音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【動画】足が疲れた…そんなときは「座ったまま足裏ストレッチ」で解消!

画像素材:PIXTA

【動画】足が疲れた…そんなときは「座ったまま足裏ストレッチ」で解消!

足が疲れると歩くのが億劫で、活動的ではなくなってしまいますよね。「足裏ストレッチ」で疲れを解消しましょう! 元卓球選手の福原愛さんらを担当し、現在、青山学院大学の駅伝チームのフィジカル強化を指導している、中野ジェームズ修一さんに訊きました。

【7月30日(火)J-WAVE『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190730105425


■エコノミー症候群の予防にも

女性のヒールや、男性の固い革靴は、足が常に固定される状態が続くので疲れやすくなります。足裏ストレッチをすると、エコノミー症候群の予防にも!

<やり方>
1.椅子に浅く腰掛ける。
2.片足の膝を曲げて、座面の下につま先を持っていく。
3.足の指腹を床につけて、上から体重を載せる。

これによって指腹から足裏にかけて筋肉が伸びます。中野さんいわく、「片足ずつやるのがしっかり力がかけられるのでいい」とのこと。足の指腹のあたりに力をしっかり乗せて、足裏を伸ばすイメージで、20秒から30秒を2、3セットやってみてください。



コーナー後半では、リスナーの悩みに音楽を処方。この日は「私は正社員、シングルマザーで、まだ小学生の子を二人育てています。悩みは自己嫌悪に陥ること。仕事がうまくいかない、子供に怒ってしまうなど、何かうまくいかないと自分はダメだと思ってしまいます。もっとポジティブに笑って生活するにはどうしたらいいですか?」というリスナーのために、「このリスナーさんはめちゃくちゃ頑張っていると思う! イライラはみんなあります。ハッピーでいきましょう!」と、R.E.M.の『Shiny Happy People』をセレクトしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン