音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二がメキシコで見た「衝撃映像」

三代目JSB・今市隆二がメキシコで見た「衝撃映像」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。6月6日(木)のオンエアでは、今市がリスナーからのメッセージに答えました。


■今市おすすめ電化製品「自然の風を浴びてる感じ」

最初のメッセージは「最近買った大きな買い物は何かありますか?」

今市:最近買った大きな買い物……でもないんですけど、最近買って「これいいな」と思うものがひとつあります。扇風機を買ったんですよ。夏も近いから「扇風機ほしいな」と思って、バルミューダの扇風機を購入したんですよ。

普通の扇風機との違いは“やさしさ”だそう。

今市:扇風機なのに風がやさしいんですよ。扇風機ってだいたい「弱」に設定しても風が吹いてるから肌に当たってる感覚があるじゃないですか。だけど、バルミューダの扇風機の風は肌を刺す感覚がないんですよ。音もめちゃくちゃ静か。自然界の風を浴びてる感じ。風が当たっても嫌な感覚になんないですね。これ「いい買い物したな」ってすごく感じるんですよね。

価格は3万円ほどと、扇風機としては少々高め。しかし、省エネで1日使っても電気代が安いため、「3万円の価値はありますね」と今市。デザインもオシャレなので2台目を買うか悩んでいると明かしました。


■メキシコでカルチャーショック!

続いてのメッセージはこちらです。

「海外に行ったときに日本との違いで何か驚いたことはありますか?」

今市:先日、メキシコに行って、びっくりすることがありました。メキシコって渋滞が多いんですよ。車の中で待ってたら、腰にペットボトルをぶら下げてる人が近づいてきて、その人が急に、自分たちが乗ってた車のボンネットに乗り始めたんです。実は、ペットボトルに入ってるのが洗剤なんですよ。それをフロントガラスにバーッとかけてキレイにしてくれて、運転手とか助手席に来て「小銭ちょうだい」っていうのをやってるんですよ。俺、けっこうそれが衝撃的で。ボンネットにけっこうな勢いで乗っかるんですよ。だけど、メキシコの方からすると普通なことで「逆にありがとう」みたいな感じで。俺からすると衝撃映像でした。あれはびっくりしましたね。

文化の違いを実感したそうです。

今市:いろんな国に行っていろんな文化に触れるって、口で説明されても自分で行かないと感じられないから、そういうおもしろさがありますよね。本当に「えー!」って感じだったんですよ。いろんな国に行っていろんなカルチャーに触れたいなってまた思いました。

「この国の文化がおもしろい」ということがあれば、番組にメッセージを送ってみてください。

今市は「J-WAVE LIVE 20th ANNIVERSARY EDITION」の7月14日(日)の公演に出演します。こちらも要チェック!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。