音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
低糖質な「マーロウ」のプリン!かぼちゃ味はケーキのような歯ごたえ、エスプレッソはクリーミー

低糖質な「マーロウ」のプリン!かぼちゃ味はケーキのような歯ごたえ、エスプレッソはクリーミー

J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。毎月テーマを決めて、横山が気になるスイーツを紹介します。5月のテーマは「プリン」。5月18日(土)のオンエアでは、糖質制限中の人や健康志向の人にオススメのヘルシーなプリンを紹介しました。


■「マーロウ」の低糖質でも美味しいプリン

オススメするのは、ダンディな男性のイラストが目印の、葉山ビーカープリンの「マーロウ」のプリンです。マーロウは1984年、地元で獲れる魚や野菜を使ったレストランとして横須賀市の秋谷にオープンしました。5月17日には、8店舗目となる三軒茶屋店もオープンし話題を呼んでいます。

「マーロウ」
ビーカープリンは、もともと食後のデザートとして提供していたプリンが評判になり、「ぜひ持ち帰りたい」との要望に応えて発売されたもの。ビーカーに描かれている男性は、探偵小説に登場するフィリップ・マーロウをモチーフにしたものです。

マーロウの定番メニューと言えばカスタードプリンですが、今回はラインナップの中から低糖質のヘルシーなプリンを紹介します。

そのプリンは、スタッフの家族やお客様から「甘いものを控えなくてはいけないけど、おいしいプリンを食べたい!」という声が多くあったことから開発がスタート。「低糖質をコンセプトにしたものは多くあるが薄味のものがほとんど」というリサーチを踏まえて、低糖質でもおいしいプリンを目指して作られたそうです。

そうして作られたマーロウの低糖質のプリン。現在、2つのプリンを販売中です。

・「雪化粧かぼちゃのプリン」
プリンの部分に砂糖は一切使わず、糖度18度という北海道産の雪化粧かぼちゃを使用し、かぼちゃ本来の自然の甘さだけで作ったプリン。試食した横山は「しっとりしていてケーキみたい」と一言。カスタードプリンに比べ、かぼちゃらしいざらつきと歯応えがありケーキのような食感です。甘さもしっかりあり「かぼちゃのスイーツ好きにはたまらない!」とのこと。こちらの「雪化粧かぼちゃのプリン」は1個810円です。

・「ノン・シュガー エスプレッソプリン」
エスプレッソプリンを製造していたところ砂糖を入れ忘れるというミスが! しかし試食してみたところエスプレッソの苦みが効いて、甘いものが苦手な男性陣からも好評だったため商品として採用したとのこと。甘さは控えめでクリーミー、「後味でコーヒーの香りが口の中に広がる」と感想を伝える横山。コーヒーの苦味を活かした味わいのため、甘みが控え目でも気にならないとのこと。

「ノン・シュガー エスプレッソプリン」も1個810円。こちらは6月16日(日)父の日までの限定販売のようなので、プレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか?

「マーロウ」プリン
【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時-17時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン