音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
篠田麻里子が感動した、イビサ島の海の色…日本と違うところは?

篠田麻里子が感動した、イビサ島の海の色…日本と違うところは?

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。5月18日(土)のオンエアでは、女優でタレントの篠田麻里子さんが登場。スペイン・イビサ島の魅力を語りました。


■夕日が真っ赤なオレンジだった

7、8年前、篠田さんはテレビ番組のレポーターとしてイビサ島を訪れました。しかし、当時はイビサ島の名前すら知らなかったと明かします。

篠田:イビサ島はスペインにある、夕日が世界一きれいな島だと聞いて。私は夕日が大好きだから「その島にぜひ行ってみたい」と思い、レポーターとして行きました。
葉加瀬:イビサ島ってクラブカルチャーが盛んなイメージがあります。
篠田:実際に行ってみたら、確かにクラブがありました。泡のクラブとか。
葉加瀬:そうそう。踊っているときにどんどん泡が出るんだよね?
篠田:泡だらけになるから悲惨だなと思ったけど、みんな盛り上がっていました。

篠田さんはイビサ島の海や空を見て「こんなに青いんだっけ?」と驚いたそうです。

篠田:地中海って青とか緑とかの発色が日本と全然違うんです。
葉加瀬:「こんな色の海が見られるの?」って僕も思いました。
篠田:「あの色って何なんだろう」って。
葉加瀬:スペインのいちばんのイメージは、空が青いことだな。
篠田:あと、太陽が真っ赤に見えたり、全部の発色がいいんです。夕日も真っ赤なオレンジでした。日本と海外の違いかもしれないけど、色がパキッとして曖昧さがないんです。
葉加瀬:ピカソとかの絵って、黄色、赤、青とか、原色が隣同士にあるじゃないですか。あの感覚って、あの日差しとか街の輝きが絶対影響しているよね?
篠田:していると思います。だから、ああいう色を想像できて表現できるんだなと。日本の薄い感じも好きなんですけど、向こうは曖昧さがなく、はっきりとした色がすごく多いと思いました。特にイビサ島はそれを感じましたね。


■オリーブオイルをジュースだと思っている?

続いて、イビサ島のグルメの話に。「魚介類が美味しくて、特にイカスミのパエリアが美味しかった」と篠田さんは振り返ります。

葉加瀬:イカスミのパエリアは美味しいですよね。お米じゃなくて、すごく短くて細いパスタのパエリアもあって、それもすごく美味しいですね。
篠田:あれからスペイン料理にハマりました。
葉加瀬:スペイン料理で始めに出てくる、パンにオリーブオイルとガーリックとトマトを乗せた「パンコントマテ」が抜群ですよね。
篠田:向こうのトマトがまた美味しいですよね。
葉加瀬:「これだけの素材でこんなに完成するんだ」って。あれだけでワインをガバガバ飲める感じですけどね。
篠田:あの料理と景色の他には何もいらないですよね。

他にも、イカやエビのカラマリも美味しかったと教えてくれました。

葉加瀬:世界中あれさえあればいいよね(笑)。どこに行ってもあれ食べますから。
篠田:あの料理は全世界共通ですよね。
葉加瀬:どこか行って料理に迷ったとき、カラマリを頼めば間違いないですよね。
篠田:ムール貝も美味しいです。ムール貝の酒蒸しは、日本で言うアサリの酒蒸しですから(笑)。バケツで来るし、とにかく美味しかったです。あと、オリーブオイルも向こうで食べるとちょっと違う感じがしますよね?
葉加瀬:やっぱりフレッシュだからじゃないかな。日本人はオリーブオイルは油のイメージがあるけど、向こうの人はジュースだと思ってるからね。
篠田:ドリンク的なね。たっぷり使いますよね。だから、肌がツヤツヤしてるのかな(笑)。


■同じ場所なのに、違うところに来た感覚

加えて、イビサ島でのクラブ体験についても話します。

篠田:丘の上にあって夕日が沈むのが綺麗に見えるレストランがあるんですけど、夕日が沈むにつれてどんどん音楽のボリュームを上げて盛り上げていくんです。夕日が沈んだ瞬間からズンチャンなって、クラブに変わるんです。同じ場所なのに、違うところに来た感覚になります。
葉加瀬:イビサ島のアウトドア的なクラブで流す音楽って、ボリュームが大きいですよね?
篠田:近所迷惑なレベルじゃないですか(笑)。
葉加瀬:日本だとモラルとしてあれほどのボリュームは出せないよね?
篠田:いろんなところで大きな音を出しているから気にならないのかな。

また、イビサ島にはヌーディストビーチもあるのだとか。

篠田:「この崖の向こう側はみんな裸です」「裸にならないと向こう側にはいけません」って言われて、「さすがにそこまでは……」って(笑)。行かなかったですけど、気になりました。
葉加瀬:イビサ島にはヒッピー文化がベーシックにあるから、そういう魅力も溢れてますよね。

最後に「篠田さんにとっての旅とは?」と訊くと、「アップデートです!」と答えてくれました。魅力がたっぷり詰まったイビサ島、みなさんもぜひ訪れてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:土曜 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン