ProgramInfo

EVERY SUNDAY 20:00-20:54 小暮真久/浦浜アリサ

RSSで番組情報をGETしよう

RSSで最新の番組情報をGETするには…?

2/3:『YOUR PASSION』谷川賢作さん、音楽で届けたい想い。

IMG_3054_400.jpg

谷川賢作さんにお話を伺いました!
作曲家・ピアニストとして活躍されている谷川さん、
現在は現代詩を歌うバンド「Diva」や、
ハーモニカ奏者の続木力さんとのユニット「パリャーソ」を中心に
活動されています。さらにお父様である詩人の谷川俊太郎さんと
朗読と音楽のコンサートを全国各地で開催されています。

東日本大震災の後、音楽を続けていていいのか悩んだと言う谷川さん。
しかし京都のファンのみなさんから是非京都に来て欲しいと声が掛かり
震災の2、3週間後に京都でコンサートをされたそうです。
その時、とてもホッとされたと言う谷川さん。
それから再び音楽と向き合い、そして被災地への支援も始まりました。

支援のきっかけになったのは子ども達だったと言います。
谷川さんが数年前にミュージカル音楽を手がけられた「ZEROキッズ」の子ども達が
その時の挿入歌「祈り」を歌って、震災のチャリティーCDを出そう!
と声をあげたそうです。そして実際にこのチャリティーCDを販売し、
CDの全売上は岩手県の大槌町にある幼稚園に寄付されました。
さらにその後も子ども達は被災地に行きたいと言って、
被災地の子ども達ともコラボレーションされたそうです。

そんな谷川賢作さんと、J-WAVEナビゲーターのレイチェル・チャンさんを中心とした
朗読と音楽のコンサートが2月4日(月)開催されます!
詳しくは下記サイトをご覧ください。

【Journey Back Home「こころの旅・2」
 〜谷川俊太郎、レイチェル・チャンを中心とする朗読と音楽の夕べ〜】

【谷川賢作 official website】