ライザップ公認メニューやお肉づくしのバーガーまで! 外食チェーンの低糖質メニューに注目

2019年06月12日

もうすぐ夏。薄着の季節が近づくと体型が気になるという方も多いのではないでしょうか。そこで、外食チェーンの低糖質メニューを、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんが紹介しました。

【6月7日(金)のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」(15時30頃)】


■ライザップ公認メニュー!

最初に紹介するのは、吉野家「ライザップ牛サラダ」です。

秋山:このメニューが誕生したのは、牛丼の具をごはんじゃなくてサラダで食べたいという人がけっこういたからです。「ライザップ牛サラダ」は、吉野家の牛丼を、プライベートジムのライザップが開発した公認商品です。吉野家の牛丼の具をごはん以外と合わせるのは、この商品が史上初です。けっこう満足感があっておいしいんですよ。

ライザップ牛サラダ
スタジオでLiLiCoと稲葉が試食しました。

LiLiCo:お肉をあげると、下に千切りキャベツとニンジン。
稲葉:ブロッコリーも。
秋山:あとミックスビーンズと鶏もも肉も入っています。ドレッシングをかけて、紅ショウガが好きな方はそれもつけて、半熟卵ものせて、卵好きな方は混ぜて食べたりします。

ライザップ牛サラダ
LiLiCo:作ってる間も楽しいね。
秋山:今は近くにある店でダイエットを楽しめて最高だなと思います。「ライザップ牛サラダ」で、1日に必要な野菜の3分の1が摂れます。カロリーは430キロカロリー。高タンパク質で低糖質なメニューです。トレーニングしている人にもいいですよね。
LiLiCo:ヒヨコ豆は歯ごたえがあるから“食べた感”がすごくあるので、これはピッタリ。お肉は当たり前だけどおいしい。卵もたまらない。
稲葉:これを自分で用意しようと思ったら手間ですもんね。


■ごはんの代わりにカリフラワー!?

続いて紹介したのは、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)の「低糖質カレー」です。

秋山:5月までは「CoCo deオフカレー」という名前でライスの代わりにカリフラワー120グラムとライスが30グラムついて、「イカ&ソーセージ」や「ホウレン草&フライドチキン」などトッピングも決まったメニューがあったんです。お客さんから「カリフラワーライスがおいしいからもっとたくさん食べたい」や「トッピングを自由にしたい」という要望があって、6月からはカリフラワーが180グラムになってライスがなくなりました。通常のライス200グラムに比べると糖質量は5分の1です。
稲葉:5回食べられるって思っちゃうのがダメですね(笑)。

低糖質カレー
カリフラワーはライスのように細かくなっており、秋山さんによると「混ぜて食べるのがおすすめ」とのこと。トッピングも自由になったので、自分好みにカスタマイズできます。さっそくLiLiCoと稲葉が試食すると……。

LiLiCo:合いますね!
稲葉:カリフラワーがほくほくしてていいですね。
秋山:これはポークカレーなんですけど、なんと277キロカロリーです。すごくないですか? トッピングしなければカロリーはかなり低いです。ダイエットしているときにいいと思います。
稲葉:こんなに食べていいんだってなりますよね。これは嬉しい。

最後は、モスバーガーの「にくにくにくバーガー」を紹介。「モスライスバーガー焼肉」のライス部分がパティになっていて、パティ、グリーンリーフ、焼肉、レタス、直火焼きチキン、グリーンリーフ、パティの順で挟まれており、見た目のインパクトが大きい一品です。スタジオに「にくにくにくバーガー」が登場すると、LiLiCoも稲葉も感嘆の声をあげます。

にくにくにくバーガー
LiLiCo:レタスの量がすごい。
稲葉:バーガーなのにパンが見当たらない。
秋山:お腹いっぱいになりますよ。でも糖質は低いです。
LiLiCo:こんなに口が開かないよ。
稲葉:歯に肉があたって、一瞬レタスかなって思っても、また肉にあたって肉で終わるっていう。ずっと具。
秋山:モスバーガーでビーフもおいしいんですけど、テリヤキチキンとかチキンもおいしいんですよ。ひとつでビーフとチキンと焼肉の牛肉まで楽しめちゃいます。レタスもいっぱい入っているからしつこくなくて爽やかです。カロリーは584キロカロリー。「にくにくにくバーガー」は毎月29日だけの特別メニューです。

おいしいものを食べてもカロリーが低いメニューが増えています。みなさんも、ぜひ試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/
Recommended by

News Ranking

Archive