音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】ボカロの音楽に影響を受けた独特なサウンド「ポエッツトゥーム」

【注目の学生アーティスト】ボカロの音楽に影響を受けた独特なサウンド「ポエッツトゥーム」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。7月2日(火)のオンエアでは、ポエッツトゥームのGt./Vo./ Prog.・中塚さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く(2019年7月9日28時59分まで)】


■ボカロからロックへ

【前回の記事】Carabina、熱のこもった楽曲がおもしろい! あっこゴリラ「色々詰め込んでる」

CarabinaのHokariさんが「ボカロのバンドサウンドっぽい」と紹介していたポエッツトゥーム。曲を聴いたあっこゴリラは「シンセの音がパラパラを彷彿とするような、トランスとかに使われるような音が入ってましたけど、どんな文脈でこんなサウンドになったのか気になりますね」とコメント。Gt./Vo./Prog.の中塚さんに話を訊きました。

あっこゴリラ:中塚くんは、どんな音楽に影響受けたの?
中塚:2010年代のボカロの音楽に影響受けました。
あっこゴリラ:ボカロって、こういうシンセの音が使われてたの?
中塚:そうですね。わりと変な音が使われていたりして、そういうのがおもしろいなと思ってます。
あっこゴリラ:そうなんだね。それで、メインのテーマになるようなのはシンセだけど、基本はロックっていうのが特徴なのかな。
中塚:ボーカロイドから始めて、それからロックになったようなバンドの影響をすごく受けているので、自分もロックバンドやりたいなと思って始めました。
あっこゴリラ:へ~、なんか不思議。おもしろいね。こういう音楽があるんですね。


ポエッツトゥームは、ライブではどのように演奏しているのでしょうか。

あっこゴリラ:ライブでは、ギター、ベース、ドラムは生で、そこにプログラミング入ってみたいなこと?
中塚:はい、そういうことです。
あっこゴリラ:ボカロのライブのシーンとかあるんですか?
中塚:ボカロの方は、僕はあまり関わっていなくて、ボカロはボカロ、バンドはバンドって感じですね。
あっこゴリラ:そうなんだね。じゃあ、今はバンドのシーンでやってるってことですね。ライブはどの辺でやってるの?
中塚:大宮で、月1くらいでやってます。8月13日(火)にも大宮でライブします。



■「ヤバいやつがいる」と教えてもらって……

そんな、中塚さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「響太」。

あっこゴリラ:ソロですか?
中塚:ソロプロジェクトなんですけど、バンド形態でやってる感じです。
あっこゴリラ:どこで知り合ったんですか?
中塚:僕のバンドのベースが友だちで、「ヤバいやつがいる」って教えてくれて。
あっこゴリラ:やばかった?
中塚:やばかったです。


次回は、響太さんに話を訊くとともに、おすすめアーティストを紹介してもらいます。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月9日28時59分まで)】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン