2016年11月02日

10/29は渡辺真知子さんをお迎えしました

渡辺真知子さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_watanabe.jpg

デビュー曲となった「迷い道」の制作エピソード/
アレンジのヒントはLeo Sayerの曲だった/
「カモメが翔んだ日」は観音崎をイメージして歌っている…など
いろいろなお話を聞かせていただきました。
 
そして、Stevie Wonderとのまさかのエピソード!
真知子さんが音楽を始めるきっかけとなった「Isn't She Lovely」で
踊っていたら Stevie本人がその場にいた…とは。

オンエアでは出てきませんでしたが
アメリカのスタジオでレコーディングをしていた時、
実は下のフロアでずっとStevieが作業をしていたことを
最終日に知った…なんていうエピソードも
オフトークで聞かせてくださいました。

tokinohana.jpg

「人生のレッドカーペット」を迎えた真知子さん。
デビュー40周年、歌い続けてこられた感謝の気持ちを託したという
ニューシングル「ときの華」、ぜひチェックしてみてください。

11/5は RIZEの金子ノブアキさんをお迎えします。お楽しみに!

STAFF| 13:00 | カテゴリー:After On Air

2016年10月26日

10/22はTK(凛として時雨)をお迎えしました

TKさんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_TK.jpg

静かな語り口で
音楽への熱い想いをいろいろと聞かせてくれました。

彼の作る音楽の背景にある、イギリスの風景。

ハイトーンボーカルになった ”クレイジーな” エピソード。

最後のmixまで自身で手がける「凛として時雨」と、
他のアーティストとの”共演”となるソロ活動:TK from 凛として時雨。
それぞれの活動にかける「想い」、伝わったでしょうか?


whitenoize.jpg

先月リリースされたソロ3枚目の「WHITE NOISE」
ぜひチェックしてみてください。


Glass.jpgのサムネール画像

ちなみにこちらが、新しくなったタンブラー。
TKさんは、ふだんからこのタイプのタンブラーを使っているそうですよ。
毎週3名の方にプレゼントしていますのでご応募くださいね。

10/29は渡辺真知子さんをお迎えします。お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年10月17日

10/15はフレデリック三原康司さんをお迎えしました

三原康司さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_mihara.jpg

双子の三原兄弟(二卵性!)と、三原兄の友人、
この3人で結成したフレデリック。
作詞作曲やグッズデザインなどをすべて手がけているのが
Bassの三原康司さんです。

本当に嬉しそうにBeerを飲みながら
いろいろな音楽の話で盛り上がりました。
クリスさんとのベーストークは止まりませんでしたね…。
オンエアでは出ませんでしたが
ベースで最初に弾いた曲はaikoの「ボーイフレンド」だったそうです。

そしてこのバンド名「フレデリック」というのは
絵本作家:レオ・レオニの作品名からとったんだそうです。
フレデリックというねずみの モノの考え方が好きなんだとか。
気になる方はぜひレオ・レオニの絵本をチェックしてみてください


Frederic_Frederhythm_shokai_small-thumb-200xauto-618.jpg

満を持しての1stフルアルバム「フレデリズム」が10/19リリース。
そして11月には全国ツアーがスタート。
東京はツアーファイナル、
1/22(日)に新木場のスタジオコーストで行なわれます。

フレデリックの奏でる音、ぜひ聴いてみてください。
 
10/22はTK from 凛として時雨 をお迎えします。
お楽しみに♪


STAFF| 18:00 | カテゴリー:After On Air

2016年10月15日

新タンブラー公開!

番組オリジナルビールタンブラーが新しくなりました!

Glass.jpg

真空サーモタンブラー。
ひんやり飲み頃温度をキープしてくれます。
丈夫なステンレス製なのでアウトドアシーンでもOK♪
結露しにくいまほうびん構造なのも嬉しいですね。
 

STAFF| 18:04 | カテゴリー:After On Air

2016年10月11日

10/8は堀込泰行さんをお迎えしました

堀込泰行さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_horigome.jpg

実はハードロック少年だった…という堀込さん。
意外な懐かしい曲がいろいろセレクトされましたが
「なんでもポップスとして聴くのかもしれない」
とおっしゃっていましたね。

キリンジ脱退から3年。
「しばらくはダラダラしていた」などとおっしゃっていましたが
企画でカバーアルバムを出すなど
実はいろいろな活動をしていらっしゃいました。
なまけていたわけではないんです。

そして満を持して1stソロアルバム「One」をリリース。

horigome_one.jpg

レコーディングし始めてからは早かったそうで…
「キリンジマナーから外れた」という言葉が印象的でしたが
堀込さんの奏でたかった音の世界をたっぷり楽しめる1枚です。

10/22にはタワーレコード新宿でインストアイベント。
そしてアルバム発売記念ライブが
12/12にTSUTAYA O-EASTで行なわれます。

「もう3年は待たせません」とおっしゃっていましたので
これからの“堀込泰行”にも注目ですね。

10/15のOTOAJITOには
3ピースバンド:フレデリックの三原康司さんをお迎えします。
お楽しみに。

STAFF| 20:00 | カテゴリー:After On Air

2016年10月05日

10/1は宅間孝行さんをお迎えしました

宅間孝行さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_takuma2.jpg

芝居を始めたきっかけはミュージシャンになりたかったから…
という意外なエピソードも披露していただきましたが
そんな宅間さんの芝居作りに大きな影響を与えたいろいろな音楽の話が
次々と飛び出しました。
「俺、ベタなんですよ…」などとおっしゃっていましたが
名曲オンパレードでしたよね。

丸刈りサングラスでコピーしていたという
爆風スランプのサンプラザ中野さんとのエピソードや、
今では舞台の音楽作りに参加して自由に楽しく音楽活動をしている…
などという話をうかがうと
人生っておもしろいな、と思わされました。
 
そして「料理男子」な宅間さんお手製のローストビーフ。
肉々しくて美味しかったですよ♪
 
タクフェス第4弾公演「歌姫」
いよいよ10/5から東京公演がスタート。
池袋のサンシャイン劇場で10/16まで続きます。
宅間さんの考える「おもてなし」、ぜひ体験してみてください。

10/8は堀込泰行さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年09月28日

9/24はFチョッパーKOGAさんをお迎えしました

ガチャリックスピンのFチョッパーKOGAさんとのトーク、
いかがでしたか?

Chris_koga.jpg

金曜夜10時からの「サウンドガレージユニバース」の
ナビゲーターとしてもおなじみのKOGAさん。
「つけてみそ かけてみそ」をつけてスティック野菜をつまみながら
ベースを始めた意外なきっかけやバンドに賭ける想いなど
いろいろな話が広がりました。

スタジオにベースを持ち込んで、少し音を出してくれたのですが
彼女の「光るベース」はこちら!

  ↓↓↓↓

koga_guitar.jpg


そしてニューアルバム「確実変動-KAKUHEN-」好評発売中!

kakuhen_big.jpg

彼女たちの「本気」をぜひ聴いてみてください。
 
10/1は宅間孝行さんをお迎えします。お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年09月21日

9/17は小坂忠さんをお迎えしました

小坂忠さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_kosaka.jpg

おいしい穴子をお供にBeerを飲みながらの音楽談義。
小坂さんの50年に及ぶキャリアのお話を
すべて網羅することはできませんでしたが
音楽との出会いやデビューエピソード…
いろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。
レイチャールズの「What'd I Say」の長〜いイントロの話は
スタジオのサブ側にいたメンバーも大盛り上がりでした。

そして小坂さんがクリスチャンになりゴスペルと出会ったお話。
そしてそのきっかけとなった娘さんと
今回のアルバムでデュエットを披露していらっしゃいますが
娘さんと歌ったことを
小坂さんは「この上ない幸せ」とおっしゃっていました。

kosaka_jake.jpg

小坂忠さんのルーツを探ることも出来る
初のカバーアルバム「CHU KOSAKA COVERS」。
LA在住の娘さん、そしてプロデューサーの小原礼さんに
英語の発音をビシビシとチェックされたそうです。
ぜひ、聴いてみてくださいね。

9/24はJ-WAVEナビゲーターとしてもおなじみ、
ガチャリックスピンの FチョッパーKOGAさんをお迎えします。
クリスさんとのベーストーク、お楽しみに♪

STAFF| 10:00 | カテゴリー:After On Air

2016年09月14日

9/10は大倉孝二さんをお迎えしました

大倉孝二さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_Ookura.jpg

ステージ上での奇才ぶりとはひと味違った、
とつとつとした語り口で話してくださった大倉さん。
俳優になりたかったわけではない、という話、
そしてボブディランのエピソードはとても印象的でした。
人に気をを使いたくないからライブはひとりで行く。
ライブの後にはコンビニでビールを買って飲みながら歩く。
そんな大倉さんの姿は目に浮かぶようでしたね。

そして好きなサウンドトラックの話も、
本当に音楽が好きなんだな…ということが伝わってくるエピソードでした。

10月には
ジョンソン&ジャクソンの公演「夜にて」が行なわれます。
ナイロン100℃などの公演とはまた違った大倉さんの表情を
ぜひチェックしてください。
 
9/17は小坂忠さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年09月07日

9/3は古市コータローさんをお迎えしました

ザ・コレクターズの古市コータローさんとのトーク、いかがでしたか?

chris_Furuichi.jpg

ちくわを食べながらの、まさかのAOR談義&プール談義。
後楽園球場に忍び込んだ古市少年の話も印象的でした。

結成30周年のザ・コレクターズ。
ファンの投票で選曲を決めたベスト盤がリリース!

CO_newBest.jpg

楽曲は自分たちのものでもあるけれど
間違いなくファンのものだ・・・という古市さん。
このベスト盤は、1曲目からファン投票の順番に入れたんだそうです。

そしてBOX SETも限定発売!

CO_BOXset.jpg

初期のアルバムは今回ロンドンでリミックス。
「すごくいい感じになった」そうです。
結成当初は まさにロンドンに住みたかったようなバンドだったので
向こうのエンジニアにリミックスしてもらったことがうれしい・・・
とおっしゃっていました。

秋からはツアー、
そして来年3月1日には日本武道館公演!
ザ・コレクターズの情報はオフィシャルサイトをチェックしてください。

9/10は俳優の大倉孝二さんをお迎えします。お楽しみに!

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年08月31日

8/27はヨシタツさんをお迎えしました

ヨシタツ選手とのトーク、いかがでしたか?

Chris_yoshitatsu.jpg

アメリカ:LAで生活し、試合に合わせて帰国しているというヨシタツさん。
ご家族と一緒にJ-WAVEのスタジオにお越しいただきました。
収録前には、お子さんをアメリカで育てる上での英語と日本語の教育について
クリスさんに相談するシーンも。
(ちなみにクリスさんからのアドバイスは「漢字は大事!」でした)
 
プロレスとの出会いから
アメリカのWWE所属時の苦労など
いろいろな話が飛び出しましたが…
中でもびっくりしたのが
思わず飛び出した大学時代のバンドエピソード。
「チャーシューリキ」というバンド名に
「プロレスファンが聞いたら怒りますよね…」とヨシタツさん。
ちなみにオンエアでは出ませんでしたが
X Japanのタイジさんが脱退した時に
名古屋で放送していた番組で「ベーシストの一般公募」があったそうで
X Japan大好きだったヨシタツさんはベース経験もないままに応募。
しかも「もし合格したらベース買って死ぬほど練習します」
という「自己アピール」だったとか。
(当然、予選通過の連絡はなし。)

そんなヨシタツさん、
新日本プロレスに復帰してこの秋もいろいろな試合があります!
ぜひ戦う姿を生で見てみてくださいね。

9/3は30周年を迎えたザ・コレクターズの古市コータローさんをお迎えします。
お楽しみに!

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年08月24日

8/20はキノコホテルのマリアンヌ東雲さんをお迎えしました

マリアンヌ東雲さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_maria2.jpg

キノコホテルの”支配人”マリアンヌ東雲さん。
トークからも独特の雰囲気を醸し出していらっしゃいましたね。
そして音楽歴は意外なラインナップが続々登場。
近田春夫さんの話でも盛り上がりました。

オンエアでは出てきませんでしたが
「共演してみたい人」にラッパーのR-指定さんを挙げていたマリアンヌさん。
ライブを観て
言葉を紡ぎ出すその凄さに感動したそうで、
今まで無縁だったRAPにかなり関心を持っているようです。

kinoco_new.jpg

7月27日にニューアルバム「マリアンヌの革命」リリース。
9月からはアルバム発売記念単独公演ツアーも始まります。
これからもマリアンヌさんの豊かな世界観で
私たちを楽しませてください♪

8/27(土)はプロレスラーのヨシタツさんをお迎えします。お楽しみに!

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年08月17日

8/13は由紀さおりさんをお迎えしました

由紀さおりさんとのトーク、いかがでしたか?

chris_Yuki.jpg

4年ぶりの「ご来店」となったわけですが
今回もとても素敵な「おみや」を持って来てくださいました。

yuki_omiya.jpg

まずはスペシャルな柿の種「TANEBITS」
大阪でしか販売していないそうで、
由紀さんの事務所のスタッフの方のお友達に送っていただいたそうです。

ほかにも、山形牛のビーフジャーキーや
オリーブオイルに漬けたチーズなどなど…
素敵なお皿やペーパーナプキンも一緒に持って来てくださいました。
収録後にスタッフもご相伴に預かりましたが…とてもおいしかったです!

そして、
言葉のひとつひとつを丁寧に紡ぐ由紀さんのお話…
とても説得力がありましたね。
「生音へのこだわり」にはとても感動しました。
また、由紀さんはプロンプターも使わないそうで…
ステージには「一応のバックアップとして」譜面台を置くんだそうです。
その理由は…「目線が下を向いてしまうから」。

そんな由紀さん、年明けには
明治座で初めての座長公演があるそうです!
ステージにかける由紀さんの想い、ぜひ生で実感してください♪

yuki_large.jpg.png

アルバム
「あなたと共に生きてゆく〜由紀さおり テレサ・テンを歌う〜」
もぜひチェックを。


8/20はキノコホテルの”支配人”マリアンヌ東雲さんをお迎えします。
お楽しみに!

STAFF| 07:30 | カテゴリー:After On Air

2016年08月10日

8/6は 9mm 菅原卓郎さんをお迎えしました

菅原卓郎さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_9mm.jpg

この番組でクリスさんはよく話していますが
アーティストの方は
「いろいろなライブをよく観る派」「人のライブを観ない派」
に分かれます。

菅原さんは「ライブをよく観る派」。

ライブを観ていると
もうひとつの脳で別の考え事が整理される…というお話は
興味深かったですね。
(クリスさんも大共感!)
そして 
人のライブを観ていると自分がライブをやりたくなる…と。

菅原さんの音楽愛/音楽感が感じられるお話でした。

9mm_big.jpg

9mm Parabellum Bulletのニューシングル「インフェルノ」は
TVアニメ「ベルセルク」のOpeningテーマ。
90秒完結の1曲です。
メンバーはこの続きがある…と思っていたそうですが
曲を書いたギターの滝さんが
「この密度を薄めたくない」ということで90秒完結となったそうです。
凝縮された9mmサウンド、チェックしてくださいね。

8/13は 由紀さおりさんをお迎えします。


STAFF| 10:00 | カテゴリー:After On Air

2016年08月03日

7/30はMINMIさんをお迎えしました

MINMIさんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_Minmi.jpg

リスナーの方からは
「ハイトーンの明るい関西イントネーションが良かった!」
なんていう反応もいただきましたが…
意外な音楽履歴(まさかの2 unlimited)や
トリニダードトバゴでのフェス出演のお話など
楽しいエピソード満載でしたね。
 
MINMI_NEW_big.png

そしてニューアルバム「Life Is Beautiful」で
はからずも表現した 現在の・リアルなMINMI像。
「良き母」の姿が一般的に求められる中で
「いつまでも女でいたい」と想いを歌詞に入れたのは
プロデューサーの須藤晃さん。
MINMIの新しい扉が開いたかもしれませんね。

8/6は9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎さんをお迎えします。
お楽しみに!

STAFF| 11:00 | カテゴリー:After On Air

2016年07月27日

7/23は奇妙礼太郎さんをお迎えしました

奇妙礼太郎さんとのトーク、いかがでしたか?

namaensou_3.JPG

大手町に期間限定オープン中、
「パーフェクトビヤガーデン2016 TOKYO」をアジトに行なった
公開収録の模様をたっぷりお届けしました。
ゲストは奇妙礼太郎さん♪


Chris_Kimyo_kanpai.JPG
カンパ〜イ!


Chris_Kimyo_drink.JPG
ゴクゴクゴク・・・

会場にお越しいただいたリスナーの皆さんも
一緒にカンパイしたビールを味わいながらの公開収録。
みなさん笑顔です (^^)

kyaku_1.JPG

そして奇妙さんはギター弾き語りでの生歌も聴かせてくださいました。
演奏していただいたのは4曲。
 
☆天王寺ガール
☆Firefly
☆赤いスイートピー (松田聖子カバー)
☆幸せな結末 (大滝詠一カバー)

クリスさんは、奇妙さんが持って来たギターの話を
やたらとしていましたが…
そうとう気になっていた様子。
(この写真でもギターをガン見してますね。)

namaensou_1.JPG

とても楽しい1時間でした♪

さて、
大手町に期間限定オープン中の
「パーフェクトビヤガーデン2016 TOKYO」
9月16日までの期間中
平日は夕方5時から、土日祝日は昼12時から営業しています。
ぜひ、おいしいBeerで素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

kaijou.JPG

7/30はMINMIさんをお迎えします。お楽しみに♪♪

STAFF| 08:00 | カテゴリー:After On Air

2016年07月20日

7/16はSMASH日高正博さんをお迎えしました

日高”大将”とのトーク、いかがでしたか?

Chris_hidaka.jpg

3年前にご出演いただいたときは
フジロックフェスティバルの準備期間である6月に
苗場にお邪魔しての収録だったので
スタジオアジトにお越しいただいたのは初めて。
今年20回目を迎えるフジロックフェスティバルの歴史を振り返ったり
今年の見どころをお話しいただいたり…
今年フジロックに行かれる方はかなりワクワクしたのではないでしょうか。
 
今や伝説となっている1回目のフジロック。
でも、あれがあったからフジロックフェスティバルはここまで続いて来た…
と日高さんはおっしゃいます。
今年はどんな「伝説」が生まれるのでしょうか。
皆勤賞のクリスさんももちろん参戦しますよ。 

フジロックフェスティバルの詳細はこちらから 

7/23は
先日奇妙礼太郎さんを迎えて行なった公開収録の模様をお届けします。
奇妙さんのギター弾き語りもたっぷりオンエア♪ おたのしみに。

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年07月13日

7/9は田島貴男さんをお迎えしました

Chris_Tajima.jpgのサムネール画像

tajima.jpeg

7/16(土)は、フジロックフェスティバル目前!
SMASHの日高正博さんをお迎えします。
クリスさんと”大将”とのトーク、お楽しみに♪

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年07月06日

7/2は山中千尋さんをお迎えしました

山中千尋さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_yamakana.jpg

ほんわかとした、ちょっと天然系の口調に
癒された方も多いのではないでしょうか?

デビュー15周年にも関わらず
「音楽で食べて行こうと思ったのは?」という質問への答えが
「んー・・・5年くらい前?』
もしかしたらほかに合う仕事があるのではないかと思って
帰国時には転職フェアに行っていたというお話にはびっくりしましたね。
「経験社数」を「経験者数」と勘違いした…というまさかのエピソードも
千尋さんらしいと言えば千尋さんらしいのでしょうか。

UCCQ-9027_Imj_large.jpg.png

ニューアルバム「Guilty Pleasure」が7/13にリリースされます!
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
7/9はORIGINAL LOVE 田島貴男さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年06月29日

6/25はcinema staff 三島想平さんをお迎えしました

三島想平さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_mishima.jpgのサムネール画像

cinema staffからはギターの辻さんに続いてふたりめのご来店。
三島さんご持参の「おみや」はカレーでした。

mishima_omiya.jpg

みたことありますよね、この缶。
もちろんご飯にかけたりしてもいいのですが
三島さんはこれをそのままチビチビと味わいながらBeerを飲む!
「深夜とか、固形物を入れたくない時にすごくいいんですよ!」
 
クリスさんいわく、「初の液体on液体だなー」と。
「斬新なアテで賞」を見事?受賞しました。


岐阜の高校時代、
バンドを始めた飯田くん・辻くんがうらやましくて
「ベースをやらせてほしい」と自ら手を挙げた三島さん。
そもそもギターをやっていた三島さんは
最初は個人でベースの練習をするのがつまらなかったそうですが
作詞作曲をはじめたり
バンドを全体から見る立ち位置になっていくことで
表で目立つこととは違う楽しみ・面白さを見出だしたそうです。


cinema_eve_big.jpg

5月にニューアルバム「eve」をリリース。
夏にはいろいろなライブも控えています。
先々の夢は…とうかがったところ
「海外ツアー」と「ミックスからすべて自分でアルバムを作る」。
アメリカへは絶対にライブで行きたい…ということで
プライベートでは足を踏み入れていないそうです。
20代最後の年のcinema staff、これからも楽しみにしています!

さて、7/2はジャズピアニストの山中千尋さんをお迎えします。
アメリカ在住の彼女の「おみや」は
やはりアメリカ仕込み…??
お楽しみに!

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年06月22日

6/18はハマケンさんをお迎えしました

浜野謙太さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_hamaken_2.jpg

おみやは

hamaken_tamago.jpg

「とと姉ちゃん」森田屋仕込みの卵焼きと…


hamaken_mozuku.jpg

沖縄土産のもずくにポン酢をかけて。
本当に美味しそうに食べて、Beerがすすんでいましたね。
 
ちなみにちょうどこの週は、
「とと姉ちゃん」でハマケンさん演じる「長谷川」の身辺に
大きな変化があった週で…
合わせて楽しんでいただいた方も多かったようですね。


クリスさんとハマケンさんは
仮面ライダードライブ繋がりでもあり、
もちろん在日ファンクとして他の番組でゲストに迎えたこともあり…
仲良しな感じが伝わったのではないでしょうか。

Zainichi_Rainbow_big.jpg

SAKEROCK解散と在日ファンクの新作の関係。
在日ファンクとしての「幅」の話。
ハマケンさんの想いが伝わってきました。
そしてクリスさんからは「ピエール瀧のポジションを目指せ」と。
 
(クリスさんは関心なさそう、と言われていましたが)
朝ドラからの月9…
「俳優・浜野謙太」の活躍も楽しみにしています!

6/25(土)は 
cinema staffの三島想平さんをお迎えします。
お楽しみに。


そして!
7月9日土曜日午後2時から
奇妙礼太郎さんを迎えての公開収録が決定しています!
この公開収録に20組40名の方をご招待!
お申し込みは6月27日までです。

詳細、ご応募はこちらから

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年06月16日

6/11はJUONさんをお迎えしました

JUONさんとのトーク、いかがでしたか?

chris_JUON2.jpg

3年半ぶりのご来店は
驚異の体脂肪9%の発表から始まりましたが…

クリスさんに「ビールには合わないね!」と一蹴されてしまったおみや。
でも、京都でものすごくインスパイアされて
その想いを胸に抹茶クリームせんべいをクリスさんに買ってきたという
JUONさんのその気持ち、なんだか素敵だな、と思いました。

そして、好きなギタリスト・影響を受けたギタリストの話で
盛り上がっているクリスさんとJUONさんの姿は
なんだか仲の良い兄弟のようでした。

JUON_SOLO_big.jpg

「バンドではできない自分の音を追求した」という
ソロデビューアルバム。 ぜひチェックしてみてください。

6/18(土)は 
在日ファンクの浜野謙太さんをお迎えします。

仮面ライダードライブ繋がりのふたりのトーク、お楽しみに。

そして!
7月9日土曜日午後2時から
奇妙礼太郎さんを迎えての公開収録が決定しています!
この公開収録に20組40名の方をご招待!
お申し込みは6月27日までです。

詳細、ご応募はこちらから

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2016年06月11日

6/4は尾崎亜美さんをお迎えしました

尾崎亜美さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_ozaki.jpg

お料理上手で名誉ソムリエでもある亜美さんの「おみや」は
お手製の塩豚。
ビールに合わせるので…ということで
塩づけした豚を茹でる時に少しビールを入れたそうです。
ハーブがきいていて、とってもおいしかったですよ♪♪

ozaki_omiya2.jpg

亜美さんの子どもの頃の「不思議ちゃんエピソード」も
いろいろうかがいましたが…
きっととても感受性が強く
クリエイティブの素養のある子だったんでしょうね。

音楽に出会わなかったら、
高校で先輩に
「お前、いい声だな。歌ってみたら?」と言われなかったら
今の自分はいない…というお話、印象的でした。

6/11はFuzzy ControlのJUONさんが2度目のご来店。
ソロデビューのいきさつや好きなギタリストトークもありますよ。
そして、番組から素敵なお知らせも!
どうぞお楽しみに。

STAFF| 00:00 | カテゴリー:After On Air

2016年06月01日

5/28は つのだ☆ひろさんをお迎えしました

つのだ☆ひろさんとのトーク、いかがでしたか?

chris_tsunoda.jpg

「乾杯〜☆」の声からとても明るくて、
瞬時に場の空気を楽しい雰囲気にしてしまった つのだ☆ひろさん。
とにかくたくさんのおつまみを持って来てくださって
クリスさんのテンションもアップ♪

その品々をここでご紹介しましょう。

◇KOTOTOIというお店の
 パテドカンパーニュ、ハモンセラーノなどがのったプレート

tsunoda_omiya1.jpg


◇石井いり豆店のお豆(砂糖がけ&カレー味)

tsunoda_omiya2.jpg


◇お肉やさん「丸屋」さんのコロッケ

tsunoda_omiya3.jpg


収録後、スタッフもありがたくご相伴にあずかりました♪

ドラムトークが盛り上がりすぎて時間切れ。
「またね〜☆」と言ってスタジオを後にした つのださん。
次なるお越しをお待ちしています。

6/4(土)は尾崎亜美さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年05月25日

5/21は俳優の駿河太郎さんをお迎えしました

駿河太郎さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_suruga.jpg

現在 月9ドラマ「ラブソング」に出演中、
大河や朝ドラ、映画や舞台でも活躍している駿河さんの
今に至った道のりやキーとなった音楽の話…おもしろかったですね。

自分の気持ちに嘘をついて生きないこと、
俳優と音楽の「両立」をやめて芝居に専念すると決めたこと。
人に求められてそれに応える俳優という仕事が今とても楽しい、
とおっしゃっていました。

suruga_omiya.jpg

そんな駿河さんの「おみや」は
ソルト&ビネガー味のポテトチップス食べ比べ。
イギリス留学時に食べたフィッシュ&チップスで
このソルト&ビネガー味のポテトチップスが好きになったとか。
駿河さんにとってロンドン留学は
いろいろな意味で大きな経験だったんですね。

先々、映画や舞台の予定てんこもり!

初主演映画「夢二〜愛のとばしり」
7/30(土)シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!

秋にはマキノノゾミ脚本・堤幸彦演出の
スペクタクル時代劇「真田十勇士」に出演します!
9/11~10/3 審国立劇場 中劇場
10/8~10/10 KAAT神奈川芸術劇場

そして、鈴木おさむ脚本・タカハタ秀太演出の舞台DVD発売中!
「コンプレックス★ステッカー [DVD]」Amazonから発売中!
詳細はこちらから

5/28(土)は つのだ☆ひろさんをお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 11:41 | カテゴリー:After On Air

2016年05月18日

5/14はMs.OOJAさんをお迎えしました

Ms.OOJAさんとのトーク、いかがでしたか?

Ms.OOJA_A.jpg

厳選おみやに、クリスさんのテンション↑。
この品々です。

Ms.OOJA_OMIYA.jpg

手造りくりやまハム
ストリングししゃも
山わさび入りいか塩辛

おいしいつまみとおいしいBeerは
人の距離を縮め、会話も弾ませますね。

そして
サム・スミスやアデルなど
イギリスのアーティストの話でも盛り上がりました。

best.jpg

Ms.OOJAさん、ベストアルバム好評発売中です。
ぜひ聴いてみてくださいね。

5/21(土)は
月9ドラマや舞台で活躍中の俳優・駿河太郎さんをお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年05月11日

5/7は村田隆行さんをお迎えしました

村田隆行さんとのマニアックベーストーク、いかがでしたか?

chris_murata.jpg

本当に最初から最後まで、
ひたすらベース/時々ギターの話でしたね。
正直なところ、
スタッフにはよくわからないトークも展開していたのですが…
とにかくクリスさんと村田さんが楽しそうだったことと、
隠れ(?)ベースプレイヤーの番組プロデューサーが
いつにも増してニコニコだったことが印象的でした。
 
村田さんが福岡時代に
来日していたマーカスミラーの「入り待ち」をして
ランチに誘った…というエピソード、
そしてそのマーカスミラーがラリーグラハムの前では
「偉大な先輩を前にとにかく嬉しそうだ」という話…
ステキでしたね。


3B.jpg

鳴瀬喜博さん、IKUOさん、村田隆行さんの3人で結成している
「ザ・チョッパーズ・レボリューション」。
アルバム「3B」大好評発売中です。
ベースのかっこ良さをたっぷりご堪能ください♪

5/14(土)は Ms.OOJAをお迎えします。お楽しみに♪


STAFF| 11:55 | カテゴリー:After On Air

2016年05月04日

4/30はつるの剛士さんをお迎えしました

つるの剛士さんとのトーク、いかがでしたか?

guest844-0.jpg





















20年位前にTVのレギュラー番組をやっていたふたり。
思い出話もあり、その当時から現在までを埋めるトークあり…
本当に2人とも楽しそうでした。
”あの”つるのさんがメタルやパンク好き…というのが
意外に思った方もいらっしゃるかもしれません。

羞恥心でブレイクした時の「想い」にも触れましたが…
すごくリアルな言葉でしたね。

数多くの趣味が
いつの間にか「仕事」にもなっている・・というつるのさん。
いろいろなことを考えていても
予想しないところから波が来るので、
どこからか波が来た時に対応できるボードと体力を備えることが
大事だと思う…という最後の言葉は
私たちにも当てはまる話かもしれません。

tsurunouta.jpg
「つるのうた 3.5」好評発売中!!

5/7(土)は
スーパーベーシスト:村田隆行さん(ザ・チョッパーズ・レボリューション)を
お迎えします。お楽しみに。

STAFF| 08:00 | カテゴリー:After On Air

2016年04月26日

4/23は高嶋政宏さんをお迎えしました

高嶋政宏さんとのトーク、いかがでしたか?
6年半ぶり、2度目のご来店でしたが
前回同様「時間切れ!続きは次回に!!」となってしまいました。

chris_takashima.jpg

この日高嶋さんが着ていたTシャツ…そうです。
お気づきの方もいらっしゃいますよね。


<これがTシャツ>
takashima.jpg


<これがジャケット写真>
King_red.jpg


昨年行なわれたキングクリムゾンの来日公演で買った…と
番組の中でもお話しされていましたが
キングクリムゾン愛、ロック愛、プログレ愛…
それはそれは熱く語っていらっしゃいましたね。

印象に残ったのは、
「ファン」という立ち位置でいることがとても楽しいし嬉しい、
とおっしゃっていたこと。


あれだけ熱く語った挙げ句
「まだ前菜も来ていない感じ」とおっしゃったのには
スタッフ一同ビックリでしたが…
ぜひ次回は、せめてスープくらいまでは行きたいですね。

4/30(土)は つるの剛士さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 09:00 | カテゴリー:After On Air

2016年04月20日

4/16は人間椅子の和嶋慎治さんをお迎えしました

和嶋慎治さんとのお話、いかがでしたか?

chris_wjima.jpg

ふたりの音楽トークがどんどん加速して止まらない…
そんな感じでしたね。

印象的だったのは
中学生の時に LED ZEPPELINの「STAIRWAY TO HEAVEN」を
ひたすら練習した…という話。
「今プロとしてやっていられるのはあの時があったから」という言葉、
とても重みがありました。

そして、和嶋さんの「ロック」の解釈・・・
「ロックは、本来かっこ良くない人が舞台にでて輝くというのがいいんです」
みなさんは、どう考えますか?

ningen_new.jpg

人間椅子は最新作「怪談 そして死とエロス」好評発売中!
4/17に行なわれたツアーの追加公演では
5月にロシア・モスクワで初の海外公演が行なわれることも発表されました。
そして6/15には新宿ロフトで戸川純さんとの対バンライブも。
人間椅子の情報はオフィシャルサイトをチェックしてください

4/23(土)は俳優の高嶋政宏さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 10:00 | カテゴリー:After On Air

2016年04月12日

4/9は萩原健太さんをお迎えしました

萩原健太さんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_Hagiwara.jpg

「カーペンターズはプログレだ」とか
「音楽を聴くには、自分の”受け皿”も大事」など、
興味深いお話満載でしたね。

そして、萩原健太さんが持って来てくださった「おみや」。
辛いもの好きなクリスさんは
「大辛」で しばし喋れなくなっていましたが…
スタッフはみんなで「10度づけ」にチャレンジ。
(もちろん1枚丸ごとではありませんよ)
口の中に入れていると、本当にお醤油を飲んでいるような…
そんな辛さ(しょっぱさ?)で痺れる一品でした。
健太さんいわく、お店の方も
「本当にそれを買うんですか?しょっぱいですよ」的な感じだったそうです。

さて、番組の中で健太さんも「絶対行くべき!」とおっしゃっていましたが
ブライアンウィルソンの来日公演がいよいよ行なわれます。
4/12(火)4/13(水)@東京国際フォーラム ホールA。
『ペット・サウンズ』50周年での再現ツアーです。
ビーチ・ボーイズ時代からの盟友
アル・ジャーディンとブロンディ・チャップリンが参加した
「最強のバンド」での再現ツアー。
行ける方はぜひ!!

4/16(土)は 人間椅子の和嶋慎治さんをお迎えします。
お楽しみに♪


STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年04月08日

4/2は渋谷慶一郎さんをお迎えしました

渋谷慶一郎さんとのトーク、いかがでしたか?

chris_Shibuya.jpg

20年ほど前からの知り合いで遊び仲間だったというふたり。
当時渋谷さんは芸大生で、音楽業界で仕事も始めていたそうです。
クリスさんが「渋谷くん」と呼ぶその感じに
付き合いの長さが感じられましたね。

映画やドラマの音楽を手掛けることも多い渋谷さん。
「SPEC」のテーマ制作秘話も披露してくれましたが…
まさか15分で作ったとは?!
リスナーの方からも
「SPECのテーマ大好きでした!」というメールが届いていましたが、
こんなエピソードを聞いてから改めて聴くと、
また聴こえ方が変わってくるかもしれません。

そんな渋谷さんがテーマを手掛けたJ-WAVEの新番組「AVALON」。
こちらのテーマは15分…ではなくかなり時間をかけたとのこと。
テーマだけでなくサウンドロゴやジングルも手掛けています。
ぜひそんなサウンドも合わせて聴いてみてください。

4/9(土)は音楽評論家の萩原健太さんをお迎えします。
お楽しみに。


STAFF| 07:30 | カテゴリー:After On Air

2016年03月30日

3/26はThe BonezのTSUYOSHIさんをお迎えしました

The BonezのTSUYOSHIさんとのトーク、いかがでしたか?

DSC_1285.JPG

「ベーシストとしてどうなりたい、ではなく

 カッコいいバンドをやりたい、という想いは今も変わらない」

この言葉がとても印象的でした。
 
そして音楽トークと同時に盛り上がったのが・・・お寿司!

omiya848-0.jpg








ドラムのZAXさんがお仕事をしている中島水産のお寿司に

クリスさんのテンションもかなり上がり…

「今日は、もう夕飯要らないな。」とつぶやいていました。

TSUYOSHIさんと ドラムのZAXさんは、
その前にやっていたバンド「Pay money To my pain」でも
一緒だったそうなんですが、
VocalのKさんの急逝によりバンドが休止になった時には
ZAXさんは築地近辺からかなりスカウトの声がかかったそうですよ。
(TSUYOSHIさん談)
 
Bonez_NEW.jpg

The Bonezは
ニューアルバム『To a person that may save someone』好評発売中。
5月からはツアーも始まります。
ぜひカッコいい姿をチェックしてください♪
 
4/2(土)は音楽家の渋谷慶一郎さんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 21:00 | カテゴリー:After On Air

2016年03月25日

3/19は中川晃教さんをお迎えしました

DSC_1275 (1).jpg

現在、ニューアルバム『decade』が発売中です。

20160115_img001.jpg

収録される楽曲は、中川晃教さんがこの10年間で作詞作曲し、
ライブでも披露をしてきたオリジナル楽曲達に加えて、
この夏、初めて日本人キャストで公開されるミュージカル『ジャージー・ボーイズ』で
中川晃教さんが演じるフランキー・ヴァリのソロシングルとしてヒットした不朽の名曲
「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」が
ボーナス・トラックとして収録されています。

中川晃教 - 「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」Music Video

こちら


STAFF| 16:30 | カテゴリー:After On Air

2016年03月16日

3/12は浦沢直樹さんをお迎えしました

3/12のOTOAJITOは、浦沢直樹さんをお迎えしました。

DSC_1258.JPG

お仕事のお話はもちろんでしたが、浦沢さんの深い音楽知識に基づく
クリスさんとの音楽談義にすっかり引きこまれてしまいましたね。

収録後もサインに快く応えてくれる浦沢さん。

DSC_1264.JPG

さらさら〜っと描く様子に一同「お〜!」。
漫画家さんなんだから当たり前ですがいざ目の前にするとやはりそうなりますよね。

DSC_1265.JPG

さて、浦沢直樹さんのニューアルバム『漫音(MANNON)』が、
すでにリリースされています!

zaP2_G8165035W.JPG

また、世田谷文学館が開催中の「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる」は、
3月31日(木)までの開催です。まだの方はぜひ行ってみてください!

さて次回、3月19日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
中川晃教さんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年03月09日

3/5は浜田麻里さんをお迎えしました

3/5のOTOAJITOは、浜田麻里さんをお迎えしました。

DSC_1250.JPG

中学生の頃から仕事で歌っていたなどの意外な音楽経歴や
やがてロックの道を歩んだきっかけなどいろいろな話が展開しましたが、
お話の一つ一つに表れるこれまでの実績や自信に裏打ちされた言葉が印象的でした。

さて、浜田麻里さんの25作目となるオリジナルアルバム『Mission』が、
リリースされました!

w420_h420.TKCA_74320.jpg

先日から「Mari Hamada Tour 2016 “Mission”」もスタート。
東京は、 5/29(日) に東京国際フォーラム ホールAであります。

さて次回、3月12日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
漫画家の浦沢直樹さんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年03月02日

2/27は上原ひろみさんをお迎えしました

2/27のOTOAJITOは、上原ひろみさんをお迎えしました。

DSC_1227.JPG

番組最多、4度目のご来店というすっかり常連さんの上原さん。
毎回本当に楽しそうにクリスさんとお話ししていますし、その話がまた面白いんですよね。
また沢山音楽を聴いて、きっと沢山いい音楽を紹介しに来てくれますね!

さて、上原ひろみさんのニューアルバム『SPARK』が好評発売中!、

123.jpg

さて次回、3月5日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
浜田麻里さんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年02月25日

2/20は渋谷すばるさんをお迎えしました

渋谷すばるさんをお迎えしたOTOAJITO、いかがでしたか?

全く興味のないところからのジャニーズ加入エピソードや
ソロ活動に関する想いなど、
「表現すること」に対するすばるさんの想いが伝わってきました。

そして、
激レア:ここでしか聴けない「アカペラ生ライブ」!!
いやぁ、パワフルでしたね・・。
渋谷すばるさんご自身がとっても楽しそうでした。

「自分はミュージシャンではなくジャニーズのアイドルだからこそ
 王道の名曲をカバーした」と言い切る潔さ。
「ソロ活動で得たものを関ジャニ∞に持ち帰りたい」
というグループ愛。
これからも「渋谷すばる」というアーティストに
注目していきたいですね・・♪

ちなみに。
渋谷さんが持ってきてくれた「おみや」、イカリ豆。

ikarimame.jpg


そら豆を揚げたものなんですが、調べてみたところ・・・
「そら豆に入れた十字の切りこみ部分が
油で揚げることにより、皮が十字に広がって
船の錨(いかり)の形のように見えたことから
『いかり豆』と名づけられた・・・そうです。
怒っているわけではないんですね(^.^)

subaru_jake_uta.jpg

ソロアルバム「歌」をリリースした渋谷さん。
現在ソロツアー中です。
渋谷さんの「歌」に対するストレートな想いを
ぜひこのアルバムから感じてみてください。

2/27(土)はジャズピアニストの上原ひろみさんをお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 00:45 | カテゴリー:After On Air

2016年02月10日

2/6は矢井田瞳さんをお迎えしました

2/1のOTOAJITOは、矢井田瞳さんをお迎えしました。

DSC_1140.JPG

「ヤイコ」のキャリアスタート話に驚きつつも、やはりお話を伺ってみると、
子供の頃から聴いていたフォークやお父さんとのご関係などなど
連綿とその音楽人生は続いていたのでした。

さて、矢井田瞳さんのニューアルバム『TIME CLIP』が、
3月2日(水)にリリースされます!

Z.jpg

4月からレコ発ツアーも開催。東京は、 5/2(月) にZepp Diver Cityであります!
こちらもぜひ合わせてチェックして下さい。

さて次回、2月13日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
宮田和弥さんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年02月03日

1/30はPUSHIMさんをお迎えしました

1/30のOTOAJITOは、PUSHIMさんをお迎えしました。

DSC_0854.JPG

「クイーン・オブ・ジャパニーズ・レゲエ」を迎えての
あまりオトアジトでは聴けないレゲエ談義となりましたが、
ご本人のルーツには、おませさんだった幼少期に聴いたいろんな音楽だったり、
R&B、だったりと「シンガー」たる所以が伝わってきました。

さて、PUSHIMさんは、ニューアルバム『F』が現在発売中です!

zaP2_G8176076W.JPG

こちらもぜひチェックして下さい。

さて次回、2月6日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
矢井田瞳さんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2016年01月27日

1/23はマキタスポーツさんをお迎えしました

1/23のOTOAJITOは、マキタスポーツさんをお迎えしました。

DSC_0870.JPG

マキタスポーツさんといえばミュージシャンの形態模写や作詞作曲モノマネは元より、
『すべてのJ-POPはパクリである』という本でも書かれているように、
楽曲の構造や歌詞などをご自分で分析しているので、
クリスさんとの面白おかしく、かつ深くためになるような音楽談義となりました。
そして、最近のマキタスポーツさんといえばこれ…

DSC_0868.JPG

去年、マキタスポーツさん発案ということで話題になった10分どん兵衛!
番組内でも100度のお湯じゃないとダメ、フタの糊が復活するからしっかり密閉する、
5分経ったら麺をひっくり返す…など細かい指示もありつつ、実際のお味は…

スクリーンショット 2016-01-27 0.12.06.png

六本木いち!の出来だそうです(!?)

DSC_0871.JPG

クリスさんも初めての10分どん兵衛ということでしたが、美味しいと。
実は、収録後には番組スタッフひとりひとりにまでどん兵衛を頂いてしまったほど、
マキタスポーツさんのどん兵衛愛が感じられたのでした。

さて、そんなマキタスポーツさん。
マキタスポーツpresents Fly or Dieとして、1stアルバム『矛と盾』が現在発売中!

4115120816.jpg

さらに、1月30日(土)には、青山CAYでライブもあります。
ゲストには、YOUさん、DEAN FUJIOKAさんも出演されるということなので、
行かれる方は楽しんで来てくださいね!(チケットは既にSOLD OUT)

さて次回、1月30日(土)18時からの「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
PUSHIMさんをがご来店します!お楽しみに♪

STAFF| 00:00 | カテゴリー:After On Air

2016年01月20日

1/16はGLIM SPANKY松尾レミさんをお迎えしました

松尾レミさんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_matsuoremi.JPG

リスナーの皆さんからもメッセージをいただきましたが
レミさんのお父様のお話が強烈でしたね。
ある時は部屋にレミさんを呼んで
「そろそろこの曲を聴きなさい」と友川カズキを聴かせ、
ある時はBeach Boysの名盤「Pet Sounds」を聴かせ…
本当に「隠れプロデューサー」のような存在。
このお父様が居て、今のレミさんがいるのでしょうね。
そしてレミさんはお父さんにとって「自慢の娘」なんでしょう。きっと。

そしてもうひとつ忘れられないのは叔父さんとのエピソード。
ベースをやりたかったレミさん。
「うちにベースあるよ。使ってないからあげるよ」
と叔父さんに言われ、
嬉々として取りにいったらベースでなくエレキだったというオチ。
でも、それゆえにレミさんはギターを弾き始めたので
この叔父さんなくしても、今のレミさんはいないかもしれませんね。

WildSide_blue.jpg

WildSide_red.jpg

1/27にはミニアルバム「ワイルド・サイドを行け」がリリースされます。
今年も「全人類に向けてのRock」で私たちをびっくりさせてください!

今週:1/23(土)はマキタスポーツさんをお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 16:58 | カテゴリー:After On Air

2016年01月06日

1/2は2015年の総集編をお届けしました

1/2のOTOAJITOは、2015年の総集編をお届けしました。

guest732-0.jpg

数々の「名&迷シーン」の中から今回選ばれたのは…

*Charさん“最近こんな音楽の聴き方をしています”
*ROLLYさん“松田聖子と美空ひばり”
*KenKenさん“3月12日にクリスさんと観たライブ”
*片岡鶴太郎さん“数々のモノマネ誕生秘話”
*篠原ともえさん“ダコタハウスの白いグランドピアノに…”
*岡田准一さん“屋上で将来の不安と夢を語り合った友”

…という6つのエピソード。
オトアジトでは、
音楽と共にゲストのエピソードがより印象深く記憶に残っていたりしますよね。
今年もそんな一瞬一瞬をお届けできればと思います♪
オトアジトをどうぞよろしくお願いします!

さて、1月9日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
栗原類さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年12月30日

12/26は野宮真貴さんをお迎えしました

12/26のOTOAJITOは、野宮真貴さんをお迎えしました。

DSC_0614.JPG

2回目のご来店となったおしゃれ番長:野宮さんですが、さすが!おみやも素敵でした。

DSC_0612.JPG

ファッションの話はもちろん、「渋谷系」の話など今回も濃いお話を伺えましたが、
お別れコメントでもおっしゃっていたように、
ファッション、食、音楽は野宮さんにとっては全て欠かせないものなんですね。

さて、そんな野宮さんのニューアルバム、
「世界は愛を求めてる。
 What The World Needs Now Is Love~野宮真貴、渋谷系を歌う。~」が好評発売中です!

sekai-jacket.jpg

ぜひチェックしてください!

さて次回は、
来年1月2日(土)18時から放送となる「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
2015年の総集編をお送りします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年12月23日

12/19はケラさんをお迎えしました

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんを迎えてのOTOAJITO。
いかがでしたか?
 
1219 oto photo.JPG

「有頂天のケラさん」という印象の方と
「ナイロン100℃のケラさん」という印象の方、
両方いらっしゃると思いますが
どちらのタイプの方にとっても
印象的なお話満載だったのではないでしょうか。

「ニューウェイヴは弱者のための音楽だったと思う」

「演劇は観客の想像力に頼る部分も大きい。それが演劇の楽しいところ」

番組スタッフの間では、収録後
「ケラさん、声がすごく良い!」とひそかに話題になっていました。

CD_KERA.jpg

来年1月20日には27年ぶりのソロアルバムをリリースするKERAさん。
ジャズ・ミュージシャンだったお父様に捧げるジャズアルバム。
このアルバムタイトルの由来を
番組内ではこっそり(うっかり?)お話ししてくれましたが…
ここでは内緒にしておきましょうね。
 
そしてナイロン100℃の公演「消失」
27日(日)まで下北沢の本多劇場で絶賛上演中!
これを終えると
しばらくナイロン100℃としての公演はないそうなので必見です。

番組の中でケラさんは
「作る演劇と音楽がたがいに近づいてきた気がする」
とおっしゃっていましたが、
「消失」を拝見し、この「Brown,White&Black」を聴くと
その言葉の意味がわかるような気がしました。

そしてそして!
2016年3月13日にはビルボードライブ東京でのライブも!
  &
来年には有頂天のアルバムのレコーディングも、
ともおっしゃっていましたね。

活動詳細はTwitterをぜひご確認ください♪

年内最後の放送となる12/26は野宮真貴さんをお迎えします。
お楽しみに♪
  

STAFF| 11:00 | カテゴリー:After On Air

2015年12月09日

12/5は山下昌良さんをお迎えしました

12/5のOTOAJITOは、LOUDNESSの山下昌良さんをお迎えしました。

DSC_0593.JPG

久しぶりにクリスさんとのベーシスト談義を繰り広げたオトアジト。

ポール・マッカートニーに憧れてバイオリンベースが欲しかったけれど
最初のベースはジャズベースだったという山下さんとは対照的に、
クリスさんはジャズベースが欲しかったのにバイオリンベースだったそうな。

デヴィッド・ギルモアのホタテの残り汁の〆方なども(?笑)
ワールドワイドに活躍する山下さんならではのお話が聞けましたね。

DSC_0597.JPG

さて、LOUDNESSの1985年世界進出アルバム「THUNDER IN THE EAST」の
30周年アニバーサリーエディション、
「THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition」が 11/25 に発売されました。
(写真は、3000セット限定のプレミアムBOX仕様となるその「ULTIMATE EDITION」。
 オンエアで、山下さんが『おせち』とおっしゃっていたアレです)
ぜひぜひチェックして下さいね!

さて、12月12日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
中田裕二さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年12月02日

11/28は大木伸夫さんをお迎えしました

11/28のOTOAJITOは、ACIDMANの大木伸夫さんをお迎えしました。

DSC_0584.JPG

初めましてだった、お2人の音楽談義ですが、
冒頭の宇宙の話からクリスさんの「仏教は量子力学」発言で、
大木さんの中でクリスさんがどハマりだったようです。
収録後もまだまだクリスさんと語りたかった様でした。

223.jpg

そして、ACIDMANのニューアルバム『Second line & Acoustic collection 供戮発売中!
来年1月からは、
「ACIDMAN LIVE TOUR “Second line & Acoustic collection II”」 もあります!
2/21(日)、NHKホールなどなど詳しくはACIDMANのHPをチェックしてください!

さて、12月5日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
LOUDNESSの山下昌良さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 01:03 | カテゴリー:After On Air

2015年11月25日

11/22はクリス・ハートさんをお迎えしました

Wクリス(クリクリコンビ)での音楽談義いかがでしたか?

Chris_Chris.JPG

日本の音楽に惹かれたきっかけや、
音楽やバラエティ番組から日本語を学んだ話、
松田聖子さんにアドバイスをいただいた
「緊張する気持ちは持っていていい」というお話…
いろいろ興味深い話がたくさん出てきましたが、
なんといってもスタッフ的には
クリス(ペプラー)さんが「クリスさんは…」と何度も口にしていたのが
ツボでした。

それにしても 
クリスハートさんが「新幹線でビールとチーザ」って…いいですね。
 
91CqTCwoTZL._SL1500_.jpg

ニューアルバム「Christmas Hearts~wintergift~」好評発売中!
(ジャケットもかわいい!)
そして47都道府県ツアーは
11/29 には東京国際フォーラム ホールAで開催、
来年3月まで続きます。

さて、11/28(土)は acidmanの大木伸夫さんをお迎えします。
クリスさんとは「宇宙トーク」で意気投合するらしい…
お楽しみに。

STAFF| 17:49 | カテゴリー:After On Air

2015年11月11日

11/7は金子マリさんをお迎えしました

11/7のOTOAJITOは、金子マリさんをお迎えしました。

DSC_0417.JPG

下北沢のジャニス・ジョプリンこと金子マリさんがご来店!
…ということで、以前ご来店いただいた、
息子の金子ノブアキさんやKenKenさんとの仲睦まじいエピソードや、
「10円コンサート」の頃のCharさんと出会ったエピーソード、
そしてジャニスについてのお話しなどなど…とても聴き応えある音楽談義でした!

そんな金子マリさんですが、
11/21(土)には、息子KenKenさん率いる LIFE IS GROOVEのライブに出演!
「 LIFE IS GROOVE “アルバム・ツアー”」
(KenKen × ムッシュかまやつ × 山岸竜之介) × 韻シスト
feat. 金子マリ&DAG FORCE
@ブルーノート東京  [1st] 午後4時スタート [2nd] 午後7時スタート

さらに、同じ日に、
下北沢 LiveBar440で「金子マリpresents 5th element will」もあります!

詳細・その他、金子マリさんのライブスケジュールなど活動については、
こちらのホームページなどでチェックしてみてください。

さて、11月14日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
チャラン・ポ・ランタンの小春さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年11月04日

10/31は山森大輔さんを御迎えしました

山森大輔さんとのお話、いかがでしたか?

DSC_0371.JPG

フランスの乾燥ソーセージ「ソシソンセック」をつまみながらのトーク。
ゴーヤチャンプルを作るのが得意…
なんていう意外なお話も飛び出しました。

そして今年自転車で事故にあった時のお話も。
当日は「ミュージシャン人生終わるのかな…」と
一瞬思ったそうですが、
ファンの方、ライブのお客さんの顔を思い出して
「こんなことで終わったらもったいない!」と考えたそうです。
でも不幸中の幸いと言うのでしょうか、
音楽活動を継続できて本当に良かったです!

REALEMOTIONS.jpg

アルバム「REAL EMOTIONS」好評発売中!
ぜひ「山森ワールド」ご堪能ください。
 
11/7はシンガーの金子マリさんをお迎えします。お楽しみに。

STAFF| 12:22 | カテゴリー:After On Air

2015年10月27日

10/24は片岡鶴太郎さんをお迎えしました

10/24のOTOAJITOは、片岡鶴太郎さんをお迎えしました。

1025_oto.JPG

クリスさんとは「仮面ライダードライブ」でも共演していた片岡鶴太郎さん。

芸人となった経緯から「ひょうきん族」エピソード、
あの「キューちゃん」の誕生秘話など、芸人としてはもちろん、
役者、画家、ボクサー「片岡鶴太郎」などなど、
多彩な鶴太郎さんのお話、たっぷり伺えました。

近藤真彦さんのモノマネも惜しみなくやってくださり、
サービス精神にあふれた鶴太郎さんの人柄がとっても印象的な収録でもありました。

そんな才能あふれる片岡鶴太郎さんの活動などについては、
こちらのホームページなどでチェックしてみてください。

さて、10月31日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
山森大輔さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年10月20日

10/17はマジシャンのセロさんをお迎えしました

セロさんとのトーク、いかがでしたか?

Chris_Cyril.JPG

もともとクリスさんとセロさんとはお友達で
この日は1ヶ月ぶりぐらいの再会だったそうですが…
「こんな話、あまりしたことないよね?」
と2人が何度も口にするくらい、
セロさんのマジックとの出会いやマジックに対する想いなど
深い話が尽きませんでした。
黒ラベルと、セロさんのおみや:スパイシーピーナッツのおかげでしょうか?

まもなくツアーが始まるセロさんですが、
去年のツアーでクリスさんがステージに上がった時の写真を
特別にいただきましたので…ここでこっそりご紹介。
 
Cyril_1.JPG

わー、かっこいい。

Cyril_2.JPG

ステージ脇にクリスさんの姿が…

Cyril_3.JPG

クリスさんの神妙なお顔…。
Tシャツがかわいいですね。

最初にマジックを見た時のインパクトを忘れてはいけないと思っている…
と語っていたセロさん。
もうすぐ、ワールドツアーが始まります。
そのタイトルは「The Secret」。
東京国際フォーラムホールCで
11月11日から15日まで5日間7ステージ。
そして世界を回ります。

もしかしたら、クリスさんが見に行く日限定で
日本でマジックの代名詞的な曲「オリーブの首飾り」を
パロディにアレンジしたものが登場するかも…???
お楽しみに。

10月24日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」は
片岡鶴太郎さんをお迎えします!お楽しみに♪
 

STAFF| 17:00 | カテゴリー:After On Air

2015年10月07日

10/3は岡田准一さんをお迎えしました

10/3のOTOAJITOは、岡田准一さんをお迎えしました。

…が、、、

DSC_0261.JPG

こちらが当日のおみや。というか、
今回は岡田さんを迎えるにあたって特別にクリスさんが「おつまみ」を用意しました。

六本木ヒルズで「Gold」なものを…ということで
グランドハイアット東京のステーキハウス『オークドア』の
テンダーロインステーキ(ソース3種)!

DSC_0262.JPG

過去最上級に豪華なおつまみに、六本木の夜景と…そして音楽と…
とってもすてきな(うらやましい)収録となりました。

ちなみに、オークドアから33階のJ-WAVEまで
こちら一式2名分を大きなお盆で運んだのですが、
ひっくり返してしまったら…という緊張とその重さで、スタジオに着いた頃には、
腕がプルプルになってしまい、収録中もずっと震えてました(汗)
オークドアのスタッフさん、恐るべしです。

さて、10/10(土)には、岡田さん主演の映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」が公開!

LW2_logo_hon_A.jpg

前作より完成度の高い2作目になったというこの映画。
映画好きな大人の方にも!ということなので是非ご覧ください。

さて、10月10日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
EPOさんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年09月30日

9/26は仲井戸麗市さんをお迎えしました

仲井戸CHABO麗市さんをお迎えしてのOTOAJITO、いかがでしたか?

chris_chabo.jpg

リスナーの皆さんからも
「CHABOさんの柔らかな口調にお人柄を感じました」
というメッセージを多くいただいたのですが…
本当に優しくて、素敵な方でした!!
スタジオに入られた時には
スタジオにいたスタッフ全員に自ら握手で御挨拶をして下さり。
(そしてその手の柔らかさ・・・
 クリスさんがオンエアで言っていた
 「どうしてそんなに若いんですか??」は
 本当に追求してみたいテーマでした。)

言葉の端々に、
CHABOさんの音楽に対する愛/周りの人に対する愛を
感じられたのではないでしょうか。
フジロックで毎年一緒にステージに立っているクリスさんも
こころなしか「少年」になっていたような…??

chabo_jake.jpg

デビュー45周年を迎えたCHABOさん。
好評発売中のアルバム「CHABO」、本当にカッコイイです!
12月には恒例のビルボードでのライブもあります。
50周年に向けて…そのご活躍を楽しみにしています!

10/3(土)は 岡田准一さんをお迎えします。お楽しみに!

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2015年09月23日

9/19は青山テルマさんをお迎えしました

9/19のOTOAJITOは、青山テルマさんをお迎えしました。

DSC_0286.JPG

青山テルマさんの生い立ち…ゴスペルを始めたり、
奈良から5時間かけて大阪のインターナショナルスクールに通ったり、
いっそLAに引っ越してしまったり。
実は、若くして生まれた「シンガー:青山テルマ」へと繋がっていたんですね。
LAでお会いしていたというスティーヴ・アオキさんとのコラボも実現が待たれますね!

そして、9/16(水)には、ミニアルバム「GRAY SMOKE」がリリースされました!

55d6b5ef8013b.jpg

青山テルマさんがイメージする『男性像』がコンセプトということですが、、、
オンエアの最後にはクリスさんから、「本当の『男性』については言えない」と…(笑)

さて、9月26日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
仲井戸麗市さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年09月15日

9/12は石崎ひゅーいさんをお迎えしました

9/12のOTOAJITOは、石崎ひゅーいさんをお迎えしました。

DSC_0274.JPG

パフォーマンスをしているイメージとは打って変わって、
落ち着いた、少し緊張した様子でスタートした収録も
名前の由来でもあるデヴィッド・ボウイや
青春そのものだったというSPEEDの話をするうちにどんどん和んで行きました。

クリスさんもTOOL好きだと知って、驚きだったという石崎ひゅーいさん。
収録後ももっとTOOL話をしたかったとおっしゃっていました。

ちなみに石崎ひゅーいさん、当初はおみやにコンビーフを持ってくる予定でしたが、
さんまの蒲焼などコンビニで買ってきたおつまみの数々をお持ちいただき、
収録途中に袋から追加する演出を!
クリスさんも「番組始まって以来!これぞ!」と唸っていました。
宅飲みの雰囲気って確かにそうですよね。

さて、そんな石崎ひゅーいさん、
9/3(金)公開された「映画 みんな!エスパーだよ!」の挿入歌
「オタマジャクシ」が、iTunes他で配信中!

弾き語りライブ「オツヤ」、カバーライブ「ナイトミルクVol.2」など
ライブ企画も盛り沢山!詳しくは、オフィシャルサイトをチェックしてみてください!

さて、9月19日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
青山テルマさんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年09月02日

8/29はKenKenさんをお迎えしました

8/29のOTOAJITOは、KenKenさんをお迎えしました。

0829_otoajito.JPG

クリスさんとKenKenさんとの間柄ならではのお話、
ベーシスト談義となったOTOAJITO。
KenKenさんも収録後には、
まだまだ話し足りない、このまま話していたい、というほどでした。

ちなみに、KenKenさんのおみやとして
Dragon Ashの櫻井誠さんのお店から持ってきてくれたのが…

DSC_0237.JPG

DSC_0238.JPG

こちらの、つくねとレバニラ、高山きゅうり!
自分のバンドの打ち上げを自分のお店でやるって良いですよね笑

さて、そんなKenKenさんがムッシュかまやつさん、山岸竜之介さんと組んだ
スーパーファンクバンド「LIFE IS GROOVE」の新曲
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が現在iTunesで配信中!

秋にはアルバムリリース&ツアーも決定していますよ。
11月21日(土)にBLUE NOTE TOKYOで。

そして、9月3日(木)にRIZEのツアーもスタート!
9月4日(金)にはZepp ダイバーシティ東京でもありますよ。

さて、9月5日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
ゴスペラッツの佐藤善雄さんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年08月19日

8/15はダイアモンドユカイさんをお迎えしました

ダイアモンドユカイさんをお迎えしてのOTOAJITO、いかがでしたか?

Yukai_2shot.jpg

「神童」からロックンローラーへの道のり・・・興味深いお話でした。
そして、ローリングストーンズ初来日の時のエピソード。
ロンウッドと飲み、リハーサルを見に行き、
そこで出会ったキースのカッコよさ、
逆に神格化していた故に「普通の人だったんだ」とがっかりしたミック。
でも東京ドームのステージに立つミックは本当にカッコよかった、と。

一方、その時にキースにインタビューしたクリスさん、
「好きなコードは?」の問いに
一瞬の間があって 「G。」との返答。
・・・ふたりのストーンズトークは止まりませんでした。

yukainaKids.jpg




























イクメンキャラでも有名になったユカイさん、
活動の幅はどんどん広がっています。
7月22日には「ユカイなKidsソング」をリリース。
日本一Rockなパパが
親子で楽しいサムシングなソングスをプロデュースしました!

その一方で、織田哲郎さんとの新バンド「Roll-B Dinosaur」始動!

Roll-B.jpg

10/12(月・祝)にはヤクルトホールで30周年記念ライブ開催。
そして9月13日にはさいたまスーパーアリーナで
1日限りのレッドウォーリアーズ再結成ライブも!

どんどん活動の幅を広げるユカイさん。
デビュー30周年Yearの活動も楽しみにしています!

8/22(土)は、女王蜂のアヴちゃんをお迎えします。お楽しみに!

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2015年08月11日

8/8は竹内涼真さんをお迎えしました

8/8のOTOAJITOは、俳優の竹内涼真さんをお迎えしました。

IMG_7740.png

「仮面ライダードライブとベルトさん」がこんな所で!というOTOAJITO。
所々でその一面が垣間見られましたね。
実は、収録後にクリスさんがもっと「ベルトさん」を出したがっていたほどでした!

そして、8/8には、仮面ライダードライブの映画が公開となりました!
「劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」も
ぜひチェックしてくださいね!

さて、8月15日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
ダイアモンド☆ユカイさんをお迎えします!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年08月05日

8/1はレイチェル・チャンさんをお迎えしました

8/1のOTOAJITOは、J-WAVEナビゲーターのレイチェル・チャンさんをお迎えしました。

CLUIPpzVAAAeSvY.jpg

J-WAVEでお酒といえば…レイチェル・チャンさん。
いつもより抑えめ?ながらも、黒ラベル、バカルディモヒートを堪能されてました。

SMILE ON SUNDAYでは決して聴くことができない?
レイチェルさんの歌声も番組でご披露頂けました!
ちなみに、収録後もご機嫌なレイチェルさんでしたが、
その後もお酒を飲みに行かれた様でした。

さて、8月8日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
俳優の竹内涼真さんをお迎えします! 

仮面ライダードライブとベルトさんのオトアジト、必聴です!お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年07月28日

7/25はROLLYさんをお迎えしました

ROLLYさんをお迎えしてのOTOAJITO、いかがでしたか?

rolly_2shot.jpg

前回のおみや・コンビーフからの、
今回のおみや・ニューコンミート。
さすがROLLYさん、最初から盛り上げてくださいました。

4年ぶりのご来店でしたが、
今回もトークが弾む・広がる・深まる・・・・・・・。
聖子ちゃんの熱唱も、なかなかレアだったのではないでしょうか。

ROLLY_BIG2.jpg

こちらがROLLYさんのニューアルバムのジャケット。
これを見た瞬間クリスさんから出た一言
「この書体、スコーピオンズですよね。」
・・・これがROLLYさんに火をつけた!!

というのも・・・・・・・・・・
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

scopions.jpg

こちらが、そのスコーピオンズのジャケットです。
なるほど・・・。
「すぐにこれがわかるのはペプラーさんだけですっ!」
とのお言葉、頂戴いたしました。

今回のROLLYさんのアルバムは
70年代のジャパニーズロックの名曲をカバー。
ラインナップされていアーティストにクリスさんも食いつき・・・
中でも、フラワートレベリンバンドの話は盛り上がりましたね。

こちらが「satori」のジャケット。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

satori_big2.jpg

クリスさんは
このジャケットの絵を点描で描き始めて、
半分くらい出来たところで挫折したことがある…
なんているエピソードも飛び出していましたね。
 
原曲とBPMを変えず、
しかも歌を先にレコーディングした・・・という
今回のアルバム「ROLLY’S ROCK CIRCUS」。
70's ジャパニーズロックの魅力、再発見してみてください。

8/1のOTOAJITOは
J-WAVEナビゲーター:レイチェル・チャンさんをお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 19:51 | カテゴリー:After On Air

2015年07月22日

7/18は佐野元春さんをお迎えしました

7/18のOTOAJITOでは、
期間限定でオープン中のTHE PERFECT 黒ラベル BEER GARDENで、
佐野元春さんをお迎えして行った公開収録の模様をオンエアしました。

IMG_7660.JPG

IMG_7662.JPG

P1180005.JPG

佐野さんの音楽ルーツはもちろんのこと、
お客さんとのQ&Aもありつつ、アナログレコードについての話でも盛り上がりました。

IMG_1671.JPG

この日、佐野さんは、本日リリースのニューアルバム『BLOOD MOON』の
アナログ盤を持参!
「アナログ・レコードの魅力といえばアートワーク」と語る佐野さんは、
ピンクフロイドをはじめ、数々の印象的なアルバム・カバーをデザインした
グラフィック・チーム:ヒプノシスの流れを汲む
イギリスのデザイン・チーム: StormStudiosにデザインを依頼したということで、
音楽とグラフィックアートによる総合アートとして満を持しての作品となっています。

ちなみに、レコードのラベル部分のデザインは佐野さん自身がやられたとか。

IMG_1672.JPG

高品質デジタル原盤マスターからカッティングが行われた音質にもこだわった一枚。
是非、アナログでも聴いてみたいですよね!

P1180058.JPG

さて、7月25日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
ROLLYさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年07月08日

7/4は市川紗椰さんをお迎えしました

7/4のOTOAJITOは、モデルの市川紗椰さんをお迎えしました。

IMG_7620.JPG

J-WAVEにも度々登場している市川紗椰さん。
音楽だけでなく、鉄道、ガンダム、相撲…などなどマニアっぷりの範囲はとにかく広い。
どれもハマっているというよりは好きな故の研究対象なんだそうです。
最近は燻製の研究中で、オススメはハンバーグを燻製した「燻バーグ」!
美味しそうですね〜

そんな市川紗椰さんですが、5月にシンガーデビュー!

4997184952538.jpg

小西康陽さんプロデュースの元、浅川マキさんの名曲「夜が明けたら」をカヴァー!
ちなみにボーナストラック10曲は、
自分でフィールドレコーディングした電車の走行音だとか(笑)
今後もどんどん歌っていって欲しいですね♪

さて、7月11日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
Skoop On SomebodyのTAKEさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年07月01日

6/27は日向秀和さんをお迎えしました

6/27のOTOAJITOは、ストレイテナーの日向秀和さんをお迎えしました。

IMG_7618.JPG

お姉さんがきっかけで楽器をさわるようになって、
ベースとの出会い、そして一度離れたベースをまた始めた「ひなっち」こと日向秀和さん。
ベースを愛するクリスさんとひなっちの2人のベース談義は尽きませんでした。

ストレイテナーは、今月15日にシングル「NO 〜命の跡に咲いた花〜」をリリースします。

スクリーンショット 2015-07-02 2.36.12.png

さらにロックフェスをはじめこの夏も沢山ライブが控えています!

詳しくは、こちらをチェックして下さい!

さて、7月4日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
モデルの市川紗椰さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年06月23日

6/20は岸谷香さんをお迎えしました

岸谷香さんとの音楽談義、いかがでしたか?

0620kishitani.jpg

プリンセスプリンセスでひとつの時代を築いた岸谷さん。
「奥居香」から「岸谷香」となり
子育て中心の生活となりながらも年1回のライブは続け…
東日本大震災の復興支援のためにプリプリを再結成。
そしていよいよ、本格的にソロ活動を再開させました。
 
そんな岸谷さんの「おみや」は…
「お子さんのお弁当の残りセレクション。

IMG_7520.JPG

わー、かわいいタッパー。
ではでは、開けてみましょう♪

IMG_7521.JPG
























卵焼きにハンバーグ、オクラとニンジンの豚肉巻き。
そして可愛いプチトマト。
クリスさんも
「ママ、って感じですね」「男心をくすぐりますよね」と、
めったにない「おみや」にちょっとテンションがあがっていました。

 
トークの中では
「なんでなんで星人」っぷりを披露した香さん。
そして
「こういう音楽が好き!」「こんな曲を歌いたい!」という気持ちや
「嬉しい!」「哀しい!」そんな気持ちが
彼女を音楽に向かわせる・・・というお話。
あのプリプリの代表曲のひとつ「DIAMONDS」作曲秘話・・・
本当に音楽が好きで、真摯に音楽に向き合ってきた
岸谷さんの素顔が言葉の端々から見えてきましたよね。

本当にかっこよくて、素敵な「ママ」でもある岸谷さん、
ニューシングルが出ました!

kishitani_Dream.jpg

秋には全国ツアーも行われます。
これからもっともっと、
「こんな曲を歌いたい!」を私たちに聴かせてください♪♪

6/27(土)は
ストレイテナーのベース:ひなっち(日向秀和さん)をお迎えします。
お楽しみに♪

STAFF| 22:45 | カテゴリー:After On Air

2015年06月17日

6/13はCharさんをお迎えしました


っていうかオレより先に食うなよ。

という、

おみやげをお持ちいただいた、
Charさんの発言でスタートした今宵のオトアジト。

クリスさんとCharさんの人間関係が、
一瞬にして分かってしまいます。

クリスさんの大パイセンです。

guest756-0.jpg

今夜の発言は、、


匂いを嗅いだら、確かにスピーカーなんだよ。

孫の頼みごとは断れても、奥さんのは断れないから。

いくら君が僕の孫でも、ここにいまどきの曲入れられない。

Don't Trust Me Over 30.って言葉あるけど、もう60 だからね。

そんな還暦を迎えたCharさんのために、

十二支、12人のアーティストが書き下ろしたアルバム
「ROCK+」が現在発売中です。

jacket.jpg

STAFF| 18:03 | カテゴリー:After On Air

2015年06月10日

6/6は堂珍嘉邦さんをお迎えしました

6/6のOTOAJITOは、堂珍嘉邦さんをお迎えしました。

DSC_0136.jpg

スタジオにご自分のパソコンを持ち込んで、
色々と音楽をかけようと意気込んでいた堂珍さん。
終わった後もまだまだ紹介したい楽曲あったのに、と残念そうでした。
ぜひまたお越し頂きたいですね。

IMG_7518.JPG

ちなみにこちらは、堂珍さんも「おぉすげぇ!」オンエアでも盛り上がった
ジェフ・バックリィのサイン。「Play This Loud」(大音量でかけてね)
J-WAVEの貴重なお宝ですね

そして、今月28日(日)には日本橋三井ホールでライブもありますよ!

日時:2015年6月28日(日)
場所:日本橋三井ホール
時間:16:15 開場 / 17:00 開演

詳しくは、こちらをチェックして下さい!

さて、6月13日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
Charさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年06月03日

5/30はMicroさんをお迎えしました

5/30のOTOAJITOは、Def TechのMicroさんをお迎えしました。

IMG_7474.JPG

デビューから再結成までのお話を赤裸々に語ってくれたMicroさん。
OTOAJITOにハワイの風を吹かせてくれましたね。

IMG_7470.JPG

渋谷にあるDef Techのお2人もハワイでよく行くというL&Lの
ガーリックシュリンプだけでなく、マヒマヒやスパム結びまでお持ち頂きました!

IMG_7472.JPG

IMG_7473.JPG

そして…

スクリーンショット(2015-06-03 22.00.57).png

本日、最新アルバム「Howzit!?」がリリース!

さらには、
7月15日(水)にはブルーノート東京公演もありますよ!

日時:2015年7月15日(水)
場所:ブルーノート東京
時間:1st OPEN 17:30 / START 19:00
   2nd OPEN 20:45 / START 21:30


詳しくは、こちらをチェックして下さい!

さて、6月6日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
堂珍嘉邦さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年05月28日

今週のゲストはSalyuさんでした。

CFrpMSQVAAA3ejl.jpg-large.jpeg

自分の手って暖かいでしょ。
その熱をピアノで伝えるのよ。

幼少期のピアノの先生から頂いたその言葉を、
今も大切にされているというSalyuさん。

子供に分かるように音楽や芸術の面白さを伝える。
これはとても大切だけど、むずかしいことですよね。

一時期すごく眠れない時があって、
七尾旅人君のアルバムをよく聴いてました、
ともおっしゃっていたSalyuさん。

人との出会いに導かれて、
今、歌を歌っているんですね。

そんなSalyuさんの最新アルバム
「Android & Human Being」が発売中です。

And 2.png


クリスさんいわく「和田唱くんに似てる!」
たしかに、雰囲気やトークの感じが。
いつか、お二人の対談を実現してほしいものです。

STAFF| 13:26 | カテゴリー:After On Air

2015年05月20日

5/16は清川あさみさんをお迎えしました

アーティストの清川あさみさんとの音楽談義、いかがでしたか?
全編通してのキーワードは「孤高」でしたね。

kiyokawa.jpg








































美脚の2ショット・・・。

高校生の時にコム・デ・ギャルソンとヴィヴィアン・ウェストウッドに目覚め、
バイト代やお小遣いをためては買っていた・・というのが
清川さんらしいお話でしたね。

創作活動と向き合うのに音楽はとても重要・・・
とおっしゃっていた清川さん。
一見、ラッキーで
物事トントン拍子に進んできたように見えるかもしれませんが
さまざまな制作のうしろには
とことん自分を追い込み妥協しない姿があるんだと思いました。


岩井俊二さんのやっているユニット「ヘクとパスカル」の
ジャケットに使われているのが、清川さんの作品。

bokura.jpg




























かわいいですね。
「ココちゃんとダンボールちゃん」は
清川さんが19歳・20歳のころに描いたキャラクター。
「ヘクとパスカルの音世界にピッタリだね!」と
クリスさんも絶賛していました。

robo_book.jpg

シートン動物記の名作「狼王ロボ」を清川さんが手がけました。
いつもの清川さんの描く絵よりも力強いタッチのものも多い、と
御本人はおっしゃっていましたが、
まさに孤高のロボ。そのカッコいい姿、御確認下さい。
 
5/23(土)は ヴォーカリストのSalyuさんをお迎えします。
お楽しみに。

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2015年05月12日

5/9は辻友貴さんをお迎えしました

5/9のOTOAJITOは、cinema staffの辻友貴さんをお迎えしました。

IMG_7421.JPG

バンド結成から今日までのお話、
見かけとギャップのあるパフォーマンスっぷり、
辻さん個人としての今後の音楽との関わり方など色んな話を伺えましたね。

そして…

スクリーンショット(2015-05-14 1.03.28).png

最新アルバム「blueprint」が先月リリース!

さらには、
「cinema staff 4th FULL ALBUM [blueprint] release tour “land=ocean”」もありますよ!
東京は…

日時:2015年6月26日(金)
場所:Zepp DiverCity Tokyo
開場:18:15
開演:19:00

詳しくは、cinema staffのHPをチェックして下さい!

さて、5月16日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
アーティストの清川あさみさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年05月07日

今週は日高央さんをお迎えしました。


今週は、日高央さんをお迎えしました。

guest748-0.jpg

番組中に何度も「エクストリーム」という
言葉を使っていた日高央さん。

「(地元千葉県が)関東のベットタウンに甘んじてしまう中で、
自分がどんどんエクストリームにならないと埋もれてしまうのではないか、
という気持ちがあって、、

千葉って大事なものは「東京」って付く、悲しい場所なんです。
その気分がビークルにつながってるのかな、、

自分の中のエクストリームな部分を突き詰めたいってのが、
スターベムズの始まりですね。」

千葉県民としてのアイデンティーが、ビークルを作り、
そこから開放された今は、
本当の意味で、やりたい音楽、
スターベムズに辿り着いたのかもしれません。


昨年11月にリリースされたSTARBEMSの2ndアルバム。

「Vanishing City」

2Q==.jpg


スタッフ的に今週の放送は、
 クリスさんのモノマネが秀逸でした。
 いったい、いつ練習してるんだろうか。


STAFF| 15:42 | カテゴリー:After On Air

2015年04月29日

4/25は真鍋大度さんをお迎えしました

トップクリエイター:真鍋大度さんをお迎えしての音楽談義、
いかがでしたか?

0425_oto.JPG

ピータン豆腐を持ってきたかったけれど見つからなくて・・・
ということで、持ってきていただいた「おみや」は松前漬。
「食感が似てるってことで」とおっしゃっていましたが・・・似てます???
よくいく中華料理屋さんで「ピータン豆腐&ビール」をセットで頼むそうです。

学生時代の真鍋さんとミュージシャンのお父様との
さまざまなやりとりの話はおもしろかったですが・・・
そんなお父様の「ダメ出し」が
今の真鍋さんに繋がっているのかもしれません。

daito_prof.jpg

去年の紅白のPerfumeのステージでドローンを飛ばした真鍋さん。
ドローンの安全性について、
「人が飛ばすドローンがなくなって
 すべてプログラムされてルールの中で飛ぶなら
 かなり安全確保できると思います」とおっしゃっていました。

真鍋さんが手がける「テクノロジー×音楽」の未来、楽しみです!

5/2(土)は 元BEAT CRUSADERS、
今は THE STARBEMSのVo.でリーダーの
日高央さんをお迎えします。 お楽しみに!

STAFF| 10:31 | カテゴリー:After On Air

2015年04月22日

4/18はMIYAVIさんをお迎えしました

4/18のOTOAJITOは、MIYAVIさんをお迎えしました。

IMG_7414.JPG

さすが、クリスさんとMIYAVIさんの仲!といいますか、
LAでの生活や映画『Unbroken』の話などなど、
黒ラベルを酌み交わしながら交わすお2人のお話に
すっかり引き込まれる夜ととなりました。

そして…

816a38Z0WuL._SL1500_.jpg

今月15日には、最新アルバム「THE OTHERS」がリリース!

さらには、「MIYAVI Tour 2015 "WE ARE THE OTHERS"」もありますよ!
東京は…

日時:2015年5月16日(土)
場所:STUDIO COAST
開場:17:00
開演:18:00

詳しくは、MIYAVIさんのHPをチェックして下さい!

さて、4月25日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
メディアアーティストの真鍋大度さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年04月15日

4/11はゆずのお2人をお迎えしました

4/11のOTOAJITOは、
ゲストにゆずの北川悠仁さん、岩沢厚治さんをゲストにお迎えして
今月1日にJ-WAVEで行なわれた公開収録の模様をお送りしました。

yuzu1.JPG

公開収録では、黒ラベルをおいしく飲むための「三度注ぎ」を
2015年サッポロイメージガールの朝比奈恵美さんが伝授してくれたり…

_N1A7322.JPG

収録中は好きなだけ黒ラベルが楽しめるという素敵な時間となりました。

_N1A7324.JPG

_36A5865.JPG

_N1A7331.JPG

この日は、ゆずのお2人が持って来てくれたおみやとともに…

IMG_6297.jpg

スペシャルなおみやも用意されました。

_36A5861.JPG

IMG_9795.jpg

フォアグラテリーヌとイチジクコンポート ポートワインと☆型ワインローゼリー
スモークサーモンとケークサレミルフィユ
ミニバーガー(チキン香味揚げの柚子胡椒風味)

どれもビールに合うとってもおいしい「おつまみ」でした。

yuzu2.JPG

さて、ゆずは、まさに今日最新両A面シングル
「OLA!! / ポケット」がリリース!

スクリーンショット(2015-04-15 17.00.39).png

「ポケット」はサッポロビールの企業CMソングなんですよ♪

yuzu3.JPG

そして、さらに今年の夏には、
横浜スタジアムで弾き語りライブもあります!
8月15日(土)、16日(日)
「ゆず 弾き語りライブ 2015 二人参客 in 横浜スタジアム」

チケットは4月26日に一般発売となりますので、チェックしてみて下さい!

yuzu4.JPG

さて、4月18日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
MIYAVIさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年04月08日

4/4は岩井俊二さんをお迎えしました

iwai_2.jpg

ヘクトパスカルはもともと圧力の単位で。
Twitterでユニット名を考えてくださいってつぶやいたら、
北川悦吏子さん が「ヘクとパスカル」どうって。

という会話で始まった今夜のトーク。
岩井さんにとって音楽活動は癒やし、というお話でした。

本業である映画に関しては、

(音楽と違って)映画は最初に思い浮かんだイメージがあっても、
物語がそこにたどり着かないと、使えない。

イメージ先行型ならありえるけど、
説得力を持ってそこに着地することはむずかしいです。
そういう場合はストックに回しますね。

音楽や小説は楽しいんですけど、
シナリオを書くことは辛いというより、
楽しくないんです。

映画を観るよりは、映画の素材になるような、
ニュースや本を読むことが多くて。
実は映画って完成品で、
映画を観て何かをつくろう、
とはならないんですよね。

映画は娯楽なんですよね。
本気で自分を刺激されるようなものは、
観ないのかもしれない。

という、岩井俊二さんの映像感が見え隠れする
非常に興味深い内容になりました。


アニメ作品は、慣れてないというのもあったんですが、
このままいったら、事故になる、
完全に失敗作になる、という状況になって。
ある意味(僕にとっての)完全に遭難劇でしたね。
なんとか完成した時は、ホッとしましたね。

映画「花とアリス殺人事件」の公開にあわせて、
ヘクとパスカルの手がけるサウンドトラック
「fish in the pool」が発売注です。

音楽と映像、両方からアプローチする岩井俊二さんの世界観、
ぜひ、味わってみてください。

10994946_1588165654732980_4185000398484297160_n.jpg

STAFF| 13:42 | カテゴリー:After On Air

2015年04月01日

3/28は石井一孝さんをお迎えしました

3/28のOTOAJITOは、石井一孝さんをお迎えしました。

0328_oto_guest.jpeg

舞台の稽古の真っ最中だという石井さん。
台詞をおぼえるために禁酒をしているそうで、この日は久しぶりのビール!

この時だけはセリフ覚えを忘れて大好きな音楽トークを楽しまれていましたね。
特にAOR好きな石井さん。
CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック)という
音楽ジャンルで活躍する白人ゴスペルシンガーのブライアン・ダンカンを
クリスさんに紹介している時は、活き活きとされてましたね。

さて、石井一孝さんは、4月6日(月)〜4月29日(水・祝)まで、
舞台:こまつ座第108回公演「小林一茶」が 新宿東口・紀伊國屋ホールであります。
ミュージカルとはまた違う石井さんが味わえるにちがいありませんね。

また、5月,6月にはライブもあります。
「Saturday Night Treasures presents 石井一孝 俺のライブ!!!! in大阪」
日時:2015年5月30日(土)
場所:amHALL

「博多ただいまコンサート Part.2」
日時:2015年6月13日(土)
場所:Gate's7

詳しくは、石井一孝さんのHPをチェックして下さい!

さて、4月4日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
岩井俊二さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年03月25日

3/21は黒沢健一さんをお迎えしました

L⇔Rの活動休止以来、
ソロを中心に音楽的好奇心を追求し続けている黒沢健一さん。
クリスさんとは「初めまして」でしたが、
深く音楽を聴き続けてきた音楽好きどうし、
深い深い音楽トークが展開されました。

Kurosawa_Chris.JPG


































ビートルズがカバーしているオリジナルは誰なんだろう?
キャロルキングが「つづれ織り」の前にやっていたバンドの音を聴きたい!
ビートルズの「Chains」という曲を書いているのがキャロルキングだ!
ってことは、自分が知っている「You've Got A Friend」の時代よりもっと前に
彼女はソングライターとして活躍していた?
だったら、ほかにはどんな曲を書いていたの??
 
などなど、
どんどん掘って掘って音楽を聴いて行った・・というエピソード。
しかも黒沢さんが高校生の頃にはそういう音源はみんな廃盤で、
郵便局からメールオーダーで海外から買っていたんだそうです。

キャロルキングも、ストーンズも、みんな
時代に合わせて曲の作り方をどんどん変える。
日本では「節操がない」と言われがちですが
どんなお題を出されても高いクオリティの曲を作る、
その作曲家の力量を実感したし、
そのくらいの実力がないと
アメリカの音楽業界では生き残っていけないのだ・・
ということを、黒沢少年は実感したんだそうです。

インターネットが出来て
「新しいとか古いとかの音楽の垣根がなくなったよね」
と、クリスさんと黒沢さんの意見が合致していました。

LifetimeBest_kurosawa.jpg






















黒沢さんは、
1月にセルフカバーアルバム 
「LIFETIME BEST “BEST VALUE”」をリリース。
 
そして現在、ツアー中!
3/27(金)@赤坂ブリッツで FINALです!

ライブ会場では、新曲 2曲入りのCDも販売!
ぜひ黒沢ワールドを楽しんでくださいね。

3/28はミュージカル俳優の石井一孝さん をお迎えします。
お楽しみに。

STAFF| 07:30 | カテゴリー:After On Air

2015年03月18日

3/14は篠原ともえさんをお迎えしました

3/14のOTOAJITOは、篠原ともえさんをお迎えしました。

IMG_7316.JPG

数えきれないほどの資格や肩書をお持ちで、本当に芸達者な篠原さん。
この日は「宙ガール」らしく自作の星空柄の服をお召しになっていました。

星空準案内人(星空準ソムリエ)の資格をお持ちの篠原さんは放送で…

「北斗七星の柄杓の柄の部分をなぞっていくと…
オレンジ色のアルクトゥルスは、
麦を収穫する時期に出てくるから麦星っていわれてて、
別名『ビール星』って言われてるんですよ♪」

と教えてくれました。まるで黒ラベルのためにあるような星ですね!

さて、篠原ともえさんは、昨年12月に、
『宙ガール☆篠原ともえの「星の教科書」』を出版されました!

img_hoshi_text.jpg

篠原ともえさんが撮影した写真、イラスト、そして星の見つけ方や星座の話などなど…
とにかく星づくしの内容になっています!

今年がデビュー20周年イヤーということで、
これまで描いた絵とか作った作品とか歌とかを発表する
「シノハラ個展」を企画中だそうなので今後の発表が楽しみですね!

詳しくは、篠原ともえさんのHPをチェックして下さい!

さて、3月21日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
シンガーソングライターの黒沢健一さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年03月11日

3/7はWrecking Crew Orchestraのリーダー:YOKOIさんでした。

3/7のOTOAJITOは、
YouTubeで話題を呼んだ「ELダンス」をはじめ、
世界を舞台に活躍するダンスアーティスト集団、レッキンクルーオーケストラから、
リーダー:YOKOIさんをお迎えしました。

B_fFkWsVEAE8Vaq.jpg

(今は義務教育でダンスの授業がありますが?)
今の子供たちは本人が本気で音楽を楽しんで踊っちゃってますからね。

(久保田利伸さんは唯一全てのアルバムを追ったアーティストだそうですね?)
ジャケットを見た時に何だこの人は。全然、日本人ぽくないなと。
ブラック・ミュージックを日本人なりに消化する力は久保田利伸さんから学びました。
後にも先にも久保田さんだけです、全アルバムを追いかけたのは。

ダンサーは身体表現のプロなので、そういう意味では、
ボディーランゲージのアプローチが上手いのかもしれませんし、
逆に言うと、そういうことが上手くないとダンスも上手くならないのかもしれません。


YOKOIさん曰く、レッキンクルーオーケストラの名前の由来は、
様々な人間が集まって、オーケストラのような壮大な音楽を奏でられるように。

ダンス甲子園の LL BROTHERS に憧れて、
ZOOのChoo Choo TRAINで本気になったYOKOIさんのダンス、
通称EL DANCEは、こちらで見ることが出来ます。

こちら


Wrecking Crew Orchestraの詳細はこちら

Wrecking Crew Orchestra

img-member-yokoi.jpg

STAFF| 15:47 | カテゴリー:After On Air

2015年03月04日

2/28はKUMIさんをお迎えしました

2/28のOTOAJITOは、LOVE PSYCHEDELICOのKUMIさんをお迎えしました。

IMG_7272.JPG

音楽に対する感動についてクリスさんと語り合ったKUMIさん。
同じ曲に対して同じように感じていたことなどもあり、
黒ラベルを飲みながらの気持ちの良い音楽談義になったようです。

LOVE PSYCHEDELICOは、先月18日に、15周年ベストアルバム
『LOVE PSYCHEDELICO THE BEST 機戮函LOVE PSYCHEDELICO THE BEST 供戮
リリース!

スクリーンショット(2015-03-04 18.12.29).png

スクリーンショット(2015-03-04 18.11.55).png

このアルバムを携えての全国ツアー:
「LOVE PSYCHEDELICO 2015 -15th ANNIVERSARY TOUR-『THE BEST』」も
あります!
サポートドラムを担当するのはなんと高橋幸宏さん!

幸宏さんが毎年夏にキュレーターを務める野外音楽フェスティバル
「WORLD HAPPINESS」にLOVE PSYCHEDELICOが2009年と2010年に
2年連続で出演したことがきっかけで、
今回、LOVE PSYCHEDELICOから手紙をもらった幸宏さんが快諾したんだとか。
高橋幸宏さんがバンドメンバーのドラムとして、
今回の規模の全国ツアーを回るのは、
1987年の矢野顕子さん「グラノーラ・ツアー」以来、28年ぶりだそうです。

日時:5月30日(土)
会場:昭和女子大学人見記念講堂
料金:6,800円
出演:KUMI(Vocal)、NAOKI(Guitar, Vocal)、高橋幸宏(Drums)、
   堀江博久(Keyboard, Guitar)、高桑圭(Bass)、ゴンドウトモヒコ(Manipulator, Horn)

詳しくは、LOVE PSYCHEDELICOのホームページをチェックして下さい!

さて、3月7日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
日本を代表するダンスアーティスト集団:WRECKING CREW ORCHESTRAの
YOKOIさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 18:00 | カテゴリー:After On Air

2015年02月25日

2/21は及川光博さんをお迎えしました

僕の仲間内では、ビールの一口目は「達成感の味」と呼んでます。
「とりあえず生っ」てのはビールにとって失礼です!
「とりあえず君でいいや」って女の子には言わないでしょ?

と語った及川光博さん。

B-W_XWQCIAAjxw2.jpg-large.jpeg

そんなビールの力もかりて、距離が縮まったクリスさんとは、
仮面ライダー3号トークで大いに盛り上がりました。

なんだかんだでメディアには出続けてるけど、
決して、正体は掴ませたくないんです。

飽きっぽいさそり座B型の僕が、
芸能界で20年やってこれたのは
「とにかく飽きない商いだった」。

とも。

4月からは全国ツアーもスタート。

及川光博ワンマンショーツアー2015『光博歌合戦』
2015.4.3(金) 三郷市文化会館大ホール 17:30開場/18:00開演
2015.4.18(土)大宮ソニックシティ 大ホール 17:00開場/17:30開演
2015.4.19(日) オリンパスホール八王子 16:30開場/17:00開演

2/28(土)は・・・

love.jpg

今年、デビュー15周年を迎える
ラブサイケデリコのボーカル、
KUMIさんをお迎えします。

STAFF| 21:07 | カテゴリー:After On Air

2015年02月18日

2/14は安藤裕子さんをお迎えしました

「実はあんまり音楽聴かないんです」という
意外な音楽ヒストリーを披露してくれた安藤裕子さん。

andoyuko.jpg


































クリスさんはそんな安藤さんのことを
「繊細かつ器用な人」 と表現していましたが・・・

 

「お母さん業」に対する想い、
家族への想い、
そして音楽に対する想い・・・

台湾料理屋さんの腸詰を食べ 黒ラベルを飲みながら
とつとつと語ってくれました。

「死ぬまでに何をやりたいかな」と考えたら、
やり残したことがたくさんあることに気付いた、という安藤さん。
書いていた小説をちゃんと本にするとか、
憧れていた映画を小さくてもいいから1本撮るとか・・
そんな矢先に
映画「ぶどうのなみだ」出演のお話が舞い込んできたそうです。


ando_jake.jpg



























8枚目のアルバム「あなたが寝てる間に」好評発売中。
4月にはライブツアーがあります。
東京では 4/24(金) 中野サンプラザで行なわれます。
ぜひ 安藤裕子ワールドを堪能してくださいね。

そして2/21(土)は・・・

oikawa_small.jpg


































俳優として・ミュージシャンとして幅広い活躍をしている
及川光博さん をお迎えします。
お楽しみに!

STAFF| 10:18 | カテゴリー:After On Air

2015年02月11日

2/7はBOMIさんをお迎えしました

2/7のOTOAJITOは、BOMIさんをお迎えしました。

guest721-0.jpg

スタジオに入る前からビールを飲んで来ようとしていたほどビール好きのBOMIさん。

ご自身もおっしゃっていましたが、
「子どもの頃から我が強い、自己主張が激しい」
「一人旅、割と好きですね。
 一人旅だと、自分が感じるフィルターに全部返ってくるけど、
 人と一緒にいるとその人と何かを経験したことになるじゃないですか」

一聴すると、気の強い頑固なイメージですが、
一方で可愛らしい中にも芯のあるとても強い女性、というイメージも抱きました。

いずれにしても今後のBOMIさんのこだわりにも注目です!

さてBOMIさんですが、
先月21日に、アルバム「BORN IN THE U.S.A」をリリース!

zaP2_G1945585W.JPG

曲と曲の間には、ダイアローグ「~Stairway to Heaven~」として、
「天使くん」というキャラクターが登場しBOMIさんとともに、
アルバム全体で不思議ストーリーを繰り広げています。

また、2月15日(日)には、
「発売記念 ミニライブ&ジャケットサイン会」があります!
日時:2月15日(日)19:30スタート
会場:タワーレコード渋谷店3F イベントスペース

そしてさらに、3月18日(水)には、
「BORN IN THE U.S.A. ~JAPAN TOUR TOKYO~」があります!

日時:3月18日(水)18:30開場 / 19:00開演
会場:渋谷WWW
料金:3,000円(+drink)
出演:BOMI / ふぇのたす / 清 竜人25

詳しくは、BOMIさんのホームページをチェックして下さい!

さぁ、2月14日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
安藤裕子さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 12:00 | カテゴリー:After On Air

2015年02月04日

1/31はブンブンサテライツの中野雅之さんをお迎えしました

ブンブンサテライツの中野雅之さんとのトーク、いかがでしたか?

nakano_2shot.jpg





















とつとつとした語り口の中に
中野さんの音楽への想い、
ブンブンサテライツへの想いが込められていたと思います。
感じていただけたでしょうか?

 

川島道行さんの闘病が伝えられたのが2012年末。
そこからの新作ということで
どうしてもその件に触れないわけにはいかないんですが、
中野さんはツイッターで こんなメッセージを送っています。

「闘病とか脳腫瘍とか、
 リスナーが音楽を聴くうえで余計な負荷がかかることは
 望んでいないのだけど、事実なのだから仕方がない。
 しかしこのアルバムはそんな事はどうでもよくなってしまうぐらい、
 しなやかで強くて美しくて、そして深海のように深い。」

「俺達色々大変だったけど
 みんなには何も考えないでただ聴いて欲しい。
 聴けば分かってくれると思う。
 みんなの手元に届くまであともう少し。ドキドキする。」

BoomBoom_new.jpg














3月15日(日)には六本木のEXシアターでライブがあります!
「SHINE LIKE A BILLION SUNS PREMIUM GIG」

ぜひ「今」のブンブンサテライツのライブを体感してください!

 

ちなみに・・・・・
中野さん、日本人アーティストで初めて
Apple Mastered for iTunes認定のマスタリング・エンジニアに認定!

突然電話が来たんだそうですよ。


2/7はシンガーのBOMIさん をお迎えします。
大好きなビールを飲みながら音楽トークが止まらない??
お楽しみに。

STAFF| 07:00 | カテゴリー:After On Air

2015年01月28日

1月24日は和田唱さんをお迎えしました

まずは和田唱さんのおみやで、
衝撃のオープニングを告げたオトアジト。
甘いモノはビールに合わないという、
クリスさんの持論はもろくも崩れさりました。
スタッフも放送後、頂きましたが、
甘みの少ないビタータイプを選ぶのがポイントなんですね。

IMG_7163.JPG


12月10日に発売したアルバム「SONGS FOR THE STARLIGHT」について

今回のアルバムは良い意味ですごく現代的な音だと思います。
1曲もアンプ使ってないんですよ。初めてです。すごい良かったです。
かなり可能性が広がりました。

ttlc1005JK-300x300.jpg

そして、話題はライブトークへ。

まだ共演したことない人でやりたいのは…ケンさんかな。
平井堅さん。大好きで、メンバーみんなで真似してるんですけど…笑 
「ソレデモシタイ」とかファンキーに俺らの演奏でやりたいですね。
思いっきりバラードもやりかな。

とのこと。

<ALBUM『SONGS FOR THE STARLIGHT』リリースツアー第一弾>決定!!

2015年6月4日(木)東京 Zepp Tokyo
2015年6月5日(金)東京 Zepp Tokyo

和田唱さんとのトーク、いかがでしたか?
1/31はブンブンサテライツの中野雅之さんをお迎えします。
これまでのバンドの経歴を、重みでなく、
あくまでエンターテイメントに消化したいという中野さん、 
どんな展開になるか、お楽しみに。

guest717-0.jpg

STAFF| 16:08 | カテゴリー:After On Air

2015年01月20日

1月17日はクリープハイプの尾崎世界観さんをお迎えしました

尾崎世界観さんとのトーク、いかがでしたか?

Creep_oden.JPG


















持ってきてくれた「おみや」はコンビニのおでん。


仕事が終わってビールを飲む時、
あまりがっつり食べたくないので
コンビニで、よく「おでん」を買うそうなんですが・・・
最近、スマホでニュースサイトを見ていたら
「意外とカロリーのあるおでんの具」という記事があり、
そのTOP3が尾崎さんがよく食べるモノだったそうで

「(おでんを選んでいる)意味ないじゃん。」

ショックを受けたんだそうです。


ちなみに、コンビニでは
ついついホットスナックも買ってしまうそうで・・・
この日も、おでんと一緒にこんなものも買ってきてくれました。

Creep_omake.JPG 























クリスさんとのトークの中では
尾崎さんの幅広い(?)バイト歴も明かされましたが・・
工場バイトの話には番組スタッフ(♂)もウンウンうなずいて聞いていました。

でもその数々のアルバイトの経験が
「嫌なことがあったら負の感情も全部歌詞にする」という
今の尾崎さんの曲作りの方向性を築いたということですから
その経験ナシに今のクリープハイプはないのかもしれません。

12月に出したアルバム
「一つになれないなら、せめて二つだけでいよう」を携え、
ライブハウスツアーがスタート。
そしてその後、ホールツアーへと続きます。

Creephyp_New.jpg


























全国ライブハウスツアー
「一つじゃつまらないから、せめて二つくらいやろう 前編」

全国ホールツアー
「一つじゃつまらないから、せめて二つくらいやろう 後編」

首都圏では1/29・30 Zepp Tokyo
そして 5/7・8 NHKホール

クリープハイプの最新情報はこちらから 

1/24はトライセラトップスの和田唱さんをお迎えします。
クリスさんが和田唱さんの「結婚適齢期」に言及?? 
お楽しみに。

Chris_sekaikan.JPG

STAFF| 22:20 | カテゴリー:After On Air

2015年01月16日

1月10日は元ボウイのベーシスト:松井常松さんをお迎えしました。

1月10日のOTOAJITOは松井常松さんをお迎えしました。

guest710-0.jpg


ロックって知恵のある破壊みたいなところがありますもん!

これは、今週の放送で飛び出したクリスさんの名言。
まさに今回のゲスト、松井常松さんは、
音楽に対してそのような姿勢で望んできた方ではないでしょうか。

「僕、ほんとはサカナそんな好きじゃないんですよ。
 でも、これはいけるのかなぁと。鱒寿司。
 釣りは好きなんですけど、釣ったサカナは食べないというね」

そんな、松井常松さんのおみやは、
富山のます寿司。

omiya710-0.jpg


ラジカセを中学生の時買ってもらって。
ラジオからこの曲ばかりがかかってて。
といって紹介していただいたのは、PAUL McCARTNEY&WINGS「JET」

今のラジオにもそんな魔法がかかっているでしょうか。
スタッフ一同、気持ちが引き締まる放送となりました。

ma.jpg

松井常松ソロ活動25周年。
1224(BOOWY解散日)にお届けする5年振りのソロアルバム。
Reverieとは、目覚めている時の幻想、夢想。幻想曲。
「よろこびのうた」(1989)、「SONG OF J0Y'」(1991)以来23年振り、
NEW WAVE×AMBIENT×TRADを横断する
世界基準のミュージックプラン"よろこびのうた"シリーズ遂に再始動。

さて、1月17日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
クリープハイプの尾崎世界観さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 20:34 | カテゴリー:After On Air

2015年01月06日

1/3は竹内朋康さんをお迎えしました

2015年最初のOTOAJITOは、竹内朋康さんをお迎えしました。

IMG_7136.JPG

お持ち頂いたアテは…

IMG_7132.JPG
IMG_7131.JPG

『やきとりの名門 秋吉』の焼き鳥!

IMG_7133.JPG
IMG_7134.JPG
IMG_7134.JPG

福井県を中心に展開する焼き鳥チェーン店で、
都内にも数多く展開されているので行ったことのある方もいるかと思いますが、
福井県出身者が集まる場にすることが多いということで、
福井弁を耳にすることができるかも?なスポットでもあります。

特に塩味の純鶏(メスの親鶏)「純けい」が人気だそうで、
竹内さんもしっかり5本お持ち頂いてました。

「レキシ」こと元SUPER BUTTER DOGの池田貴史さん、
同じく元SUPER BUTTER DOGの沢田周一さん、
さらにはサイバーエージェントの藤田晋社長も同じ中学出身ということで、
「福井と言えば○○」というのを竹内さんをきっかけに沢山知りました。

さて竹内さんですが、
先月リリースしたキャリア"初“のソロアルバム「COSMOS」を引っさげての
ツアーがあります!ぜひチェックしてみて下さい!!

0103.png

TOUR "COSMOS" 2015
1月30日(金) @Motion Blue Yokohama
開場:午後6:30 / 開演:午後8:00

<竹内朋康 & Friends>
竹内朋康(g)、 タケウチカズタケ(key)、
岡野 "Tiger" 諭[Mountain Mocha Kilimanjaro](ds)、
栗原 健[Mountain Mocha Kilimanjaro](sax)、
池田憲一 a.k.a. ROOT SOUL(b)、椎名純平(vo)  and more!!

さぁ、1月10日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
松井常松さんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 01:00 | カテゴリー:After On Air

2014年12月27日

12/20は山中拓也さんをお迎えしました

黒ラベルを飲みながらの山中拓也さんとの音楽談義・・・
いかがでしたか?

guest706-0.jpg

お兄さんからベースを押し付けられたというトークから始まり・・・
THE 1975のような音楽もやってみたいという山中さん。
カッコだけ真似るのはダサいと思って、
エミネムの音楽も聴いたという中学時時代のお話も。

12/27の放送は今年1年の総集編をお送りします。

STAFF| 12:43 | カテゴリー:After On Air

2014年12月17日

12/13は藤巻亮太さんをお迎えしました

黒ラベルを飲みながらの藤巻亮太さんとの音楽談義・・・
いかがでしたか?
 
oto_141213_FUJIMAKI2shot.jpg







































野口健さんとのアラスカ旅トークから始まり・・・
意外と?アウトドア派な顔ものぞかせた藤巻さん。
聴いてきた音楽の話が進んでいく中で出てきた
今の藤巻さんの音楽に関するキーワードは「狂気」でしたね。

 
 
konayuki_jake.jpg
 
そして名曲「粉雪」の誕生エピソードも
お話ししてくれました。
 


 
 
最初につくった時にプロデューサーの
小林武史さんから
「サビが違う」
と言われたんだそうです。
  
「もっと行ける。サビを探せ。」
 
そこから生みの苦しみが始まり・・




「このサビもいいと思うのに・・・なんでダメなんだよっ」

と思いながらサビを探して探して探して・・・
そして あのサビが生まれたんだとか。
ぜひこのストーリーを思い出して、
「粉雪」改めて聴いてみてください


fujimakiryota_Asha.jpg
























ソロシングル「ing」 12/17にリリース!
吐き出すだけでなくソロとしてきちんと作品を作る決意、
そして
「時期はわからないけどレミオロメンは絶対にやる」という想いが
藤巻さんの中で固まった・・・とおっしゃっていました。

 
年末:12/31、EX THEATER ROPPONGIで行なわれる
「EX THEATER TV Presents COUNTDOWN EX 2014 to 2015」
への出演も決定。
2015年の活動、楽しみにしています!
 
 

12/20は
THE ORAL CIGARETTESの山中拓也さんをお迎えします。
お楽しみに!

 


  
  

STAFF| 09:39 | カテゴリー:After On Air

2014年12月09日

12/6は土岐麻子さんをお迎えしました

12月6日のOTOAJITOは、土岐麻子さんをお迎えしました。

IMG_7060.JPG

お持ち頂いたアテは…

IMG_7058.JPG

アイドルグループ:Negiccoのメンバーに差し入れた際にも好評だった
RF1というデパ地下などの惣菜屋さんのから揚げ!
(土岐さんとNegiccoという意外なつながりが!)

家でも竜田揚げ、から揚げ、カキフライ、コロッケ…etc、作るそうで、
お酒と揚げ物があったらテンションが上がる!という大の揚げ物が好きな土岐さん。
その美の秘訣は意外にも『揚げ物』なのでしょうか!?

とっても和やかな音楽談義となった土岐さんですが、
12月20日(土)には、恵比寿 The Garden Hallで、
「TOKI ASAKO 10th ODYSSEY ソロデビュー10周年 感謝祭!!」というライブが
あります!
…が、立ち見席も含めSold Out!となってしまったようです!
行かれる方、存分に楽しんでくださいね♪

toki.png

土岐さんのソロデビュー10周年を迎えてのニューアルバム
『STANDARDS in a sentimental mood 〜土岐麻子ジャズを歌う〜』も
ぜひチェックしてみて下さいね!

さぁ、12月13日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
藤巻亮太さんをお迎えします! 

お楽しみに♪


STAFF| 17:00 | カテゴリー:After On Air

2014年12月03日

11/29は写真家の宮澤正明さんをお迎えしました

宮澤正明さんとの音楽談義・・・いかがでしたでしょうか。

1129_2shot.jpg
































超豪華だったおみや。お重の包みをあけると・・・

1129_open.JPG

 




















「これを、こう挟んでですね・・・」
宮澤さん自ら、最後のセッティングを。

1129_setting.JPG




















 

1129_miyazawa.JPG























わーすごい。カラスミと大根、ねぎを添えて。
カラスミはちょっと炙ると臭みがなくなっておいしいそうです。


1129_karasumi.JPG























1129_manganji.jpg


















こちらは「満願寺とうがらし」よりも小さいサイズのもの。
京都のおじゃこを載せて。うーん、おいしそう。



1129_chris.JPG






















クリスさんも・・・。
素敵な「おみや」ごちそうさまでした!
 
宮澤正明さんが撮った初の映画「うみやまあひだ」
年明けに公開になります。
奉納カメラマンとして伊勢神宮を10年撮り続けた宮澤さんが
たどりついた映像の世界。
楽しみですね。
 
そして、年の瀬・新年と言えば・・こちら。


1129_reddragon.jpg















「縁起がいい」と大評判の
宮澤さんのレッドドラゴンカレンダー2015年版、
絶賛発売中です。

STAFF| 00:17 | カテゴリー:After On Air

2014年11月25日

11/22は吉田兄弟/WASABI 吉田良一郎さんをお迎えしました

吉田良一郎さんとの音楽談義・・・いかがでしたでしょうか。

1122yoshida_2shot.JPG








































吉田兄弟でアメリカ公演のために渡米した時に存在を知ったピスタチオをつまみに
音楽談義が繰り広げられました。

いろいろなアーティストとコラボレーションしている吉田兄弟。
EXILEのライブに出演した時のエピソードを披露してくれました。

fireworks.jpg





















「Fireworks」は吉田兄弟の津軽三味線とEXILEサウンドが見事にコラボした1曲。
何万人という若いお客さんの前で三味線を聴かせるというのは、とてもエキサイティングだったとか。
そしてそれだけ大きなステージゆえ、良一郎さんと健一さんは100メートルくらい離れて演奏したそうで、そんなのは初めてだったそうですよ。

さてさて。
良一郎さんがやっているユニットWASABI。
「子どもたちに和楽器の音を聴かせたい」ということで
学校公演を展開しているということですが・・・
「新・純邦楽ユニット」のルックスはこちら!

rroom_wasabi_bg_03.jpg
 




























「着物は着ない」というポリシーということですが・・・
カッコいいですよね♪
三味線、尺八、太鼓、そして箏。
先入観なく和楽器の音に触れてほしい、という想いで活動していらっしゃいます。
セカンドアルバム「WASABI 2」発売中!
ぜひ「新・純邦楽」の世界を楽しんでください。

そんな中・・・・・・・・・

なんと、吉田良一郎さんの左手薬指骨折のニュースが!
心配ですが・・・・
2月以降の公演は現行通り実施の予定。
WASABIの公演、Monkey Majikの武道館ライブへのゲスト出演など
ぜひチェックしてみてくださいね。
吉田兄弟、WASABIの最新情報は こちらをチェックしてください

11/29は写真家の宮澤正明さんをお迎えします。お楽しみに♪


 

STAFF| 22:12 | カテゴリー:After On Air

2014年11月21日

11/15はGRAPEVINEの西川弘剛さんをお迎えしました!

ボーカルの田中(和将)さんと最初にジャムった時のことは、
今でもちょっと覚えてます、と語った西川弘剛さん。
バンド結成秘話のいったんが垣間見えた放送でした。

その一方で、中学1年生の担任の先生から、
フォークギター本をもらったというエピソードも。
ほんとはもっとロックギターがやりたかったそうですが、
「なごり雪」の譜面で、コード進行の勉強になったそうです。
当時は回り道のように思っても、
後になって振り返ると、必要な過程だった、そんなこと、ありますね。

またのお越しをおまちしております。

STAFF| 16:03 | カテゴリー:After On Air

2014年11月13日

11/8はストレイテナーのホリエアツシさんをお迎えしました!

今夜はストレイテナーのホリエアツシさんをお迎えしました。

U_2.jpg

ホリエさんが台所にしているという、
なじみのお店からおみやをお持ちいただきました。
U_1.jpg

クロシビカマスのカルピョーネ
U_3.jpg

ロシア風サラダ
U_4.jpg

砂肝の燻製
U_5.jpg

STAFF| 17:46 | カテゴリー:After On Air

2014年11月03日

11/1はGAKU-MCさんをお迎えしました!

11月1日のOTOAJITOは
GAKU-MCさんをお迎えしました。

IMG_7008.JPG

サッカー好きのGAKU-MCさんは、この日もフットサルの後にスタジオ入り。
さぞかし黒ラベルがおいしかった事でしょう。

IMG_7004.JPG

お持ち頂いたアテのSPAM。
ご丁寧に、自宅で調理して来て頂きました。

IMG_7007.JPG

SPAMとは、アメリカのホーメル食品が販売する
ランチョンミート(ソーセージの材料を腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰。

ちなみに、迷惑メールの「スパム」はこれが語源で、
コメディ番組「空飛ぶモンティ・パイソン」の「スパム」というコントの
ウェイトレスがメニューでスパムを連呼する度に他の客が
「スパムスパム…」という歌を歌い出し、
番組自体さえスパムだらけになる、というものから来ています。

決してSPAMが悪いものとかそういうことではありません。
スパムおにぎりとか一時期ハマってしょっちゅう食べてました。

GAKU-MCさんが中心となって行っている日本復興音楽イベント
「アカリトライブ」は、世界二十カ国以上の国と地域、また日本全国からの
メッセージキャンドルフォルダーでキャンドルを灯し、
そのアカリでライブを行うもの。

去年はミクロネシアにあるジープ島という無人島で行い…

GAKU_uraPhoto_1.JPG

GAKU_uraPhoto_2.JPG

今年はアメリカ南西部、アリゾナ州中北部にあるパワースポット:セドナで
行なうということで、現在GAKU-MCさんはアメリカに行ってますよ。

そんなGAKU-MCさんの
ワンマンツアー2014〜今年のシメを君と〜が東京であります。
 
<開催概要>
日時:12月12日(金)開場19:00/開演19:30
場所:duo MUSIC EXCHANGE

全席自由¥4,200(税込)
お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888

ぜひチェックしてみて下さい!


さぁ、11月8日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
ストレイテナーのホリエアツシさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 21:00 | カテゴリー:After On Air

2014年10月29日

10/25はGLAYのTAKUROさんをお迎えしました!

10月25日のOTOAJITOは
GLAYのTAKUROさんをお迎えしました。

GLAY.jpg

僕らは楽器の演奏は上手いかは分からないけど、
GLAYのプロなんだ、とおっしゃっていました。

さらに、

ギターを弾くっていう事は、時間をねじ曲げることなんですよ。
1秒を1秒と感じさせるかさせないか。
音楽って唯一それをねじ曲げられるんですよ。
俺、それやりたいなぁって。

音楽に対する想い、情熱を忘れていない、
GLAYのTAKUROさんの今後に注目です。

TAKUROさんのおみやはこちら。
おみや.jpg

STAFF| 17:05 | カテゴリー:After On Air

2014年10月20日

10/18は堀込高樹さんをお迎えしました!

10月18日のOTOAJITOは
KIRINJIの堀込高樹さんをお迎えしました。

IMG_6952.JPG

普段から黒ラベルを愛飲してるという堀込さん。
「ミュージシャンで黒ラベル好きは多い」という噂も!?

IMG_6953.JPG

ちなみにお持ち頂いたアテは、
いつも食べていた竹輪に飽きてしまって辿り着いたという…

IMG_6950.JPG

じゃこ天!

「四国八幡浜名産」とあるように、
愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品のじゃこ天は、
関東の「あげかま」や関西の「てんぷら」、九州の「さつま揚げ」などの
「揚げかまぼこ」の中でも、
ハランボ(ほたるじゃこ)、エソ、タチウオ、グチのような魚を
骨ごとすり身にして、木枠で形を整え、油であげた物で、
きしきしという食感がありカルシウムやミネラルが一般の蒲鉾よりやや多い、とか。

とはいうものの、堀込さんは埼玉県のご出身。
お持ち頂いたのも近所のスーパーのじゃこ天ということで、
じゃこ天とは偶然の出会いだったのかもしれまれんね。

ちなみに「揚げかまぼこ」の中では、
以前、長崎の五島で食べた「さつま揚げ」がすんごく美味しかったので、
個人的には一番好きです。
みなさんも好きな「揚げかまぼこ」なんてあります?

さてさて、そのじゃこ天を…

IMG_6951.JPG

オーブントースターで温めます。
こうやって、うっすらと焦げ目が付くまで加熱すると、
表面もパリッとして揚げたての風味に近付き、とても美味しくなります。
クリスさんも「…温かいのも美味しい」と納得のご様子。

黒ラベルを飲んでじゃこ天を食べる、という
いつも家でやっていることを六本木のスタジオでクリスさんとするのが
不思議な感じで面白かったと堀込さんは最後に語ってくれました。

さてそんな堀込さんのKIRINJIは現在ツアー真っ最中!
11/15(土)には東京でツアーファイナルライブがあります!
 
<開催概要>
日時:11月15日(土)開場17:15/開演18:00
場所:東京・昭和女子大学 人見記念講堂

全席指定¥6,480(税込)
※3歳以上チケット必要
チケットぴあ:0570-02-9999 [Pコード:232-586]
ローソンチケット:0570-084-003 [Lコード:79792]
イープラス:http://eplus.jp
お問い合わせ:ディスクガレージ 050-5533-0888

ぜひチェックしてみて下さい!


さぁ、10月25日(土)18時から放送の「SAPPORO BEER OTOAJITO」では、
20周年を迎えたGLAYのTAKUROさんをお迎えします! 

お楽しみに♪

STAFF| 21:00 | カテゴリー:After On Air

2014年10月16日

10月11日のOTOAJITOは U-zhaan さんをお迎えしました。 いかがでしたか?

今回は、スタジオにタブラをお持ち頂いてのトークでした。1012.jpg

STAFF| 01:34 | カテゴリー:After On Air

2014年10月08日

10/4は丈青さんをお迎えしました!

10月4日のOTOAJITOは
SOIL&"PIMP"SESSIONSのピアニスト、丈青さんをお迎えしました。
いかがでしたか?

1004_2shot.jpg








































とても穏やかで静かな語り口の中に秘めた熱さを
感じていただけたと思います。
「ピアニストになりたかったわけではない」というお話、印象的でした。
 
 

で!

丈青さんが持ってきてくれた「おみや」は・・・・

1004gyoza.jpg
























餃子\(^o^)/

クリスさんも大好きな餃子。
丈青さんも「週に1回は食べたい」とおっしゃっていましたが・・・
ここでは、ご持参いただいた「おみや」が
スタジオに届くまでをレポートしましょう。

1004_pac.jpg



















こんなパックでお持ちいただいたものを・・・・


1004renge.jpg























まずはレンジで温め・・・・・


1004toaster.jpg






















オーブントースターで表面をカリッとさせます!
(六本木ヒルズのオフィスは直火が使えないので
 レンジやトースターを駆使するのです!)

 

 
 
さあ・・・この餃子のお味は・・・・???

1004umai.jpg
























これが、餃子を口にした直後のクリスさんを激写!の図。
オンエアでは無言で味わう2人の様子、
伝わっていたのではないでしょうか。

Josei_jk01.jpg



























丈青さん、初のソロピアノ・アルバム
「I See You While Playing the Piano」が10/8に出ました!

ソロピアノは裸でむき出しの状態なので
今まで何度か話をいただいたものの腰が引けていた・・・
とおっしゃっていましたが、
まさに、その「時」が来た、ということなのですね。
 
リリース記念ライブ、10/10(金)に開催です!

<開催概要>
Spiral Cafe presents「夜のカフェライブ」特別編
丈青《I See You While Playing The Piano》 リリース記念ライブ

日時:2014年10月10日(金)/ 開演:20:30(40分程度の演奏を行ないます)
場所: Spiral Cafe(スパイラル1F)
チャージ:無料(ノーチャージ ※投げ銭制/要1オーダー)
※お帰りの際、レジ横の「投げ銭箱」にチャージをお入れください。
  金額はご自由です。
ご予約 : TEL 03-3498-5791(スパイラルカフェ)
 ※ご予約は、お食事のお客様となります。

演奏後はサイン会も予定しているそうです。
お時間が合う方は、ぜひ!

STAFF| 10:00 | カテゴリー:After On Air


バックナンバー

カテゴリー