音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「アガるサザンの曲」 J-WAVEリスナーが選んだ、いちばん人気の曲は

「アガるサザンの曲」 J-WAVEリスナーが選んだ、いちばん人気の曲は

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。

8月13日(火)から15日(木)の3日間は、8月12日(月)に新曲「愛はスローにちょっとずつ」を配信リリースしたばかりのサザンオールスターズを特集。「サザン夏のミュージックシェア祭り」と題して、みなさんからいただいたミュージックシェアを紹介した。

今回は3日間でテーマによって曲を分けてお届け。初日の8月13日(火)のオンエアは、「アガるサザン」がテーマだ。


■リスナーが選ぶ「アガるサザンの1曲」とは...?

『勝手にシンドバッド』

「いつまでも現役曲! あのグルーヴ感を超えるものはないんじゃないかというくらいの名曲! この曲なくしてサザンなし!」
「今も色褪せないサザンのデビュー曲! ライブに欠かせない1曲。毎年この曲を聴いて暑い夏を乗り切る!」

あっこゴリラ:一番ミュージックシェアが来ていた曲! これがデビューシングルなんて、きっと度肝抜かれたでしょうね......。Aメロの桑田さんのグルーヴがたまらなく最高!

『太陽は罪な奴』

「夏!サザン!といえば...『太陽は罪な奴』! 灼熱の日本列島をこの歌無しでは乗り越えられません。この曲が誕生した1996年夏に生まれた娘も、今年無事に社会人へと成りました。Aクラスの姐ちゃんには程遠いけど...(笑)」
「サビの歌詞を明るく歌うのがまた切ない」

あっこゴリラ:この曲がリリースされたときに産まれた娘さん、すごいですね! 本当にいろんな世代の思い出に刻まれているサザン。

『希望の轍』

「小さい頃、父親運転の車の中で何回も聞きました。イントロのところで「ヘイ!」って言いたくなっちゃいます(笑)。東海道線をよく使ってた者としては、茅ヶ崎駅の発車メロディーでもあります」
「親の影響でサザンの曲をリビングや車で小さいときから聞いていたのですが、ピアノから始まるイントロがとても印象的で昔から一番好きな曲です。20歳になってファンクラブも入り今年初めてサザンのライブに行きました! 毎回が新鮮でとても楽しく感動しました!これからもサザンについていきます!」

あっこゴリラ:こうやって音源で聴いているだけでも、ボーカルの歌い分けがはっきり違っていてすごい。私もサザンのライブ、行ってみたいなー!

『東京victory』

「ホントは全部と言いたいところですが、強いて言うなら『東京victory』。 朝、出勤途中自分に喝をいれるのに最高!!の曲です。何度助けられたことか......」
「大学受験の直前にこの曲を聴いて自分を奮い立たせてました。緊張する試験前でも東京victoryのおかげで気持ちを集中させることができ、自分の実力が発揮できたと思ってます」

『ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)』

「ノリの良さに耳が行きがちですが、歌詞のすごさを堪能する1曲だと思います」
「選べないけど選ぶとすれば、ミス・ブランニュー・デイでしょうか。ライブでの高揚感が半端ないスイッチが入る曲の中の一曲です」

あっこゴリラ:ライブでの高揚感がすごそう!どんどん熱が加速していく感じがしますね。

次回の記事では、「サザンのバラード」をテーマにお届けする。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン