2019年04月04日

【Suchmos】SPARK WEDNESDAY

4月からもSuchmosがナビゲート!

J-WAVE 「SPARK」WEDNESDAY

Suchmos × SPARK = サチモスパーク とでも言うべき??

サウスパークみたいだね!(どーでもいい)


4月最初のメンバーは

TAIKING & OK

IMG_6944.JPEG

「ぱよえ〜ん」


ESSENCE OF THE ANYMAL

ここではニューアルバム『THE ANYMAL』の制作エピソードを

(記憶のかぎり)話しています。


「伊豆スタジオでのRecのオフ日」について

「伊豆の個人経営のお店がレベル高い! 大室山のあたりが最高にchillスポット」

by OK

「渓谷で見た石、、、あれはもう【丸】だよね」

by TAIKING

・・・(◎_◎ )

それはさておき


レコーディングをした「伊豆スタジオ」について

 なかなか年季が入っているスタジオで

安全地帯さんとかも使っていたとか。

レコーディングの方法(アンプやマイクをそうするとか)について

勉強できるスタジオだったそう。

「“レコーディングのセオリーなんてないんだ”って思わせてもらった

OKのシェーカーと俺のアコギから録ることもあったしね

by TAIKING


「あった。BOUNDって曲。初めは鍵盤ライクな曲だったんだけど、

ギターを“DADGADチューニング”っていうチューニングにしたら

“これだー!”ってなって、曲が180度変わって。

他全部、やり直し。スタッフため息みたいな笑」

by OK



今回の「THE ANYMAL」は曲によって2つのスタジオを使い分け

そのスタジオでの音の響きという点も考えて作ったそうです。

「どの曲がどっちのスタジオか、聞き分けられたら凄いよね」

by OK


みなさんは聞き分けられそうでしょうか・・・?

===========================

DIG MUSIC NEWS

音楽ニュースを独自の視点で切り取るコーナー。

今週のピックアップNewsは、、、

     

『Blur 4年ぶりに再集結。サプライズ・ライヴ』

⇒え?3曲だけ? 

ゴリラズもいいけどブラーのカリッとした音もいいよね。

聴いてみたいね。


『Skrillexを聴くとかに刺されにくいという研究結果』

⇒どうでもいいな〜笑

フジロックで見た。低音ハンパねー。


『The Rolling Stones 世界初CD化を含む、初の紙ジャケ5作が発売決定

⇒紙ジャケ、いいよね。飾っておきたくなる。


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けての盛り上げ企画!

Suchmosに縁ある方々の証言を交えつつ

憧れの「浜スタ」への道のりを辿るコーナーです!


さかのぼること3年半前、、、2015年の夏

O-nestというライブハウスの階段でスタッフと

「LIQUIDROOMでやるようなバンドになりたい?

ビルボードでやるようなバンドになりたい?」

という話から

「浜スタを目指そう!」

という話になったのがすべての始まり。


学生時代、吹奏楽部に所属していたTAIKINGとOKは

野球の応援などで横浜スタジアムで演奏することもあったそう。

(大会とかは県民ホールが多かったけど)

バンドを組んでからは、横浜のライブハウスもめちゃくちゃ出ていたし

『横浜』のスタジアムということにも意味がある。


「来ねぇなら、俺らから行くぜ?」

テンションで浜スタに乗り込んでくので、よろしく!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

ROLL CALL / SUCHMOS

 HAVE YOU EVER BEEN / JIMI HENDRIX

 BOUND / SUCHMOS

LEVITICUS:FAGGOT / MESHELL NDEGEOCELLO

 IN THE ZOO / SUCHMOS

Staff| 01:10 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー

最新記事