音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
老け顔を解消! 指で揺らす「モダイオラス・マッサージ」とは?

画像素材:PIXTA 

老け顔を解消! 指で揺らす「モダイオラス・マッサージ」とは?

年齢を重ねるにつれて、表情の作り方の癖、噛み合わせの変化などにより、顔の筋肉のバランスが崩れていきます。老け顔解消には、「モダイオラス」をほぐすのがおすすめだと、歯科医師でデンタル美顔プロデューサーの是枝伸子さんは話します。「アンチエイジングの鑑」とも言われている部分だとか。いったいどこにあるのでしょうか。マッサージ法を伺いました。

【6月12日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190612063131


■加齢により、徐々に固くなるモダイオラス

「顔にはたくさんの筋肉があり、上下に引っ張る筋肉の全てが集まる部分があります」と是枝さん。

是枝:それがモダイオラスです。モダイオラスの位置は口角の横で、ほうれい線の延長線上にあります。入れ歯の位置を決定したり、被せものの歯の位置を決定するなど、アンチエイジングの肝となるところです。

年齢が上がると、しゃべり方の癖や噛み方などによって、モダイオラスが徐々に固まって動きづらくなります。

是枝:モダイオラスをマッサージすることで、より筋肉を動かしやすい状態をつくれます。マッサージは毎日やると非常に効果的です。

<モダイオラス・マッサージの方法>

是枝:まずは、顔の筋肉をほぐして動かしやすくします。口の中に親指を入れて、表面から人差し指でつかみます。口角の横でほうれい線の延長線上の付近をなぞるように触ると、しこりのような硬い部分があるのがわかります。中の筋肉をしっかりとつかむように挟みます。挟んだ状態にして、指を動かさずに手首を回すようにしてモダイオラスをほぐしていきます。指を動かすと余分な摩擦が起きやすくなるため、筋肉をつかむというイメージでやります。つかんだら、ゆっくりと気持ちよくなる程度で揺らします。30秒ぐらい経つと「動いてきた」と感じます。反対側も同様に行います。

マッサージは、30秒から1分ほどを毎日継続して、気持ちいいくらいの強さで行ってください。手が汚れるのが嫌だという人は、お風呂場で試してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン