2019年04月11日

【Suchmos】岩下の新生姜的ソングはYou Blue I【WEDNESDAY】

Suchmosがナビゲートしている

J-WAVE 「SPARK」WEDNESDAY

IMG_6948.JPG


今夜はOK&KCEEの兄弟コンビ!

みなさんからのメールにもいくつかお答えしました。

その中で話した、最近の二人の“嬉てぃみ”(嬉しかったこと)は

KCEE⇒普段の生活を抜け出し、旅をして予想外の出会いをしたこと。

OK⇒行きつけのカフェのマスターが「前から、知ってたよ」と

SuchmosのOKだと知ってくれていたこと。

===========================

ESSENCE OF THE ANYMAL

ここではニューアルバム『THE ANYMAL』の制作エピソードを

(記憶のかぎり)話しています。

今回は

KCEEの「夢は叶う」というお話,,,からの,,,

岩下の新生姜ラヴァーのKCEE。

先日、ライブに岩下食品の岩下さんがお越しになって

「生涯の新生姜を保証します」と言っていただいたそう。

そんな夢を叶えたKCEEが思う「岩下の新生姜」的な楽曲は

《 You Blue I 》

音を作る前に「この美しさ」と最初に目指したものに向かって

新生姜の繊維に逆らわず、繊維に沿ってまっすぐ包丁を入れていくような...

無駄な道を通らず、まっすぐ、そこを目指していったのがTHE ANYMAL.

その中で「You Blue I」は、メンバーみんなで今それぞれが持っているものを

みんなで確認してみて、その自分たちの中にある「力強いSoul」を込めた。

紀元前のエジプトの音楽など、TRIBAL MUSICを目指し、

自分の内側の宇宙を覗くような、今までよりもちょっと大人な目線で作れた曲。


最初、新生姜の話からどう結びつくのかと思いましたが...

噛みごたえ以上に素材そのままの良さ

自分たちの気持ちにまっすぐに応えた

というエッセンスが見えましたね!

===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

Suchmosに縁ある方々の証言を交えつつ

憧れの「浜スタ」への道のりを辿るコーナーです!

今回は、これまでにSuchmosが立ってきたステージについて。

◆デビュー前 新代田FEVER

⇒覚えてない....


◇TOUR LOVE&VICE 渋谷CLUB QUATTORO

⇒TAIHEIのPCのトップ画がこの時の写真


◆TOUR MINT CONDITION 恵比寿LIQUIDROOM

⇒こんぐらいの時、、、良かったよね


◇TOUR THE KIDS 恵比寿ガーデンホール

⇒この頃、よく見てたJamiroquaiのライブ映像の会場!

バチバチよ!バチバチ!


◆TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE ZEPP TOKYO

⇒やったね。あんまり覚えてないけど...


◇YOU'VE GOT THE WORLD TOUR パシフィコ横浜国立大ホール

⇒6人でいい写真撮れた日だよね?


・・・という感じで、あまり過去をふり返ることをしないようで

記憶が曖昧な二人。

しかし横浜出身のOK&KCEEは、

地元横浜のシンボル的な「横浜スタジアム」で

自分たちがメインのことをやれるっていうこと自体が光栄。

浜スタへの思いを語ってくれました。


===========================

DIG MUSIC NEWS

音楽ニュースを独自の視点で切り取るコーナー。

今週のピックアップNewsは、、、

     

『RADIOHEAD ロックの殿堂入りへ』

⇒あ、、、俺、、、殿堂入りしたいわ。by KCEE


『Justin Bieber 音楽活動休止を発表』

⇒まぁテキトーにやりなよ!もう、ゆっくりやりな!


『MARC JACOBS NIRVANAのロゴに酷似したデザインを使用し

著作権侵害で訴えられる』

⇒そんな事言ってたら、HIP-HOPのサンプリングとかも全部そうだし

そこにリスペクトがあるからね。


話は逸れて、、、

一つ言いたいのは、ロックTとかヴィンテージギターとか

ただコレクションしてる!

着ないヤツ、使わないヤツは買わないでくれ!

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

ROLL CALL / Suchmos

 Wish You Were Here / Pink Floyd

You Blue I / Suchmos

Cry from the Street / David Gilmour

 BUBBLE / Suchmos

Staff| 02:09 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー