音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
つっぱり棒の使い方を「大体の人が間違っている」 正しい使い方をトップメーカーが伝授

つっぱり棒の使い方を「大体の人が間違っている」 正しい使い方をトップメーカーが伝授

物をかけたり、棚を作ったり......何かと便利な「突っ張り棒」。簡単に設置できる手軽さが魅力だが、業界のトップメーカーによると「大体の人が使い方を間違えている」のだとか。いったい、どう使うのが正しいの? 平安伸銅工業株式会社の広報担当・内藤紗希さんが伝授した。

【8月5日(月)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190805101044


■スケバン衣装のPRが話題に

今年の春、ロングスカートとセーラー服に身をまとった女性の不良番長――いわゆる"スケバン"の格好をした女性のポスターがホームセンターに出現し、話題を呼んだ。鉄パイプのようにツッパリ棒を肩に乗せて「てめぇらが使ってる突っ張り棒の大体は、突っ張れてねーんだよ!」と、大いに怒っている。この「ツッパリ嬢」は、同社の三代目社長、竹内香予子さんだ。普段は優しい性格で、自身のツッパリ経験は「一度、中学時代に家出を試みたものの、その日に帰ってきた」という程度だ。

社長はもともと"突っ張り棒博士"として、突っ張り棒の正しい使い方を広める活動をしていた。より周知させる方法として、この「ツッパリ嬢」を広告代理店と考えたそうだ。

平安伸銅は1952年に創業。突っ張り棒は、現社長の祖父である創業者がカーテンレールをアメリカから日本に持ち帰り、日本に合う用途にカスタマイズしたもの。いわば平安伸銅の発明品だ。

内藤:アメリカ製のものはそこまで耐荷重に耐えきれず、軽いものをかける程度のものだったので、それをいかに強く突っ張れるかを研究し、開発しました。

190805_3.jpg


■使用の注意点は? まだまだ突っ張りが足りない!

突っ張り棒を使用する際の注意点を訊いた。

・反発力を発揮させる
バネ式の突っ張り棒の場合、取り付けたい場所にパイプをグルグルと伸ばしながら取り付ける人が大半だが、これは間違い。

内藤:取り付けたい場所の幅よりも数センチ長めに引き伸ばして、グッと押しこんで入れるように取り付けます。中にバネが内蔵されているので、バネの反発力で設置します。
サッシャ:すると、中でグッと突っ張ってくれるということですか。今までのやり方の状態だと突っ張りが足りないわけですね。
内藤:その通りです。

・パイプに穴があくまで締めて!
ジャッキ式の突っ張り棒は、ネジで長さを変えることができる。このタイプを取り付けるときに注意することは、自力でパイプに穴を開けること。

内藤:取り付けたい幅まで引き伸ばしたあとで固定ネジをまわしていきますが、ネジの先が少し当たったところでねじこめたと思う人がたくさんいます。でも実はネジの先はとんがっていて、少し当たっただけの状態。これで突っ張ってしまうと、両サイドから圧力がかかって落ちてしまうことがあります。長さ固定ネジは根元が見えなくなるまで締めて、穴があくまで貫通させてください。

穴が刺さっている状態ではないと、求められている強度が発揮できないそう。

内藤:よく穴をあけちゃったという問い合わせがきますが、穴をあけるのが正解なんです。

家にある突っ張り棒が正しく突っ張っているか、ぜひ確認してみてほしい。

また、同社ではDIY用の商品も展開している。「これが突っ張り棒!?」と驚くほどスタイリッシュだ。こちらも要チェック!

この投稿をInstagramで見る

女性や家族が楽しめる安全で手軽なDIY商品「ラブリコ」 . 工具不要!天井と床をしっかり突っ張りジャッキを回すだけで2×4材をしっかり固定できる「2×4アジャスター」と 棚位置を決めねじ止めするだけねじ位置マーキング不要の「2×4棚受シングル」の組み合わせです。 . 2×4アジャスター DXV-1 ヴィンテージグリーン 2×4棚受シングル DXV-2 ヴィンテージグリーン . . #ラブリコ #labrico #LABRICO #平安伸銅工業 #セルフリノベーション #diy #interia #インテリア #原状回復 #ツーバイフォー #収納棚 #壁面収納 #ラブリベ #ナチュラルインテリア #リビング #収納 #棚diy

LABRICO(ラブリコ)さん(@labrico_heianshindo)がシェアした投稿 -



この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン