音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
汗をかくと「美肌菌」が働く! おすすめの入浴法は?

画像素材:PIXTA

汗をかくと「美肌菌」が働く! おすすめの入浴法は?

運動や入浴で汗をかくと肌がきれいになる……そんな実感はあっても、理由は意外と知らないもの。肌育成スペシャリストの川上愛子さんが解説しました。

【5月20日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190520063111


■汗は「美肌菌」を働かせる

川上さんによると、汗は「美肌菌」を働かせるそう。美肌菌とは、肌の表面にすむ善玉菌「表皮ブドウ球菌」のことです。

川上:表皮ブドウ球菌肌の調子を左右する”皮膚常在菌“の代表的な菌です。私たちが分泌する皮脂と汗、古くなった角質などを吸収・分解してバリア機能のグリセリンなどを作り出し、肌をツヤツヤにしたり、脂肪酸を分泌して肌を弱酸性に保ってくれています。これが弱酸性バリア皮脂膜となり、ウィルスや雑菌が体に入り込むのを防いでくれます。皮脂だけが大量にあっても汗がないと、表皮ブドウ球菌はうまく働くことができません。つまり、汗をかいたそのときが、“美肌菌のご飯タイム”ということです。

でも、毎日運動して汗をかくのは大変です。湯船にしっかりと浸かって入浴するといいでしょう。

川上:39度から40度程度の温度のお湯にしっかりと浸かれば、血行、発汗がよくなります。15分程度浸かれば、1日で不要になった角質は、ほぼふやけて、きれいに流れていきます。

川上さんの著書『皮膚常在菌ビューティ!』もチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン