TOKYO UNITED STAFF blog


  • Breakfast English! 残すところあと1ヶ月……

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    残すところあと1ヶ月となりました。
    まずは、順調に学習が進んでいる様子の万理子さんから……

     

    Text2 WK4/Day1-5

     

    マンスリーテストも無事ポストに投函し、二冊目のテキスト終了!今回はあっという間に終わったという感じです。

     

    今回の話は、主人公が自分と似た設定(外資系企業で働く、キャリアアップを目指す(恐らく)30代女子)。

     

    ある日のストーリーが「Dear Audio Diary…」で始まり、レコーダーに向かって自分の気持ちを語るという音の日記形式だったのですが、その内容が結構共感出来るのですね。毎日遅くまで仕事が終わらず、彼氏との約束もキャンセル続き。関係にヒビが入りそうな危機が訪れる。仕事と私生活の両立に悩む気持ちをAudio Diaryに語るのです。

     

    私の場合、彼氏ではなく家族や8人のフラットメイト(ゲストハウスのハウスメイト達)との関係を大事にしつつ、仕事に集中出来る環境を作れるか、が日々の関心事。どちらも大事なので、どちらかを取るというよりは、その時々で優先させる事が変わってくるという感じです……

     

    話しがそれました……

     

    でも、今の英語教材は本当に内容がおもしろいなぁと思います。学生時代に勉強したテキストは本当につまらなかった(笑)!実際に、私の英語力を飛躍的に向上させてくれたのは、留学時代に何回も繰り返し観た「フレンズ(Sitcomと呼ばれる、コメディー+ドラマの要素を足した番組)」のおかげです。

     

    朝英語Bizは、その時の楽しさを思いださせてくれる内容です。(もちろん、学習教材なので、内容はもっと真面目ですが。)

     

    続く……

     

    そして、もうお1人の孝生さんです。先週の意気消沈ぶりが少し心配ですが……

     

    いよいよ……

     

    というよりも、とうとう朝英語bizが残り1ヶ月となってしまいました。先週は皆様にご心配をおかけしたかもしれません。大変申し訳ござませんでした。

     

    先週の土日に色々と自分で学習方法等を見直しました。先週訪れたモチベーションダウンは自分の英語力不足によるものでした。朝英語bizの教科書には下記のような事が書かれていました。

     

    「わからないところはしょうがない。

     

    そういったところは土日を使って勉強すればよい。」

     

    なるほど……

     

    私は思いました。あるところでつまづいてしまい、そこだけに囚われてしまうと学習効果等が出ない。わからないなら、わからないで仕方ないので、土日を使って、又は朝でなくてもいいので違うあいてる時間を利用してその部分を埋めていけばいい。至ってシンプルな学習方法です。

     

    というわけで、私は最後の1ヶ月間はわからないところは取り敢えずそのままスルーしつつ、土日や空いてる時間を使ってそのセンテンスなりを自分なりにきちんと理解できるようになればそれでいいんだ!そうやって学んでいくんだ。そう決めました。

     

    でも、気づくのが遅すぎますよね^^;なんだかやる気がでてきました!!

     

    残すところあとわずかですが、皆様温かい目で見守ってください!

     

    お2人とも、残り1ヶ月、頑張ってください!

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク