音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『進撃の巨人』のOP曲『紅蓮の弓矢』に、J-WAVEナビゲーターが参加している!

『進撃の巨人』のOP曲に参加したサッシャ

『進撃の巨人』のOP曲『紅蓮の弓矢』に、J-WAVEナビゲーターが参加している!

J-WAVEで放送中の番組『MY ANNIVERSARY SONG』(ナビゲーター:ピストン西沢)。8月16日(金)のオンエアは、海外で人気のアニソンや、J-POPの人気アーティストが提供した嵐の楽曲に注目した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年8月23日28時59分まで)


◯『進撃の巨人』オープニングテーマ/Linked Horizon『紅蓮の弓矢』

『進撃の巨人』は原作コミックが累計8000万部を超えており、海外でも人気が高く、アメリカのAmazonや『ニューヨーク・タイムズ』のベストセラーランキング漫画部門で1位を獲得するほどだ。

西沢:海外では『紅蓮の弓矢』のサビをみんなで歌って盛り上がっているらしいです。なかには、ヘビメタなどにアレンジしてYouTubeにアップする外国人もいるそう。ちなみに、J-WAVE『STEP ONE』(月曜~木曜、9時-13時)などに出演するナビゲーターのサッシャは『紅蓮の弓矢』の間奏に入るドイツ語ナレーションを担当しています。

◯『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』オープニングテーマ/YUI『again』

西沢:この曲について海外ファンからは「この歌詞はアニメの印象を変える力を持っている」「素晴らしいバンド、力強いベース、ドラムとギター、ボーカルが上手で日本人っぽい」といった反応がありました。

◯『NARUTO-ナルト-』オープニングテーマ/FLOW『GO!!!』

FLOWは2018年、ブラジル、メキシコ、ペルー、アルゼンチン、チリの中南米5ヶ国を回るワンマンツアー「FLOW 15th Anniversary TOUR 2018 "Anime-Shibari" ―Latin America Tour―」を開催した。ツアーではFLOWが手がけた数々のアニソンを歌い、現地のファンのために曲中でツアーのために新たに録音したアニメキャラクターのセリフを流し、会場を盛り上げた。

◯『新世紀エヴァンゲリオン』オープニングテーマ/高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』

今年7月にフランスで開催された「Japan Expo」では、高橋洋子が『残酷な天使のテーゼ』を熱唱。海外ファンについて、高橋は「最初に海外に来たときから日本語で歌ってくださっていたのですが、ここ数年は2番まで全部歌ってくれてすごく感動しました。やはりアニソンは国境を越える最強のパスポートだと思います」とコメントした。

◯『カウボーイビバップ』オープニングテーマ/シートベルツ『Tank!』

日本よりも海外で人気が高い『カウボーイビバップ』は、ハードボイルドな主人公が登場するSFで、1998年にテレビ東京とWOWWOWで放送された。大人向けのアニメで、アメリカではテレビシリーズで実写化の話が出たほどの人気ぶりだ。『Tank!』はビーバップスタイルのジャズナンバーで、菅野よう子が作曲を手がけた。

■人気アーティストが手がけた嵐の楽曲

次は嵐の楽曲について。『復活LOVE』は作曲・山下達郎、作詞・竹内まりやが手がけた。2016年にリリースされ、売り上げ枚数は54万枚にのぼる。

西沢:2013年に開催された嵐のコンサートに山下夫妻が来て、そこで直接お願いしたそうです。達郎さんは、嵐のメンバーそれぞれの特徴がハッキリするように、なるべく声に加工をしない方針で制作。達郎さんといえば、KinKi Kidsのデビュー曲『硝子の少年』も手がけています。

ほかにも、嵐のシングルの中で最も演奏時間が長い、スガシカオが提供した『アオゾラペダル』、藤井フミヤが提供した『瞳の中のGalaxy』、布袋寅泰が提供した『心の空』、ゆずの北川悠仁が提供した、「2018ABC夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」となった『夏疾風』などがある。どのあたりに提供アーティストの個性が出ているか、考えながら聴くと、また違った曲の魅力が感じられるかもしれない。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MY ANNIVERSARY SONG』
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/anniversarysong

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン