2020年02月06日

【Suchmos】描いてみた【OK画伯】

OKとKCEE

兄弟コンビでお届けしました。


リスナーさんからのメッセージで

「一番絵が上手いのは誰ですか?」

ってことで


IMG_0022.jpg



描いてみた


IMG_0044.JPG


OK画伯 の HSU

いかがでしょ?笑


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 数ある名曲の誕生秘話と

Suchmosの秘話を掘り下げるコーナーです。

今週は

The Chemical Brothers「Setting Sun」

1996年リリースのアルバム「Dig Your Own Hole」収録の

ロックとテクノのビッグビートムーブメントを代表する1曲!

ボーカルは、OASISのノエル・ギャラガー。

この曲のバッキング・トラックを聞いたノエルは

興奮のあまり一夜で歌詞を書き上げ、ボーカルのレコーディングも

1日で終えたらしい。

発売当初はラジオでの放送回数が少なかったが、1週間で10万枚を売り上げ

96年10月12日に全英シングルチャートで1位を獲得。

ブリットポップ一辺倒だったシーンを変えたとも言われています。


*  *  *


Suchmos「808」

アルバム「THE ASHTRAY」の1曲目

通称 “ヤオヤ”

ほぼ2年前の今頃に配信でリリース、そしてミニアルバムに収録され

HONDA「VEZEL」のCMソングとして

耳にした方も多いことでしょう。

この曲は「四つ打ち史上、最大限に詰め込んだ1曲」(by KCEE)

いろんなセッションで生まれたパーツを組み合わせて作られ

転調が3回も起こるという、意外と高難度の楽曲。

ちなみに作詞はOKが担当。

「その時こんなこと考えてたんだな〜って聞いてください」(by.OK)


===========================

 【SPARK DREAMER】

3月からスタートする

「Suchmos The Blow Your Mind TOUR 2020」

この対バン&ゲストについて毎週語っています。

今夜は

The Birthday


前回のThe Blow Your Mind TOURの山口、香川で

対バンしたThe Birthday 先輩

当時のことを振り返ると・・・

OK「リハーサルからぶっ飛ばされて、涙がこぼれてしまいました。

チバさんとクハラさんが変わらないスタンスで

ずっとやってきたんだろうなぁって感じました。」

KCEE「フジイさんのギターはエッヂだしエッチだし。」

OK「イマイさんのベースも推進力のある8ビートで。」

KCEE「そのまま全員で倒しにいく感じで向かって行きましたね。」

OK「結果、日本酒を9升飲みました」

KCEE「商店街の近くにある駐車場で、みんな横になるという。」

OK「本当青ざめたのが、次の日、朝9時集合とかだったんだけど、

誰よりも早く、ビールを飲みながらチバさんがいて

あれを見たときはドン引きしました。笑」


そんな、壮絶なエピソードを明かしてくれました。


今回、The Birthday 先輩との対バンは

3/23(月)・24(火) の「ZEPP FUKUOKA」

みなさん、飲み過ぎ注意ですよ(笑)


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

 VOLT-AGE(Suchmos THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

My Generation / The Who

Cold Turkey / John Lennon

カレンダーガール / The Birthday

Time of The Season / Zombies

Hit Me Thunder (Suchmos THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08)  / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


Suchmosへのメッセージ、24時間、365日募集中です。

「涙がこぼれそうな思い出を聞かせてください」

「私も似顔絵描いてみました」

「こんなグッズがあったら嬉しいです」

などなど

内容はなんでもOK!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー