マカロニえんぴつ・はっとり、恋人が失恋ソングを歌うと不安になる!?

2019年06月17日

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:マカロニえんぴつ)。6月11日(火)のオンエアでは、はっとりがリスナーからのメッセージに答えました。

【『THE KINGS PLACE』(月・火・水・木曜 25時—26時)】


■恋人が失恋ソングを歌うと不安!?

まずは、最近彼氏ができたというリスナーからのメッセージです。

「カップルでフェスに来る人のことをどう思いますか?」

はっとり:ぜひカップルでフェスに来てほしい。ステージからよく見えますよ。でも、ぶっちゃけたことを言うと、俺かなり目が悪いんですよ。コンタクトもしてない。昔はメガネしてたんだけど今はしてなくて。だから、顔とかあまり見えてないんですよ。これ言っちゃっていいのかな。ライブとかで「うしろまで見えてるぜ」って言ってるのは、なんとなく見えてるだけなんですよね(笑)。顔までは見えてない。でも前のほうにいる人は見えてる。

はっとりは、ライブにカップルで来てくれるのは嬉しいと話しながらも、不安に思うことがあるようです。

はっとり:カップルで来て「いいなあ」ってなるような歌詞の歌がないから大丈夫かなって。申し訳なくなったりはするね。報われない歌ばっかりだから。そういうのをカップルで聴いてもいいのか……「昔の彼氏を思い出して泣いちゃう」みたいな歌だと勝手に思ってるんですよ。

続けて、「大丈夫かな」と思ってしまう理由を明かします。

はっとり:考えすぎなのかもしれないけど、付き合ってる人がカラオケでback numberとか失恋の歌をすごく感情を込めて歌ったりすると、「誰のことを思って歌ってんのかな」って考えちゃうのね。俺、考えすぎなのかな。けっこう典型的な「男」というかね、その人の過去を探ってしまいがちというか。もし自分の彼女がマカロニえんぴつを好きだったら「引きずってる恋があるのかなあ」とか思っちゃう。


■「マカロニえんぴつ」の略し方

「マカロニえんぴつを『マカえん』と略しているのですが、はっとりさん的にはどう略すのがベストだと思いますか?」

はっとり:いつからこれが定着したのかわからないんですけど、俺「マカロニ」って言ってて、周りもそう言ってたんです。「マカロニちゃん」とかね。俺が「『えんぴつ』のほうも尊重してほしい」と言ったら「『マカえん』どうですか」みたいな感じで広まったんだと思うんだけどね。

この略し方には賛否両論あるようですが、はっとり自身はいいと思っているそうで「浸透すれば違和感がなくなる」と話しました。「他に良い略し方がある!」という人は、ぜひ番組にメッセージを送ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月18日23時59分まで)】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/
Recommended by

News Ranking

Archive