ProgramInfo

EVERY SUNDAY 20:00-20:54 小暮真久/浦浜アリサ

RSSで番組情報をGETしよう

RSSで最新の番組情報をGETするには…?

2/17:『YOUR PASSION』「3.11後を生きる」にかけた中田秀夫監督の想い。

IMG_9014_400.jpg

*訂正とお詫び
2月23日(土)の上映後に行われますトークショーにつきまして、
出演される恐山の住職・南直哉さんを放送上で
「ミナミナオヤさん」と誤ってご紹介してしまいました。
正しくは「ミナミジキサイ」さんです。訂正しお詫び申し上げます。


東日本大震災の後、被災地で力強く生きる人々を描いたドキュメンタリー映画
「3.11後を生きる」を監督された中田秀夫監督にお話を伺いました。

もともとは映画ではなくテレビ番組のドキュメンタリー企画として始まりました。
しかし、中田さんとテレビ局の方向性の違いから、
ドキュメンタリー映画として独自に取り組まれてきた中田さん。
愛する人を失ってしまった人々や、
本当なら見たくもない現実をつきつけられた人々と
会って話を聞きたいと思ったと言います。

映画の中では被災された方々と中田さんとの信頼関係が伝わってきます。
中田監督は被災者の方々とお話をする際、
過去形にしないことを意識したと言います。
被災者の方々にとっては何も終わっていません。
過去ではなく、現在なのです。


ドキュメンタリー映画「3.11後を生きる」は、
オーディトリウム渋谷にて2月23日(土)〜3月8日(金)まで上映されます。

【中田秀夫監督『3.11後を生きる』| ドキュメンタリー映画公式サイト】