TOKYO UNITED STAFF blog


  • Breakfast English 1週目

    生きた英語を体験できるモニター募集。
    題してBreakfast English。
    モニター体験者お2人からの記事が届きました。

     

    まずは孝生さんから……

    皆様 おはようございます。

     

    先日朝英語bizの教材一式が届きました。早速自分のiPodに教材CDを入れ、朝の通勤時間を利用して勉強しております。

     

    久しぶりに英語の勉強を始めたので、最初は英語の脳にうまく切り替えることができず、戸惑うことが多々ありました。

     

    しかしまだ3日目ですが、徐々にですが脳が英語の脳に切り替わる速度?が早まってきた感じがします。これが朝英語・朝活動の成果なのか……と自分でも驚いております。

     

    教材については、最初は簡単な英会話から始まっているので、うわー、もう英語なんて勉強したくない!!!なんて気持ちには全くならず、とても心地の良いペースで英語を学んでいる気がします。

     

    それと学んでいて気付いたのですが、30分はものすごく短いです。何もせずに電車に揺られて30分は長く感じますが、英語を学びながらの通勤はものすごく時間が経つのが早いです。何時もはラジオ等を聞きながら通勤していますが、今回朝英語bizを行うにあたって自宅から駅まで・自宅最寄駅から会社最寄駅まで、この時間が何時もより有意義に使えているのが凄く実感できています。

     

    この朝英語が習慣化されるようにこれからも頑張っていきたいと思っております。

     

    がんばるぞぉ〜!!

     

    そして、もうお1人。 万理子さんは……

    早速教材が届きました!

     

    「4/5ぐらいまでに教材が届く予定です。」との連絡を頂いていましたが、4/3(日)に届きました。せっかく早く届いたのだから、キリ良く、4日(月)より始めることにしました。 前日の今日は、事前準備。学習ガイドを読んで進め方を頭に入れよう。そこには、「1日20分学習」プランがいくつか提案されています。

     

    (A)まとめて20分
    (B)10分 x 2回
    (C)上記がダメなときは週末まとめて学習
    etc...

     

    平日が忙しくてどうしてもダメなときは(C)もあり、でも毎日20分を習慣化するためにも、(A) or (B)で行こうと決意。一ヶ月分のCD(音声)を早速MP3に落とし、目覚ましを朝の5時にセットして準備完了。

     

    さて、実際の各日の学習の様子です。

     

    WK1/Day1

    4/4朝、無事に起床。
    起床⇒出勤準備⇒朝食+20分学習 でプランを立てる。

    早速開始。

    テキストを読みながら音声を聞く → 付属の赤シートでセンテンスの一部を隠して音声を聞く&後に続いて発音する

     

    この教材の面白いところは、「ある刺激が次の刺激の情報処理能力に影響を与える」プライミング現象を活用した勉強法だと言う点。

     

    「朝起きたてのまっさらな状態の脳に英語の刺激を目と耳から送り、その後一日中英語をキャッチするアンテナを開き続ける」

     

    これを一日、一週間、一ヶ月…と続けていき、英語脳を育てていくというのが狙いのようです。

     

    確かに、今回は起きてから初めて聴いた音だったせいもあって、スッと音が頭に入ってきた気がします。まあ、でも内容が日常、職場でよく使う言葉が多く、耳慣れていたのが大きいと思います。

     

    今日はまだ教材の真価を実感は出来ませんでしたが、朝学習習慣は気にっています。
    プログラムは3ヶ月間ですが、終了後もこの習慣を続けて行きたいです。

    WK1/Day2

    Day1と同じ方法/時間に実行。

     

    今回の内容も日常よく使う単語やセンテンスだったので容易に聞き取れました。でも、仕事で主に話す相手は主にアジア圏の人達。対して教材はキレイなネイティブの発音。今日は発音をじっくりマスターすることにしよう。

    WK1/Day3:

    引き続き、朝一に聴く音声にしました。やはりこれがよいですね。

     

    Quote of the day、これが毎回楽しみです!どれも印象に残るものばかり。

     

    今日の内容は、実際に、職場で話している内容まさにそのもの!

     

    自分の言葉でも言える内容だけれども、それをより英語らしい表現で言うとこうなるのですね。実際に使える!と思うと、ガゼン憶えようという意欲が湧いてきます。

    続く…

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク