音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夏だからこそ行きたい! ジブリ映画の舞台とされるクロアチア・ドゥブロヴニクに広がる絶景

画像素材:PIXTA

夏だからこそ行きたい! ジブリ映画の舞台とされるクロアチア・ドゥブロヴニクに広がる絶景

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』。7月25日(木)のオンエアでは、夏休み中のクリス智子に代わってクリス・ウェブ佳子がナビゲーターを務めました。この日のゲスト、トラベルジャーナリストの寺田直子さんが語った旅の魅力とは......?


■1杯のスープを求めてバルト三国へ!

トラベルジャーナリストとして年間150日は国内外を旅しながら暮らしている寺田さん。旅を始める前は旅行会社や編集プロダクションで働き、27歳頃からフリーとして活動するようになりました。旅歴30年になる寺田さんがこれまでに訪れた国は、およそ90カ国にのぼります。

食べることも好きということで、食を旅の目的にすることも。ちなみに1杯のスープを求めてバルト三国のラトビアを訪れたこともあると明かします。

寺田:この時期、夏に食べる冷たいピンク色のスープがあるんですよ。
クリス:ガスパチョみたいな感じですか?
寺田:ガスパチョみたいなんですけど、ビーツが入っているのですごいキレイなピンク色で、ヨーグルトとディルを入れてサッパリしたやつです。
クリス:絶対美味しいですね!
寺田:ビジュアルがすごく美しいんですけど、それを食べたいが故に夏にピンポイントで行ったこともあります。


■旅のプロにもこんな失敗が...

旅のエキスパートでも、思わぬ失敗をしてしまうことも。旅の失敗談を訊くと、2年ほど前のエピソードを話してくれました。南米への1ヶ月の旅行を計画していた寺田さんは、成田空港でチェックインしようとしたら「このフライトは羽田から出発します」と言われ、時間的には絶望的だったものの、すぐにタクシーで羽田空港に向かいました。

寺田:タクシーの運転手さんがプロ中のプロで、「お急ぎですね。シートベルトを締めてください」って。ほぼほぼ1時間。道も混んでなかったのと、航空会社の方が「羽田に連絡しておきますね」って言ってくれて、待たせてはないんですけど。でも、ギリギリで着きました(笑)。

この出来事を「いちばん心臓に悪かった」と振り返った寺田さんは、旅先での失敗も明かします。フランスの田舎町にひとりで取材に行ったときのこと、レンタカーを借りて運転していると、タイヤがパンクしてしまいました。そこは周りに誰もいないような場所。車を借りていた会社に連絡をして来てもらい事なきを得ました。寺田さんは、このような経験をしていると「打たれ強くなります」と話します。

寺田:その後に、地元のおばちゃんとかお父さんたちに「大丈夫だった?」と一言言われると、ホロっとしちゃう。「ありがとう」みたいな(笑)。私も東京とかにいる外国の方には優しくしてあげようと思います。やっぱり恩返しなので。気持ち良く「東京、日本ってステキだな」って思って帰ってもらいたいですね。

寺田さんは旅支度がかなりシンプルで、空港を間違えた1ヶ月の南米旅行はデイパックひとつで行ったそう。寺田さんいわく「意外と必要なものはそんなにない」のだとか。

寺田:本当に自分に必要なものはどういうものなのかを知るっていうのは、旅人として上級になると見えてくると思うので、その辺を目指しているところです。


■夏がベストのクロアチアの絶景

またオンエアでは、クリスが興味を持っている国・クロアチアについて寺田さんに質問する場面もありました。

寺田:今、クロアチアはヨーロッパの人にもとても人気の場所で、特に夏場のリゾートとして行く方が多いです。クロアチアは直行便がないのですが、オーストリアとかヨーロッパの主要都市から飛行機とかが出ていて比較的行きやすいですし、とにかくキレイです。

クロアチアの首都・ザグレブは、小さな旧市街でお散歩気分で楽しめます。もうひとつオススメはドゥブロヴニク。クロアチア南部のアドリア海に面している街で、キレイな小さな街で大人気なのだとか。映画『魔女の宅急便』や『紅の豚』のモデルになったとも言われています。

寺田:山があって、そこにロープウェイで行けます。上の展望台から見ると、アドリア海のなんとも言えない藍色と、赤レンガの古い建物と......まさにアニメの世界です。

これからの夏のシーズンはベストで、ヨーロッパでも大人気だというクロアチア。ぜひ機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

オンエアでは、寺田さんがセレクトしたMARIZAの『Quem Me Dera』流しました。「ポルトガルの『ファド』という伝統歌謡を聴きに行ったときに、地元の人に教えてもらった"ファドの次世代の歌姫"と言われている人です」と紹介しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン