2013/6/21 NPO法人オン・ザ・ロード

NPO法人オンザロードは、世界各国で経済的・社会的な理由により学校に通えない子どもたちのためにフリースクールを作ることから始まった団体です。

世界中の子どもたちが楽しんで生きるために、学べる環境をつくりたいという想いをもとに学費無料のフリースクールを2008年インドに開校しました。現在、政府認可私立小学校へのランクアップを目指し、インド人教員の増員・学校設備の改善を行っています。

また、2011年3月11日の東日本大震災を受け、ただちに支援活動を開始し、延べ25,000人のボランティアを被災地に送り出しました。現在は、復興地における雇用支援・収入確保の一助として石巻周辺の特産品を販売する「石巻元気商店」というオンラインショップを運営しています。
今後は、本当の意味で地域に寄り添った息の長い復興支援活動の拠点として、 地元の方と共に運営する復興複合施設を建設します。
また、福島県では安心して子どもたちが遊ぶための「複合型インドアスポーツ施設」の建設サポートに注力している団体となっています。
「インドでの教育支援」「被災地での復興支援」をキーワードに、尽力しています。
一人一人の力は微力でも、その力が集まれば、それがインド・被災地に届きます!
あなたにも出来ることは沢山あります。まずはオンザロードのホームページへ!


» NPO法人オン・ザ・ロード