ポルカドットスティングレイ・雫「橋本環奈ちゃんに応援されたい」

2019年05月17日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月14日のオンエアでは、フェス当日の過ごし方など話しました。


■この人に応援されたい

まずは、お笑い芸人のタイムマシーン3号が大好きだという男性からのメッセージを紹介。タイムマシーン3号は、ポルカドットスティングレイの新曲『バケノカワ』のミュージックビデオに出演しています。

「『バケノカワ』のミュージックビデオで山本さんのドロップキックや、関さんのブレーンバスターは大迫力でした。『がんばれ半袖、負けるな短パン』ということで、雫さんは『がんばれ、負けるな』と応援されたいことはありますか?」

:応援されたいのは、デザイン系の締め切りかな。圧倒的に追い込まれますね。ツイッターで「まだ入稿してません」ってツイートすると「頑張れ」ってみんなから応援してもらえるのは嬉しいし、力にはなってるけど、欲を言えば橋本環奈ちゃんに応援されたい(笑)。私、体力がないから、ワンマンとか夏フェスも相当必死にやってるので、たまに応援してほしいと思います。でもなんだかんだいって、(愛猫の)ビビを吸うのが一番やる気が出るというところはあるね(笑)。

「雫さんのピアスのインダストリアルのバーベルは何ミリですか? (夏まである)ポルカのライブまでに気合いを入れてぶちあけます!」

:インダスはわりと痛いから、インダスを入れてくれる子は気合が入ってるよね。軟骨は16ゲージであけたりする場合もあるけど、私は14ゲージであけてます。ゲージの数字が小さくなるにつれて穴が広くなります。ピアスは病院に行ってあけてもらうのがいいと思います。ピアッサーであけちゃうと、夏のライブまでに付け替えが間に合わないよね。ピアッサーであけちゃうとファーストピアスが付くから、あれを外してインダスを通さないといけないことになるので、あまりお勧めできません。ニードルであけて、その場でインダスを通してくれるところがいいと思います。それだったら角度とかもバッチリだし、その場でインダスを通すことができるのでお勧めです。病院によってはピアッサーしか対応してなかったり、ニードルをやっていなかったり、16ゲージしかなかったりして制限をしているところもあるので、確認してから行ってください。


■パンチのきいた用語

ポルカドットスティングレイに関する疑問については、こんな質問に答えました。

「雫さんは以前、アルバム名をパンチの強いものにすると言っていました。よろしければ、パンチのきいた言葉ボックスの中身を少しを教えてください」

:私はスマホのメモ帳に作品のタイトルとか、リード曲のタイトルにするための“パンチのある言葉選手権”をやっているという話をよくしているけど、この中身を教えてくださいというメッセージは初めてきたね。スマホのメモ帳から抜粋すると、「内緒」。これはアルバムのタイトルを「内緒」か「秘密」で迷ったんだよね。「秘密」にすると漢字がちょっとアレだと思ってカタカナにした気がする。(アルバムのタイトルに使った)「有頂天」や、「大脱走」も入ってるね。あとは、フックになるような面白い日本語だと思ったので「丸飲み」っていうのも入ってます。ちなみに、私が眠かったのか知らないけど、書いた覚えのない「最強」も書いてあります(笑)。このメモ帳の一番下に次回作のタイトルが書いてありますが、これは教えません(笑)。

さらに、先日行われたフェスで初めてポルカドットスティングレイを見たというリスナーから、「フェスの出番の前後はどう過ごしてるんですか?」という質問が届きました。

:友達があまりいないので、ヤバT(ヤバいTシャツ屋さん)とだけ話して、あとは楽屋で震えてますね。陰キャなんで、ほかのアーティストも見に行きません。ずっと楽屋にいます。ウチのメンバーは、楽屋でめちゃくちゃ大人しくしてます。本番は全力で頑張って、本番の前後は飲み物を取りに行ったりするときも気配を殺してるからね(笑)。“忍びの者”みたいな感じです(笑)。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark
Recommended by

News Ranking

Archive