TOKYO UNITED STAFF blog


  • Breakfast English

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者お2人からの記事が届きました。
    まずは万理子さんから……



    WK2/Day1-5


    祝!二週目。


    今週は仕事が忙しくて朝早く起きるのが辛かった上、口内炎が痛くて話すのもままならない一週間でした。


    今週は思い切って机上の勉強でなく、確実に時間の取れる通勤電車の中で何度も繰り返し聞くリスニング中心のスタイルに変更。復習の意味を込め、WK1の分から通しで聞きました。


    ところで、実際の仕事では、電話会議続が立て続けに入っていました。しかも、売上を報告する営業がこんな時に限って不在…。自分が報告しなければなりません。


    とても話せる状態ではなかったので、口内炎が痛い事を伝え、詳細は後ほどメールでする、と相手に伝える事にしました。


    「口内炎が痛い」という表現は、I have ulcer in my mouth. 「ulcer」は「潰瘍」
    という意味のようです。この場合だと「できもの」というニュアンスなのでしょう。


    ちなみに、この表現を教えてくれたのはアルクの「日常表現集」。^^


    そして、実際は、以下のように伝えました。


    I have ulcer in my mouth. It pains when I speak. So I will send you the detail by email.
    (口の中にできものがあって、しゃべると痛い。なので、後ほど詳細をメールで報告します。)


    もちろん、相手にはバッチリ伝わり、「Oh,sorry to hear that. Take care.」との返答が。こうやって学んだものを実際に使うと絶対に忘れません。


    言葉は実際に使って初めて自分のものになると実感。朝英語Bizで学んだ表現も実際にどんどん使っていきたい!


    続く…


    続いてもう1人の挑戦者、孝生さんです!



    さて、いよいよ三週目に突入です。


    先週の勉強方法もだんだんと染みつき、今までは聞き取れなかったようなことも大体聞き取れるようになってきており、いい形で英語を学べています。


    また、ストーリーもなんだかいい雰囲気になり、朝英語Bizを使用していて……


    あー、もっと聞きたい、続きが気になる!!


    といったような展開もあるので、毎日飽きずにというか、聞かずにはいられなくなってしまっています。


    これがこのまま続いていけば本当に英語ができるようになると思います。


    引き続き頑張っていきたいと思います!!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク