2019年10月03日

【Suchmos】10月からも続くよ!【プチリニューアル】

今夜はTAIKING&OK

同じ幼稚園コンビ

IMG_8689.jpg


OKは髪を切ってプチリニューアル(笑)

浜スタ公演後は国内 逃亡 旅行をしていたそうです。


===========================

コーナーも今月からプチリニューアル!

【BEHIND THE SONGS】

 名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです


Michael Jackson「BAD」

KING OF POP マイケルが87年にリリースした「BAD」

当初、プリンスとのデュエット曲として制作された。

しかし、プリンスが「僕が参加しなくてもこの曲は売れるよ」と辞退したため、

マイケルのソロ曲となった。

この曲をプロデュースした、クインシー・ジョーンズもこの話を認めていて、

マイケルの家にプリンスを招待して、話し合いの席が設けられたとか。

デュエット曲の想定で制作されたため「“Who's” BAD?」という

歌詞が残っている



Suchmos「STAY TUNE」

元々は、J-WAVE 金曜16:30からの番組「GOLD RUSH」の

ジングル用に作られたメロディでした。

金曜日の番組なので ♫STAY TUNE in Tokyo Friday Night〜 と

歌っているんですね〜。

このジングルは、なんとTAIKINGの実家で録音したそう!!

そして、イントロの「ウィーン」という音は

J-WAVEへ行くエレベーターをイメージしている(らしい)。

六本木ヒルズのロビー階から、J-WAVEがある33階まで

エレベーターに乗っている時間と同じ秒数だとか!??

(信じるか信じないかはあなた次第...)


ほほ〜ぅ

掘り下げると、いろんな制作秘話が飛び出しますね〜

Suchmos通になるには必聴のコーナーとなりそうです!!


===========================

 【SPARK DREAMER】

横浜スタジアム公演を終え、次なる夢を探して...

まずは、メンバー1人1人にフィーチャー(feat.)して

それぞれの夢について聞いていきます!!


今日のfeat.

TAIKING


Q.子供の頃の夢は??

幼稚園の頃は「野球選手」、小学校の頃は「サラリーマン」

父親がサッカーやってたから、反発していたのかも(笑)


Q.今、気になっていることは??

千葉県の現状とか、災害とか人ごとじゃないなって思っている


Q.会ってみたい、対談してみたい人は??

機材に詳しい方(テック)とか

今、いろいろ気になる機材がいくつかあるから詳しい人、技術屋さんみたいな。

あと、DTMを少しずつもう一度やってみようと冨田ラボさんを聞き直してる。

→OK「タイキはメカオタク みたいなところあるからね」


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Miree / Suchmos

Love Rears Its Ugly Head / Tim Christensen 

Montague Terrace (In Blue) / Scott Walker

Everything / MISIA

へい!へい!へい! / すばらしか

Pacific / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は   YONCE & HSU  のコンビでお届け!


皆さんが聞きたいSuchmosの曲

「ミュージックシェアまつり」を開催!!

あなたが聞きたいSuchmosの曲

その曲に関するエピソードを送ってください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!

※早めに送ってね!!!!!

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー