音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・桜井玲香、卒業への思いを明かす「もう大丈夫という安心感があった」

乃木坂46・桜井玲香、卒業への思いを明かす「もう大丈夫という安心感があった」

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」。8月2日(金)のオンエアでは、乃木坂46のキャプテン・桜井玲香が登場。9月に控えた乃木坂46の卒業や今ハマっていることなどを語った。

【『ALL GOOD FRIDAY』の「CITIZEN NEW TIME FOR YOU」(毎週金曜/14時40分頃)】 (2019年8月9日28時59分まで)


■乃木坂46を卒業へ

桜井は高校2年生のときにオーディションを受け、乃木坂46のメンバーになった。オーディションを受けた理由を「導かれた感じ(笑)。乃木坂46というアイドルになる運命だったのかもしれない」と語る。

その後、グループ結成半年でキャプテンに就任。「私はあまり人を束ねるとか、人の上に立つのが得意なタイプではなかった。でも、いろいろなことを経験して成長できたので、やってよかったのかなと思います」と振り返った。そして、9月1日(日)にはグループ卒業を控えている。

桜井:卒業は前からずっと考えていたことで、今のグループの現状を見て「もう大丈夫だろうな」という安心感がありました。それに、メンバーの入れ替えがあることも重なって、グループが変わる時期。だったら、キャプテンも変わればガラっと変わるっていうタイミングなのかなと思ったので、私は次のステップに進まなければと思って卒業を決めました。

現在は、舞台『THE BANK ROBBERY!~ダイヤモンド強奪大作戦~』に出演中。"誰がダイヤモンドを手にするのか"という騙し合いのコメディ作品だ。そのなかで桜井さんは、やり手の結婚詐欺師であるカプリス・フリーボーイズ役を演じている。

桜井:最初から最後まであっという間に駆け抜けるくらい、ひたすら笑える作品になっています。小さいお子さんも面白く観られると思います。面白いながらもストーリーがしっかりしている作品なので、大人の方が観ても深みを感じてもらえる。幅広い世代に観てもらいたい作品です。

桜井玲香

■無類の豆腐好き

トーク後半では、桜井が「今ハマっていること」について語った。約2年前から豆腐にハマり、「大豆が好きなんだと思います。豆乳も好きだし、湯葉も一時期ハマりました。今はお豆腐に落ち着いてます」と話す。

桜井:最近は渋谷にある豆腐のお店にメンバーを誘うんですけど、豆腐しかないと思われるのか、けっきょく焼肉屋に行ってしまいます。豆腐料理屋さんといっても餃子もピザもあるし、なんでもあるんですよ。私はトロトロ系の豆腐が好きです。

最後に、番組のテーマである「ソーシャルグッドな活動」について訊くと、「エコバッグの使用」と「ペットボトルのキャップを分別する」を挙げた。元乃木坂46のメンバー・西野七瀬が分別している姿を見て影響を受けたと明かす。また、「ひとり暮らしなんですけど、外食ばかりはよくないので、たまに自炊もしなきゃと思うんです。でも、食べきれないので、作る料理をちゃんとアプリで探して、材料をメモしてから買います」と無駄のない生活を心がけているという。

桜井玲香
番組では、桜井による選曲、Craig David『Fill Me In』をオンエア。「一番好きな曲。好きすぎて日本公演もひとりでチケットを取って行きました。アルバムの懐かしい曲もいっぱい歌ってくれて、会場がめちゃめちゃ盛り上がって素敵な夜でした」と語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン