TOKYO UNITED STAFF blog


  • Breakfast English!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、今週もまずは孝生さんからの記事です!
    頑張っている効果が出ているようですね……

     

    さて、5月も半ばに近付き、朝英語を初めて約1ヶ月半、残すところも後1ヶ月半となりました。最近は朝目覚めて間もない頭の中に英語がスムーズに入ってきているのを実感しております。

     

    といいますのも、今まででしたら、英語を日本語に変換して理解していたのですが、ここのところ英語を英語のまま理解できているのを感じるからです。

     

    取引先と実際にメール等をしていて、いつもなら最初に日本語で何を伝えたいかを書き、その後英訳し、メールしていたのですが、ここのところ伝えたいことをそのまま英語で伝えられるようになってきました。これもやはり朝英語を続けている成果なのでしょうか。

     

    ビジネスならではの言い回しなど、本当に参考になり、また実際に使えるフレーズも多々あるので、それをそのまま引用したり、アルクさんのサイトを見てこんな言い回しがあるんだなぁとか、日々英語を勉強するのが本当に楽しくなりました。

     

    こういったものが幼少期から行われていたら……なんて考えたりもします。

     

    冒頭にも書きましたが、残すところ後1ヶ月半ですが、気を抜かずに頑張っていきたいと思います!

     

    続いて万理子さん。

    1日20分 脳が目覚める!朝英語Biz」をよーくご覧になっている様子が伺えます……

     

    Text2 WK1/Day1-5

     

    二ヶ月目に突入。ストーリーも今回から新しいものが始まり、気分も新たに。

     

    今度のお話はコーヒーチェーンをFC展開する企業で働くManamiが主人公。大のコーヒー党の自分にとっては展開が楽しみです。

     

    いつもはテキストをじっくり見る時間があまりないのですが、GW中の今週はいつもより時間があるのでじっくりと取り組めそうです。

     

    このテキストですが、よく見ると、内容は短いながらもいろんな工夫がされているのですね。

     

    週の前半は、ストーリーに出てきた単語や熟語の使い方を、別のセンテンスで復習できるコーナーがあり、後半は、ストーリーで語られた内容を次のコーナーで別の人物が語る、という構成になっています。

     

    単語や熟語は聞くだけだとなかなか記憶に残りにくいので、こうやって繰り返し使って憶えられるようになっているので助かります。

     

    でも一番憶えられるのはやっぱり実際に使うこと!最近職場でメールを書いている時に「テキストに出てきた単語やセンテンスで使えるのないかな〜」と考えるのが習慣になっています。

     

    続く……

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク