音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
足全体がスッキリ! 太ももの前側を伸ばすストレッチ

画像素材:PIXTA

足全体がスッキリ! 太ももの前側を伸ばすストレッチ

肌の露出が増える季節を前に、下半身をしっかりと引き締める「片脚のサイストレッチ」に挑戦しませんか? 太ももをスッキリさせるこのストレッチを、ピラティストレーナーのTOMOKOさんが紹介しました。

【7月3日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190703063253


■前ももの大きな筋肉を伸ばす!

「サイストレッチ」の「サイ(thigh)」は、英語で「太もも」のこと。

TOMOKO:太ももの中でも硬くて張りやすくなる前ももの大きな筋肉を「大腿四頭筋」といいます。この大きな筋肉を伸ばすことで、下半身の脚全体がスッキリします。股関節の硬さも改善されるので、姿勢もよくなり一石二鳥です。

今回は、体が硬くてストレッチが苦手な人にも行いやすい運動を紹介しました。

<やり方>
1.両手を腰に当てて左脚で立ち、後ろ側に置いたイスの上に右脚を置きます。
2.片脚でバランスが取りやすように、手脚の位置を調整。息を吐きながら左脚をゆっくり曲げ、右の太ももをストレッチします。
3.息を吸いながら左脚を伸ばします。左脚を曲げたり伸ばしたりする動きを、バランスをとりながら、ゆっくり8回繰り返します。
4.終わったら左右の脚を変えて、反対側も同様に8回行います。左右8回ずつで1セットです。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン