ProgramInfo

EVERY SUNDAY 20:00-20:54 小暮真久/浦浜アリサ

RSSで番組情報をGETしよう

RSSで最新の番組情報をGETするには…?

3/10:『YOUR DREAM』南三陸町の子ども達に笑顔を届ける学生の取り組みとは?

2013.11.23_400.jpg

東北学生震災復興支援団体All For Tohokuの
東北大学農学部3年生の梶原惟央璃さんにお電話をつないでお話を伺いました。

この団体は東日本大震災の直後、2011年の3月18日に
全国の地元に避難した東北大学生が中心となって結成されました。
当初は全国各地での街頭募金活動を行っていましたが、
現在は被災地の子ども達を対象としたイベントの企画運営を行っています。

例えば、宮城県や福島県の各地でフットサル大会を開催しています。
昨年2012年の11月にはカンボジアと関わりのある団体と一緒に
カンボジアのプロサッカー選手によるフットサル教室や
カンボジア風バーベキューなども行いました。

イベントに参加してくれる子ども達の中には、
大学生にくっついて離れない子どももいると言います。
そんな子ども達から、まだ震災による不安感や寂しさを感じるそうです。
震災後は、子ども達の遊び場や時間が少なくなってしまったので
この活動をこれからも続けていきたいと話してくれました。


【東北学生震災復興支援団体 A4T(All For Tohoku)】