音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「脳のリラックス法」を医師が語る! 時間が忘れるほどの趣味を持とう

画像素材:PIXTA

「脳のリラックス法」を医師が語る! 時間が忘れるほどの趣味を持とう

仕事の効率をアップさせるためには、脳をリラックスさせるのが大事。「仕事と違う趣味を持つ」ことを勧めるのは、神経内科医で作家の米山公啓さんだ。米山さんは、医師として活動する一方で、作家としてもこれまでに280冊以上の著書を出版している。

【7月31日(水)J-WAVE『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190731105511


■趣味に没頭することで、脳が切り替わる

趣味に没頭すると、脳を仕事モードからリラックスモードに切り替わるという。

米山:仕事がおもしろくて没頭できるケースもあるかもしれませんが、普段はなかなかないですよね。趣味で、好きなことだけをずっとやっていると、時間を忘れちゃう。そうすると、仕事モードの脳からリラックスした脳に切り替わるんです。楽器を演奏する、手芸に集中する、日曜大工をする......何かに没頭してみてください。

仕事をやって効率が落ちる原因の一つは、同じような思考になってしまうから。仕事の新しいアイデアが生まれることもある。

米山:できるだけ仕事から離れた趣味があった方が、リラックスできるし、最終的に仕事につながります。

その趣味が、リタイアした後、生きがいや老後の生き方につながることもあるかもしれない。趣味がある人は思う存分楽しんで、とくにない人は、今から探してみてはいかがだろう。

コーナー後半では、リスナーの悩みに音楽を処方。この日は「夏休みに入って大学受験も何もかもやる気が出ない。やる気が出る曲をお願いします!」というリスナーのために、Linkin Parkの『One Step Closer』をセレクトした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン