音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】キレイなメロディーと歌詞が魅力! 3ピースバンド・Tele

【注目の学生アーティスト】キレイなメロディーと歌詞が魅力! 3ピースバンド・Tele

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。8月1日(木)のオンエアでは、Teleのドラム・めいさんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介していただいた。

【音楽&トークをradikoで聴く】


■キレイなメロディーと歌詞が魅力

かど。さんが「メロディーと歌詞がすごくキレイ」と紹介したのは、3ピースバンドのTele。ドラムのめいさんに話を訊いた。

あっこゴリラ:Teleは、どこでライブやってるんですか?
めい:拠点があんまり決まってなくて、けっこう転々としてて。最近は、下北沢か新宿が多いですね。
あっこゴリラ:どうやって曲を作ってるんですか?
めい:ボーカルの喜多朗が弾き語りだったり、ガレージバンドとかでデモを作って、それを生でアレンジするって感じでやっています。
あっこゴリラ:曲を聴いて、すごくいいな~と思いました。
めい:ありがとうございます。

Teleは、メンバー全員が同い年。普段はどのような活動をしているのだろうか。

あっこゴリラ:じゃあ、学校も行きつつ、週末とかで活動してるみたいな感じですか?
めい:そうですね。時間とか決めて、バイトとかが終わった後とか夜遅くとかに集まって練習したりしてます。
あっこゴリラ:深夜練だとね、スタジオ安いしね。
めい:最近バンドで使えるスペースを借りて。維持費はかかっちゃうんですけど、基本的には毎回お金を払うとかじゃなくて、そこに行けばすぐ練習できるっていう感じの場所があって。
あっこゴリラ:いいよね~、そうゆうの。もう学生の特権だから。私も大学行ってたときに無料で使えるとこがあって、ただ無料だから前もって予約しないといけなくて、その争奪戦ですごい大変だった思い出があるな~。


■帰り道に聴きたくなる曲

今回めいさんがおすすめした大学生・専門学生アーティストは、福岡のバンド「nape's(ネイプス)」。

あっこゴリラ:友だちなんですか?
めい:ボーカルはコンタクトがあるかもなんですが、僕はまだ会ったことがなくて。Apple MusicとかTwitterとかで流れてくるのを見て、検索をして聴いてすごい好きになりました。
あっこゴリラ:どのへんが好きでした?
めい:大学通ってて帰りが夕方になることが多いんですけど、その時間が最近は一番落ち着ける時間で......そうゆうときに聴きたくなる曲で、曲調とか、声とか、すごく合っていて好きです。

次回は、nape'sのメンバーに話を訊くとともに、おすすめのアーティストを紹介する。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン