J-WAVE GOOD MORNING TOKYO 〜STAFF blog〜
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE
J Sounds
CD ONLINE
EC ONLINE
CD ONLINE
Member's Card
HOME
« アレ〜レ・ブル♪ | メイン | 大御所の返り咲き »
2006年07月07日
トーキョー・ルーレット ?
tabei.jpg フランス帰りのZIDANE特派員、タベイです!

今夜私が帰宅したら、妻が部屋の中でボールと戯れていました。
ボールに遊ばれているようにしか見えなかったのですが、
本人曰く「ジダンと同じやつ、練習してる」とか。。。

 
 
 

そう、ジダンのテクニックの代名詞「マルセイユ・ルーレット
を練習していたらしい!
いやぁ、サッカー少年のようです。

妻も私も仲間内でフットサルをしたりするので、どうやら
その時に披露するのが目標のようですが、果たしてどうなることやら。。。
 
 
さて「マルセイユ・ルーレット」の「マルセイユ」。
ジネディーヌ・ジダンの生まれ故郷ですね。
 
 
私たちも今回の旅の途中で訪れた想い出深い港街です。

港街だけあって、駅の壁が貝や石の埋め込みでできているんです。
0706t05.jpg

港の最寄り駅の壁もこんな感じで、駅を出る前から期待させてくれます。
0706t04.jpg
 
 
 
そして・・・
 
 

駅から外に出た瞬間、目の前に港が広がり、潮の香りが広がる素晴らしい街。

0706t03.jpg

その香りと景色に見とれ、しばらく2人で立ちすくんでいました。
照りつける太陽の陽射しが驚くほど心地良かった。 
 
0706t06.jpg

港の傍らには取れたての新鮮な魚介類を即売する出店が並び、
都市としての一面と、漁港としての一面が、自然に溶け合う美しい街でした。
 
 
楽しみにしていたのはもちろんマルセイユの魚介料理。
南フランスですから、やっぱ食べておかないとね。
 
 
で、私は大好物の生牡蠣!!!

0706t01.jpg

う〜ん、幸せでした。最高です。
瑞々しくって何とも言えない歯ごたえ!
 
 
 
で、生牡蠣の食べられない妻は指をくわえて見てるだけ・・・
 
 
なはずもなく、ここの目玉でもあるブイヤベース!

0706t02.jpg


結構ボリュームあったんですが、ちゃんと最後までたいらげた後は
残ったスープをパンにつけて舐めるように完食!

ご馳走様でした。
ホント、おすすめです、マルセイユ。 

 
 
私たちにとって、今回の旅の中で最も印象的だった街のひとつ「マルセイユ」。

ジダンの後継者と目されるフランク・リベリーが所属するクラブ「マルセイユ」。

そして何よりこの日曜日、世界中の視線を一身に集める男の故郷「マルセイユ」。


マルセイユの人々は、どんなスタイルで日曜日を迎えるのか。

青の似合う街、マルセイユが更に青く染まる瞬間が来るのか。


自分の国が、故郷の英雄が、ワールドカップ最後の試合を戦う。
 

考えれば考えるほど、うらやましすぎる!!!

| 00:46 | トラックバック(0) | カテゴリー:【特派員】田部井レポート
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/5333


バックナンバー
2006年07月 (31)
2006年06月 (87)
2006年05月 (2)
カテゴリー
【特派員】球舞レポート (18)
【特派員】児玉レポート (36)
【特派員】水柿レポート (29)
【特派員】田部井レポート (37)
最新記事
球舞の皆様へ
水柿さんへ
田部井ご夫妻へ
児玉さんへ
ありがとうございました。
頭突きでGOOD BYE
地球レベル
寂しき朝焼け
祭りの終わり
もうひとつの決勝戦
・当サイトとブログにおけるコンテンツはJ-WAVEに帰属し、無断での複写、転載については一切禁止いたします。
・不適切な書き込みは、断りなく削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.