洗剤の入れすぎはダメ! 水はたっぷり使う! 正しい洗濯の方法をプロが紹介

2019年06月17日

画像素材:PIXTA

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」。6月11日(火)のオンエアでは、梅雨の洗濯の仕方に注目! シルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装のクリーニングなども手がける洗濯のプロ、洗濯ブラザーズ(長男・茂木貴史さん、次男・茂木康之さん、三男・今井 良さん)にお話を訊きました。

【『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「ZOJIRUSHI MORNING INSIGHT」(8:15頃)】

【関連記事】洗濯槽を洗う頻度は? 頑固な土汚れはどう落とす? ポール・マッカートニーのライブ衣装も洗濯するプロが回答!


■洗濯する際は水の量に注意!

長男・茂木貴史さん、次男・茂木康之さん、血は繋がっていませんが“三男”の今井良さんからなる「洗濯ブラザーズ」。康之さんがテキスタイルの仕事やクリーニング機器メーカーを経て、横浜で理想のクリーニング店を起業したのがきっかけで、LIVRERをオープンしました。一方、兄弟の2人とは違い「ビジネスブラザーズ」だという今井さん。IT企業でウェブまわりの仕事していて、合同展示会で意気投合し、ノリで手伝ったのがきっかけでした。

そんな洗濯ブラザーズに洗濯のコツを訊くと、「洗濯は水を極めることから始まる 」のだそう。まずは三男の今井さんが適切な水量について説明します。

今井:日本と海外の圧倒的な違いは、水が柔らかいか硬いか。日本は軟水です。これは水の特性ですが、軟水は洗浄力が非常に高いので、たっぷりの水で洗濯をしていただきたい。それが重要です。
別所:海外で硬水というと、カルシウムが強かったり大変です。そういう意味では日本は豊かな水に支えられているというわけですね。洗濯にもバッチリだと。たっぷりの水とは具体的にはどういうことですか?
今井:今、家庭用の洗濯機は節水モードになってしまっているので、かならず手動で水は多めの設定にしていただきたいです。
別所:節水って、エコな部分で考えたくなるところもありますが……。
今井:いい洗濯ということを考えると、水はたっぷり使ってください。


■洗剤は入れすぎると逆効果

では、洗剤の量はどのぐらい入れるのが適切なのでしょうか。 長男の茂木貴史さんが代わって説明しました。

貴史:ポップアップストアでもお客様と話をします。特にこの梅雨時期は臭いが気になるからといって、洗剤を指定量の2倍入れることもあると思います。そのほうが汚れが落ちると思っている方がすごくいらっしゃいますが、それは逆効果です。やはり洗剤を入れすぎると衣類に残留したり、汚れを守るほうに走ってしまったりするんです。
別所:汚れを守る!?
貴史:はい。洗剤の泡が汚れをコーティングしてしまって、すすぎのときに出ていかなくなっちゃうんです。だから洗剤は適量がおすすめです。
別所:へえ!

このほか、洗濯物は水に対して6割ぐらいの量に、すすぎは「ためすすぎ」の場合は水の設定を多めに、といった洗濯のコツを紹介しました。



■シルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装の洗濯も!

また洗濯ブラザーズは、クレイジーケンバンドのツアー衣装など名だたるアーティストたちの洗濯を手がけるほか、2016年からシルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装のクリーニングもおこなっています。これはコンペで決まったそうです。

康之:コンペでいろんな会社さんが来られた中でプレゼンテーションをするということで。
別所:コンペ? 洗濯のコンペ?
康之:洗濯コンペですね。
別所:オーディションだったんだ。どんな感じでしたか?
康之:他社さんもいるって聞かされていなくて。そこでいきなり英語で説明させられて。「こんな衣装があるんだけど、あなただったらどう洗う?」というコンペを……もう「えー!?」っていう(笑)。
別所:どんな衣装が出てきたんですか?
康之:革がついてる、ビラビラがついてる、スパンコールやラメがいっぱいついてる、とかいろんなものがあった中で、競合他社さんがもうお手上げで帰られたんですよ。通訳さんもいらっしゃったんですけど、僕は残って英語で。自分たちはちょうど開発中の洗剤があって、それはもともと売る商材ではなくて、自分たちの仕事をどうやって楽にするかというものでした。いちばん困っていた、ドーランやファンデーションの汚れを簡単に落とせる洗剤を開発したくて、それを提案させていただいたことによって、一度持って帰って洗ってこいということで洗わせていただいて。その結果、シルク・ドゥ・ソレイユの衣装を洗えることになりました。
別所:すごい!

現在、柔軟剤がまったく要らないというオリジナル洗剤も販売中の洗濯ブラザーズ。6月22日(土)・23日(日)はバーニーズ ニューヨーク六本木店、29日(土)・30日(日)はエストネーション新宿店でポップアップストアを開催します。無料のサンプリングもおこなうそうなので、興味を持った方はぜひ足を運んでみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く(2019年6月18日23時59分)
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr
Recommended by

News Ranking

Archive