音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
話題のレンタルなんもしない人、今までに受けた変わった依頼とは

話題のレンタルなんもしない人、今までに受けた変わった依頼とは

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。5月10日(金)のオンエアでは、SNSなどで話題の「レンタルなんもしない人」(以下、レンタルさん)が登場。今までにあった変わった依頼などをお訊きしました。


■便利屋ではない

レンタルさんは35歳男性。現在、Twitterのフォロワー数は15万人を突破しました。「レンタルなんもしない人」サービスは、いわゆる“便利屋”ではありません。



渡部:話し相手はしてくれるんですか?
レンタル:一方的に話を聞くだけで、「へぇ」とか「ほぉ」など、相槌を打つだけなら大丈夫です。盛り上げるようなことはしません。
渡部:実際にどんな依頼がありました?
レンタル:人に言いづらい話を聞いてほしいとか、ひとりでは行きづらいお店に同行してほしいとか、片付けをしたいけどひとりだとサボっちゃうのでいてほしいとか。
渡部:行きづらい店ってどんな店ですか?
レンタル:高級なバーとかラウンジ的なところとかです。

ほかにも、人生の節目に立ち会ってほしいという依頼もあるとか。

レンタル:離婚届を提出するので市役所に同行してほしいという依頼もあります。
渡部:家からついていくんですか?
レンタル:事前にランチをしてから集合していくということで、お店の前で会いました。その店は婚姻届を提出しに行った日に旦那さんと食べに行った店だそうです。
渡部:なんかすごいですね!

こうしたことを友だちにお願いする場合、経緯を話さなくてはいけません。しかし、レンタルさんにお願いすれば、説明をする必要はありません。渡部は「そこに需要があるのでは」と感想を述べます。そんなレンタルさんは、今までに1000件ほどの依頼を受けたと明かします。

渡部:交通費や飲食代しか受け取らないということですが、収入はどうしてるんですか?
レンタル:ほぼないので、貯金を切り崩しています。
渡部:既婚者で一児の父って聞きましたが、貯金はありますか?
レンタル:そろそろヤバいところです。でも、そのタイミングで書籍が出たり、メディアに取り上げたりしていただきました。
渡部:今日の出演がタダってことはありませんが、僕のラジオで相槌を打ってほしいという依頼が成立したら、タダでもいいということですね。
レンタル:でも、営利目的の依頼はダメです。
渡部:じゃあリスナーには言わず、ただ見ていてほしいという依頼なら?
レンタル:OKです。
渡部:面白いなあ。


■通行人になってほしい…

レンタルさんは理系の大学院を卒業後、会社員やフリーランスのライターとして働いたり、教材の執筆もしました。

渡部:奥さんの反応はどうですか?
レンタル:特に干渉してこないというか、「面白いことやってるね」みたいな感じです。
渡部:え、「子どもの将来どうすんの?」とかならない?
レンタル:そのへんは楽観的な人です。
渡部:奥さんも、なかなか変わってますね(笑)。この先、本当にお金がなくなったらどうしますか?
レンタル:そのときになって、また考えればいいかなと思っています。
渡部:たくましいなあ。Twitterで一番反応があった依頼はなんですか?
レンタル:「愛犬の散歩に遭遇してほしい」っていう依頼がありました。依頼主はものすごくかわいい犬を飼っていて、人懐っこい犬なので、散歩に連れて行くと通行人に寄っていくらしいんです。犬を連れている人だったら触って可愛がってくれるけど、連れていない人は「触っていいのかな?」と思ってしまって触らずに去ってしまうらしく、そうすると犬がションボリしちゃうらしいんです。だから、「1度でいいからただの通行人に可愛がってもらってほしい」ということでした。
渡部:すごい愛情がありますね。




■何もしないから疲れない

ほかにも、新幹線のホームで見送りをしてほしいという依頼も……。

レンタル:ドラマや映画などで新幹線のホームに友だちが見送りにくるシーンがありますが、東京から大阪に引っ越す人がそういう感じで見送られてみたいと思ったそうです。友だちに依頼してしまうとしんみりしすぎてガチっぽい雰囲気になりそうで嫌だからと、知らない僕にお願いしてきました。

レンタルさんは1日に3~4件の依頼にこたえていますが、何もしないから疲れないと言います。性的な依頼もありますが、配偶者がいることもあり不貞行為は断っています。

渡部:この活動をしてきて、仕事やお金に関する価値観は変わってきましたか?
レンタル:目先の利益を考えなくても、面白いことをやっていれば意外と何とかなると思います。今のところ、楽しい気持ちだけでやっていけてます。

レンタルさんは、『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。:スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』 (河出書房新社)を5月21日に発売します。ぜひ手にとってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン