TOKYO UNITED STAFF blog


  • Breakfast English ラストスパート!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    終わりに近づいてきて、なんだか寂しくなってきました……
    モニター体験者、まずは孝生さんからの記事です!

     

    皆さま、おはようございます。

     

    残すところあとわずか。朝英語も、今週で最後を迎えようとしています。

     

    最近、英文メールのやりとりが本当にスムーズです。自分でもびっくりするくらいスラスラと英語がでてきて言いたい事がきちんと言えるようになりました。正直ここまで成果がでるとは思ってもいませんでした。。。

     

    また、久しぶりに英語の勉強をしたとはいえ、ここまできちんと続くとは思いませんでした。これも朝英語Bizのテキストの構成等が素晴らしいからでしょうか。勉強方法を変えたり自分で試行錯誤しながら自分のやりやすい負担にならない勉強方法へと変えたことも功を奏したのかもしれません。さらに、私がくじけそうになったとき同じくモニターで頑張っていらっしゃる万理子さんのブログを見たりして励みになりました。万理子さんほんとうにありがとうございました。

     

    そういえば最近ちょっとまた勉強方法を変えてみました。どんな方法かといいますと、教材はiPodで聞けるので自分でプレイリストを作り、全ての英語文をつなげて再生して繰り返し聞いてみる。これを週末に行っております。

     

    作るのには多少時間が必要ですが、iTunesには再生する場所を決めることができる機能があるので。、これも利用して、week1〜week4までの英文を作り、それを通しで聞いています。これがまた凄く勉強になり、脳みそにもいい刺激になっているようです。

     

    今までは単発単発の積み重ねでしたが、こういった工夫ひとつで勉強方法は幾重にも広がっていき、又それが自分の為にもなっているのだなぁとしみじみと感じています(笑)。

     

    残すところ本当にあとわずかですが、朝英語の3か月が過ぎても朝英語だけは毎日続けていきたいなと思いました。

     

    そしてトップスピードのまま最後まで突っ走りそうな勢い、万理子さんです。

     

    Text3 WK3/Day1-5

     

    夏を思わせる気候となりました。先日帰宅した際の部屋の温度は何と28度!今からこれですから、この先はどうなるのかちょっと心配です。

     

    さて、すっかり季節が変わり、朝英語Bizも残すところあと2週間となりました。テキストは終わっても、朝学習習慣は続けていくつもりです。というよりも、すっかりと習慣になってしまった今、目が覚めると、意識せずとも自然に脳が学習モードにになります。

     

    朝英語Bizとの名前どおり、朝の脳を使って学習効果を上げるのがこの教材の狙いですが、実際試してみてそれが一番効果的である事を実感しています。

     

    夜に学習するのがダメという事では決してないですし、実際に夜Bizでもそれなりに取り組めたのですが、脳が音を吸収する力は、やはり朝の方が強いです。夜はどちらかと言うと、学習目的ではなく、映画を観たり、雑誌を読んだりして、リラックスしながら多聴・多読を楽しむ方が合っている気がします。

     

    いずれにしても、言葉は生き物ですから、日々使い続ける事が大切で、終わりのないものだと思います。英語も、そして勢い余って始めてしまった中国語も、生涯続けていきたいですね。

     

    続く…

     

    朝英語Biz | ビジネス英語 | アルク・オンラインショップ

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク