音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
浅井健一がミュージシャン以外にやりたかった職業は?

浅井健一がミュージシャン以外にやりたかった職業は?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。5月29日(水)のオンエアでは、ミュージシャンの浅井健一さんが登場しました。


■新曲タイトルの意味は「ベンツじゃない」

5年ぶりとなるソロ名義でのニュー・シングル『METALLIC MERCEDES』をリリースした浅井さん。3ピースバンド、THE INTERCHANGE KILLSが絶好調な中、ふたたびソロ・プロジェクトを始めた理由は?

サッシャ:どうしてまたソロに?
浅井:THE INTERCHANGE KILLSでもしばらくやっていて、そろそろいろいろ違う血を混ぜて音楽を作ってみようかなと思ったんです。

新曲『METALLIC MERCEDES』というタイトルに込められた意味は……。

浅井:『METALLIC MERCEDES』って「メタリックのベンツ」という意味ではなくて。メルセデスってラテン語かヘブライ語か何かで「神様の慈悲」という意味があって、「ピカピカの神様の慈悲」という意味で、ベンツじゃないです(笑)。

『METALLIC MERCEDES』のMVにはバイクやアニメも登場。そのほか、工事中のビルだらけだったり、オリンピック前の今しか見られない風景にも注目です。

浅井:久々に原点に帰って。昔から単車というかオートバイが好きだったので、プロモーションビデオのアイデアを考えていて「どうやって撮る?」という話になったときに、単純に単車で街を走ろうかということになって。単車のシーンだけじゃなくていろんなミックスなんだけど、楽しかったです。


■あこがれの職業は、車のデザイン

質問に、イエスかノーで即答してもらいました。

Q:負けたくないライバルはいますか?
浅井:無意識のうちにいるんだろうけど、意識したくない。意識するのがやだ。

Q:ライブでの失敗談はありますか?
浅井:それは、失敗しすぎて言えないね(笑)。
サッシャ:そうなんですか?
浅井:そうだね(笑)。まあでも失敗してもなんかおもしろいけどね。結局は笑えるというか。

Q:ミュージシャン以外にやってみたかった職業は?
浅井:車のデザイン。俺、最近の車見てて、なんでこんな全体的に変な形しているんだろうとか思うんだよね。今日も来る前にずっと考えていて。車をデザインする人ってエリートじゃん? エリートの人ってものすごく努力して勉強とか勝ち抜いてきて、それでデザインする座につけると思うんだけど、デザインって努力とか勉強とかして到達できる分野と、いくら勉強の才能があって努力しても到達できない領域がある気がしていて。努力したらいいデザインができるとは限らない。感性の豊かな人がデザインすればいいのになとは思う。

好きな車にランボルギーニ・ミウラを挙げ、車のデザイン談議に花を咲かせました。

ツアーの後は、秋にはソロ・プロジェクトでのアルバム発売も予定しているという浅井さん。「その際はぜひまた番組に!」と声をかけた、サッシャと増井でした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン