学エンパワーメント情報学プログラム(大図岳)

More Detail

ビー玉テレビジョン Marble Machine TV

ビー玉テレビジョン

機械的な仕掛けで並び替えられた2色のビー玉で画面を表示

筑波大学内山俊朗研究室、筑波大学人工知能研究室

More Detail

BioPunk

セミカノン

セミの鳴き声で音楽を奏でる

Digital Nature Group(佃優河)

More Detail

Invisible VR “Caico”

Invisible VR “Caico”

香りと立体音響、鼻と耳で体感するヴァーチャル・リアリティ体験

NHKエンタープライズ + 資生堂

More Detail

「どこでもVTuber」体験ブース

「どこでもVTuber」体験ブース

手軽にバーチャルユーチューバーになって、記念動画を撮影できます!

バルス株式会社

More Detail

healthServer

healthServer

自分史上最高の、自分に出会う オーダーメイドサプリメントサーバー

ドリコス株式会社

More Detail

jellysurf

jellysurf

a "smart surfboard" for everyone to enjoy surfing

株式会社海月

More Detail

RideVision | 自動運転VR体験

RideVision | 自動運転VR体験

来たる自動運転時代に、車での移動中に酔わずに楽しめるVRを体験できます。

株式会社シナスタジア

More Detail

Mixed Reality Music

Mixed Reality Music

友達とMRで遊んで音楽が作れる未来のクリエイティブ体験!

(株)エージーエーコーポレーション

More Detail

MRアドベンチャーゲーム The Land of OZ

MRアドベンチャーゲーム "The Land of OZ"

現実世界で「ファンタジー世界に迷い込む」MR(複合現実)アドベンチャーゲーム!

curiosity, inc

More Detail

TECHS

TECHS

エンタテインメント×テクノロジーでライブ・エンタテインメントを進化させる

FLYMUSIC

More Detail

歩ける全天球動画体験会

歩ける全天球動画体験会

全天球動画の中を自由に歩き回ろう!

フォージビジョン株式会社

More Detail

FUROSHIKI

FUROSHIKI

日本の伝統文化を伝える拡張現実メディア

筑波大学エンタテイメントコンピューティング研究室、楽天株式会社楽天技術研究所

More Detail

KINJIRO

KINJIRO

子供の音読を聞いて、頷いて、促す、音読学習支援アニマトロニクス

筑波大学エンタテインメントコンピューティング研究室

More Detail

and more!

HADO

HADOはスポーツ界にINNOVATIONを起こしています。
AR技術とモーションセンサー、通信技術により人類が体験したことのない新しいスポーツを実現させました。
すでに世界23ヶ国でプレイされ、世界大会も開催されているニュースポーツをこの機会に是非ご体験ください!

出展|株式会社meleap

Official Web Site

歩ける全天球動画体験会

通常、360度動画は自分の周囲を見回すことができますが、映像内を自由に移動することはできません。今回弊社が特許を取得した「歩ける全天球動画」では、360度動画と立体形状を組み合わせる技術を用いることにより、実写映像の中を自由に動くことができます。ステレオパノラマやフォトグラメトリーとは異なる技術で、全天球動画を立体化し、近づいたり歩き回ったりできます。
是非体験してみてください。

出展|フォージビジョン株式会社

Official Web Site

Invisible VR ”Caico”

人間の外部情報認知の80%とされる視覚情報を遮断、嗅覚と聴覚だけに集中させることで、より想像力を掻き立てるVRが実現できるのではないか? 例えば、夢は究極のVRとも言える。暗闇で香りと音による知覚刺激を受けて、人間の想像力が脳に描くビジョンは、HMD越しに見るヴァーチャル映像よりもはるかにリアルで、夢のように感情豊かなものになるのではないか。このプロジェクトは、それを検証するプロトタイピングだ。

出展|NHKエンタープライズ + 資生堂

Official Web Site

「どこでもVTuber」体験ブース

カメラ一つでバーチャルユーチューバーになれるサービスです。

出展|バルス株式会社

Official Web Site

healthServer

あなたに最適な栄養素を粉末で提供する、オーダーメイドスタイルのヘルスケアデバイス「healthServer(ヘルスサーバー )」です。本体に内蔵されている生体センサをタッチすることで、自律神経の状態を類推し最適な栄養素を抽出します。また専用のスマホアプリを使用することで、ユーザーのさまざまな情報と連携し、栄養素を抽出することもできます。栄養素を提供するレシピは、医師、管理栄養士が監修しています。

出展|ドリコス株式会社

Official Web Site

jellysurf

2020年東京オリンピックで正式種目に選ばれたことで注目を集めるスポーツ、サーフィン。
けれどもサーフィンは道具や環境、何より乗り方と楽しみ方を知るのが難しいスポーツでもあります。
jellyboardは、カラフルな光によって乗り方をコーチしてくれるサーフボード。
そして一旦サーフィンをマスターしたら、今度は見たこともないような新しいトリックを表現するアイテムとして、jellyboardはあなたのサーフのこの上ない相棒になってくれるでしょう。

出展|株式会社海月

Official Web Site

RideVision | 自動運転VR体験

シナスタジアは、車での移動体験にイノベーションを起します。
走行情報との連動も可能なXRコンテンツの開発プラットフォーム「RideVision」を提供し、来たる自動運転時代に向けた、新たな車内体験を創造します。
展示ブースでは、実際に走行する自動運転車にて体験の実験を行った、観光VRコンテンツをデモ体験可能です。

出展|株式会社シナスタジア

Official Web Site

Mixed Reality Music

空間上のホログラムに触って動かすことで簡単に音楽がつくれます。
今回特別に出来上がったオリジナル曲と体験PhotoをSNS用にダウンロードできますので是非お友達やご家族と一緒に体験してみてください。

出展|(株)エージーエーコーポレーション

Official Web Site

MRアドベンチャーゲーム

現実世界にMRとして出現するオズの国で、あなた自身が主人公となり、謎やギミックを解き、モンスターと戦って冒険する物語体験です。ストーリーは「オープンシナリオ」で構成されており、あなたの選択によって物語が変化していきます。
今回のブースでは「MRヘッドセット」を装着することで、冒険の一部をよりリッチなファンタジー世界として体験いただくことができます。また、ご家庭で楽しめるARアプリも近日公開予定です。

出展|curiosity, inc

Official Web Site

TECHS

ミュージシャンとテクノロジストをマッチングし、新しいエンタテインメントを生み出す「ミュージシャンズ・ハッカソン」やイベント「TECHS」を開催。イノフェスにおいても、昨年に続き、ステージ・パフォーマンス演出など手掛け、本ブースにおいて、その展示、実演を行う。

出展|FLYMUSIC

Official Web Site

ビー玉テレビジョン Marble Machine TV

ビー玉テレビジョンは、画面にビー玉で任意のドット絵を描くことができるテレビです。
機械的な仕掛けによって並び替えられた2色のビー玉を、最大390ピクセルの画面に出力します。

※動作の様子は映像のみの展示となります。

出展|筑波大学

Official Web Site

BioPunk

コンピュータ単体で、生物単体で、できないことが生物とコンピュータの掛け合わせで可能になる。だが「身体に電極を刺し電気刺激を与え行動を制御する」という行為は、一見するとグロテスクで、ディストピアを想像する人も少なくはない。しかし、そのような行為は必ずしも悪いとはいえない。「アート」として「技術が浸透していくときに拒絶されうるか?」という感情の側面を考えることは「BioPunk」の実現を考える上で重要だ。

「セミ」が「パッヘルベルのCanon」を奏でた。セミという生物は日本では身近であり、部屋の外に出るだけで「BioPunk」を考えるきっかけになる。そして、音楽とは人間の感情と強く結びつくものであり、感情的な面から作品をみる事を促す。普段、セミの音は不快感を与える。しかし、本作品では独奏に加え四重奏であっても、うるささを感じず、どこか物悲しささえ感じるかもしれない。

出展|筑波大学

Official Web Site

BioPunk

アユートではさまざまなVR製品をお取り扱いしています。今回は、全身に取り付けた小型センサーで人間の動きを読み取る、モーションキャプチャー「PERCEPTION NEURON PRO」、両手の指の動きをVR空間に反映させるVRコントローラー「Hi5 VR GLOVE」、オールインワン型VRヘッドセット「DPVRパーソナルシネマ」を展示。会場ではこれらの製品を装着して、実際に体験することができます。

出展|株式会社アユート

Official Web Site

KINJIRO

KINJIROは、子供の本を読む音声に反応し、うなずくことで子供の音読学習を促す、音読学習支援アニマトロニクスです。音読は子供のときに、たくさんした方が良いとされています。加えて、音読をするときは、聞き手を意識して読むことが重要とされています。しかし、人前で本を読むことに、苦手意識をもつ子供は少なくありません。欧米では、犬に読み聞かせることで、音読の楽しさを子供達に教える活動がされています。KINJIROもそんな子供達の音読の練習をちょっとだけ助けるような存在になればと思い制作しました。評価実験では子供がKINJIROに読み聞かせをすることで、子供の音読に対する楽しさや動機が向上するといった結果も出ています。今後、KINJIROと連動したアプリも開発予定しています。

出展|筑波大学エンタテインメントコンピューティング研究室

Official Web Site

FUROSHIKI

近年のグローバル化に伴い、異なる文化を持つ人々が、互いの文化的違いを認め、新たな関係性を創造することを目指す多文化共生が重要となりつつある。しかし、私たちは自分の持つ文化を、普段はそれほど意識することはない。本作品では、日本において日常生活に浸透している伝統文化である風呂敷の「包む」行為を、認識技術とプロジェクション映像技術により拡張することで、新たな文化的体験を提供する。

出展|筑波大学エンタテイメントコンピューティング研究室、楽天株式会社楽天技術研究所

Official Web Site

Stack Town

積み木は決まった形の組み合わせから家や乗り物、動物など想像力によって様々なものへと変化します。Stack Townではその想像の街を可視化させます。
四角や三角、丸といった形の組み合わせで、家を建てたり、橋を架けたり、木を生やしたりといったことができ、その街で過ごす人達の様子を見ることができます。Stack Townは物理的な物体である積み木を積むことでCG世界の街を作るMixed Reality体験となっています。

出展|筑波大学エンタテイメントコンピューティング研究室、楽天株式会社楽天技術研究所

Official Web Site

ロボットボット

ロボットボットとは、人形に特定のアクションを取らせることで相手にメッセージを送ることができるインターフェースです。
誰しも遊んだことがあるであろう人形遊び。その人形遊びを通して、メッセージのやり取りを実際に可能にすることを目指しました。

出展|筑波大学内山俊朗研究室

Official Web Site

レビューくん

レビューくんは、店頭での商品選びを助けてくれる2体のかわいいコンビ。
対になる愛らしい2頭身のキャラクターは、バーコードリーダーがモチーフで、それぞれ「良いレビュー」と「悪いレビュー」を担当。
気になる商品のバーコードを読ませると、楽天市場から抜粋した商品レビューを声とミニディスプレイを使って、わたしたちに教えてくれます。
お店の店員さんではなく、商品を実際に購入した人(第三者)のリアルな口コミを聞くことができ、より納得して商品を選ぶことができます。
研究協力:e-zakkamaniastores(イーザッカマニアストアーズ)

出展|筑波大学・楽天株式会社 未来店舗デザイン研究室

Official Web Site

ニゲルイス

私たちは普段、当たり前のように動かず安定した家具の恩恵を受けています。ですが、もし彼らが勝手気ままに動いたらどうなるでしょうか…? この状況を再現するべく制作した「ニゲルイス」は、座ろうと近づいてくる人から逃げる箱型スツールです。

出展|筑波大学エンパワーメント情報学プログラム(大図岳)

Official Web Site

アイパチ!

互いの手の接触による通電を、シャッターのトリガーとして利用。逆側の手で接触シているセンサーで体験者の脈拍・発汗等をセンシングによって測定し、お互いのドキドキ度合いを診断。撮影された写真に、互いのドキドキ度合いが演出としてデコられることで、二人の相性がひと目でわかる一枚ができあがる装置。

出展|株式会社ピラミッドフィルムクアドラ

Official Web Site

TSUBASA+(ツバサプラス)

『TSUBASA+』は、世界中にあるスタジアムやグラウンド、様々なスポットに出現する『キャプテン翼』に登場するキャラクターや、世界中で実際に活躍するサッカー選手たちを仲間にしていくリアルワールドゲームです。
スマートフォンのGPSと連動し現実世界とリンク。スマートフォンの中で完結することなく、仲間たちとともに現実世界のサッカーとつながりを持ったゲームを楽しめます。

出展|株式会社MIRAIRE

Official Web Site