音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゴールデンボンバー・鬼龍院翔、パンの食べ方が独特すぎる! 吉岡里帆も思わずツッコミ「クセが強い」

ゴールデンボンバー・鬼龍院翔、パンの食べ方が独特すぎる! 吉岡里帆も思わずツッコミ「クセが強い」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。6月16日(日)のオンエアでは、ゲストにゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんをお迎えし、音楽のこと、高校時代の思い出、大好きなパンなど、さまざまな話題で盛り上がりました。

この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月23日23時59分まで)


■ゴールデンボンバーのファンは元気

オープニングから「女々しくて女々しくてお馴染みの鬼龍院翔です!」とノリノリに登場した鬼龍院さん。「(番組に呼んでもらって)いいんですか? ドキドキしてます」とコメント。初めて会う吉岡はすっぴんの鬼龍院さんを見て「かわいい」とコメント。

鬼龍院:顔が何もないんですよ。
吉岡:かわいいです! 少年のよう(笑)。
鬼龍院:そう、すごい童顔なんですよ。
吉岡:ベビーフェイスですね(笑)。

現在、全国ツアー中のゴールデンボンバー。ライブ未経験の吉岡は興味津々です。

吉岡:ライブってどんな雰囲気なんですか?
鬼龍院:エアーバンドなので、みんな楽器を置いて盛り上げ役に徹する感じになるんですが、何よりお客さんの元気さが半端ないですね。
吉岡:やっぱりそうなんですね! 私もめっちゃ興味があります。
鬼龍院:お客さん元気ですよ。それで助けられています。


■行ったことがない県を回るツアー

今回のツアーは、タイトルが『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー〜』とユニークです。どういう意味が込められているのでしょうか。

鬼龍院:アクセスが困難だったり、お人口が少ない県があって、そういうところはツアーのリストから外れていたりするんですよね。そういう県の方々に、そろそろ「行かないわけではないよ」ことを示さないといけないと思ったので、こういったタイトルで。逆に何年も行った県は省きました。逆に行きません。ここで東京でやってたら「何やってんだ! 言っていることが薄っぺらいぞ!」ってなっちゃうんでね。あえて最近行っていないとこだけのツアーをやっています。
吉岡:毎回、魅せ方がおもしろすぎる、アイディアが満載すぎることに驚かされます。どこからエネルギーが湧いているのでしょうか?
鬼龍院:音楽は中学のときから作曲に興味があるんですけども、もともと芸人を目指していたからか、音楽だけでやっても忘れられちゃう恐怖がどっかにあるんですよね。「(音楽だけで)盛り上げられる」という自信がないんですよ。音楽は全力でいいものを創っているつもりでいるけれども、それ以外にもステージでもっとやれることがあると思うと、変なことばっかやっちゃうんですよね。
吉岡:すごくファン思い。
鬼龍院:ファンのおかげで今がありますからね。

収録前の事前のアンケートでは「ファン心理」にいちばん興味があると答えた鬼龍院さん。いろんなジャンルのファンの方の特性を見るのが好きとのこと。

鬼龍院:なぜあのグループは結婚してもファンが減らないんだろうとか、男女混合のグループでも嫉妬されるグループと嫉妬されないグループがあるのはなぜだろうとか、ファン心理に興味があるんですよ。なので「ファン心理」とはゴールデンボンバーだけのファン心理を言っているわけではなくて、おもしろい学問として好きなんですよね。

ファン思いな鬼龍院さんがライブで絶対することは、最後に降ってくる銀テープを、「よかったら(皆で)分けてください」とインフォメーションで言うこと。

鬼龍院:テープを多く持っている人は、空気的に持ちづらくなるんでしょうね。話を聞く限りは、おのずと分け合ういい雰囲気になっているっぽいです。ファンの皆さんありがとうございます。
吉岡:(笑)。ライブ行きたいな。


■早熟な考え方をしていた高校時代

高校では軽音楽部に入部し、バンドに明け暮れていた鬼龍院さん。昔から考えまくる人間で、高校生の時も「高校時代は一瞬で過ぎ去ってしまうから、すべてしっかり悔いなく楽しまなくては」と思っていたそうです。

鬼龍院:高校一年の頃、教室に女子がいるときに「俺、将来この時間を羨ましく思うんだろうな」と思いながら教室に座っていました。
吉岡:早熟ですね、ちょっと寂しさもありつつ(笑)。
鬼龍院:学園祭や合唱コンクールも絶対休みたくなかったですもん。積極的に参加していました。
吉岡:もっとワルなんだと思ってました。
鬼龍院:いやいや! 休んだら損だと思っていました。大人になったら行きたくても行けないと思って、通っていました。


■大のパン好き!

そして、鬼龍院さんが大好きなパンの話も。毎日でも食べられるほどの愛がありますが、だからこそルールを定めているそうです。

鬼龍院:1日、1枚、1個までと決めていて、あんなおいしいものを1日に2個食べたらバチが当たるぞ、と。あんなに喜びの成分が頭に満たされるものを1日2個も食べたら、たぶんもう止められなくなっちゃうんじゃないかな。
吉岡:小麦って、なんであんなにおいしいんでしょうね。
鬼龍院:あれ、いつか規制されますよ! 規制されても手を出しちゃうんだろうな。でもそれくらい好きです。
吉岡:(笑)。食べ方のこだわりはあるんですか?
鬼龍院:高級なものが好きってわけではないんですよ。毎日家で食べるとなったら、やっぱりトースターで焼き立てのパンを食べるに越したことはないと思っていて。そして、噛んでいるときにパンをじっと見ることがいちばんおいしいと気づいたんですよ。
吉岡:癖が強い(笑)。
鬼龍院:人間の五感の中で1つプラスするんですよ。視覚、目でパンを食べていることを強烈に印象付けると、味がもっと濃くなる気がするんです。ぜひみなさんもやってみてください!

パンの硬さはソフト派で、家ではバルミューダのトースターを使っているそうです。パンのことでも熱く語る鬼龍院さん。その少年のような無邪気な好奇心とユーモア溢れるトークで、番組を盛り上げてくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月23日23時59分まで)
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン