V.I.P. 第32夜・・・「学びの素晴らしさは、誰もそれをあなたから奪えないことだ。」

今宵のV.I.P.は素敵なゲストが2組来てくれました!

まずは16歳でSAVOYからビューしたという経歴をもつ、
美人女性サキソフォーン・プレイヤー・矢野沙織さん。

先月4/22には、2年半ぶりのNewAL『Bubble Bubble Bebop』をリリース。
SOIL&"PIMP"SESSIONSのメンバーである元晴さんとタブゾンビさん、
パーカッショニストの第一人者である大儀見元氏らをゲストに迎え、
機軸は“Bebop”にすえながらも、ファンキー・ジャズ、キューバンラテンを盛り込んだ
アルバムとなっています。

yano jake.jpg

今作のコンセプトについて、「"Bebop"といのは、1940年代にJAZZの中でも
特定のところを指していた言葉ですが、私的にJAZZの枠の中でカッコいいものだと
思っていて。今回はBebopを基調にしたかった。広い意味での"Bebop"です。」と
語ってましたね。

そして矢野さんといえば、17歳の頃にテレビ朝日「報道ステーション」の
オープニングテーマ曲に起用され、話題となりましたよね。
そこで今回【矢野沙織ステーション】と題しまして、
矢野さんにまつわるニュースをお送りしました。

News 1 “矢野沙織、高野山で萌え!”
仕事で高野山に行ったときのこと。お坊さんという人たちは遥か頭上の存在だと
思っていましたが、お坊さんの学校に通う子供たちに遭遇。
普通の思春期の子どもらしくも、凛とした剃りたて頭の修行姿勢を見て、
良い意味で色々と身近に感じることができたそうです。

News 2 “矢野沙織、ナマモノを克服!”
急に生物が食べられるようになり、上等なものかそうでないものかは
あまり関係なく、どんなお刺身でも美味しく食べられてるようになり、
食事を楽しんでいるそうです。

News 3 “矢野沙織、もの想うお年頃!”
これまでツアー先などでは外に出ることもなく、じっと部屋に
こもっていたそうですが、最近は、特に木々の緑をいとおしく想うように
なったそうで、積極的に外に出るようになったそうです。

さぁ、来月からはNewALをひっさげてのツアー
“Bubble Bubble Bebop 2015 Live Tour”が始まります。
・6/03(水)台湾・國父記念館
・6/20(土)埼玉熊谷・あすねっと「文化ホール」
・8/10(月)横浜・モーションブルー横浜
・8/21(火)名古屋・ブルーノート名古屋
・8/27(木)大阪・ビルボード大阪

yano photo.jpg

矢野沙織さんのライブの詳細などは、
矢野沙織 Jazz Alto Saxophone Official HPでチェックしてくださいね。


さぁ、番組後半では社長とも親睦のあるfox capture planの皆さんが登場!
素敵なスタジオライブも披露してくれました!

fox1.PNG

fox 3.PNG

fox2.PNG

fox capture plan結成から5年、今年始めに年内3枚のアルバムリリースを発表した
彼らですが、第一弾として先月、CDミニアルバムとライヴDVDの2枚組『UNDERGROUND』をリリース。

fox jake.jpg

そして早くも第二弾が7/8にリリースされます!
アルバムのタイトルは…『COVERMIND』!
90年代ロックの名曲をまとめあげたカヴァーアルバムとなっています!

まだ製作中のアルバムにもかかわらず、V.I.P.のために
Underworldの”Born Slippy”のカヴァーをマスタリングして持ってきてくれました。
この曲も素晴らしかったですが、他にどのアーティストのどんな曲が
収録されているのか、今からとても楽しみです!

fox capture planのライブを見てみたいという方!
7/12にも楽しそうなライブがあります。

【 COVERMIND 360°SESSION 】
日時:7/12(日) Open17:30 / Start18:30
会場:新宿LOFT
チケット:前売\3300/当日\3800
※フロアにステージを配置した特別ライヴになります。
チケット発売日:5/23
ぴあ:265-704
ローチケ:71735

fox photo.PNG

fox capture planのリリース情報やライブの詳細などは、
fox capture plan HPをご覧ください。
次回もスタジオライブ楽しみにしています!

STAFF| 04:41 | カテゴリー: